※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に同居は嫌だとはっきり言ったが、言い方が悪かったか心配。謝るべきか悩んでいる。

同居はしたくないとはっきり言いました。

旦那は長男です。前々から義母と(義父はいません)同居するつもりだったみたいです。私はそれは知っていましたが中々、正直な気持ちを旦那へ話す事が出来ませんでした。

先日旦那側の法事があり、親戚一同が集まり、
食事してる最中に旦那がいつも通り義母に「早くうちに来いよ」と言い出し、義妹や義母の兄にも「うちに入れと言ってやって下さい」とも言い出し、流石に我慢ができず、法事の帰りの車の中で言いました。

「私は同居は嫌だよ。はっきり言わせてもらうけど
同居するなんて一切考えてないから」と。

旦那はその時「は?」と言って少し不機嫌でした。
その後家に着いてから雰囲気も悪く一切話してはいません。

私は悪い事を言ってしまったのでしょうか?
言い方キツくてごめんとでも謝った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ママリさんに相談もなく、軽いノリで同居話を進める方がおかしいと思います🌀

みゆ

嫌な理由を冷静に言ってみたらどうでしょうか☺️

相談しなかった旦那さんも、もちろんあれですが、同居は嫌だと言ってなかった=男は言わないと分からないのでw 勝手に旦那さんはオッケーだと思ってたかもしれません。

冷静に話し合い
それでも勝手に進める時は、キレましょう!笑

わらびもち

長男&同居嫁です。
はっきり言って正解です!!
一度入ってしまったら出るのはなかなか難しいかと💦
今は話しても喧嘩になりそうなので、冷静に話せる場を設けてほしいと伝えて自分の意見をちゃんと伝えたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ママリさん、もさん、共に相談なかった認識なんですね。主さまもそうですか?(事前相談はなかったと考えていますか?)

旦那さまは前々から同居するつもりだったことを知っていた、とありますが、事前に話しがあったわけではないならどうやって知ったのでしょうか?

旦那さまにとっては、その気持ちを伝えた時が相談の場だったと思います。
その時に正直な気持ちを旦那さまに伝えられなかった、ということは反対はしなかったんですよね?積極的に賛成はしなくても、反対されなければ了承されたと考えるのも頷けます。
そんな段取りを踏んで事前準備を整ったから満を持して親族の前で発表?したのに、突如反対されたので不機嫌になられたんだと思います。

謝るとすれば最初から自分の意見を主張せず、立ち位置を明確にしなかったことです。
同居してしまえばなかなか解消はできないので、土壇場ではありますが、遅ればせながら、しっかりと意思表示できたことは良かったです😃

ママリ

良いと思います。
私は長男の嫁ですが、縁切ってます。
同居どころか、顔を見たくないし今後会話することも、お葬式に行くこともありません。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

悪いことは言ってないです💡謝る必要はないかなとも思います。
でも、嫌と伝えるタイミングは遅かったと思います。伝えるタイミングはいつでもあったように感じてしまって💦

年内に冷静に話し合う機会が必要で、その時に気持ちをあらためて伝えれば良いと思います。

あんぱん

私は義家族と敷地内同居です!
同居はしないほうが絶対いいです!
最初はよくてもだんだん我慢できないことがふえてきます。
旦那さんに冷静に話したほうがいいと思います。
旦那さんに流されず頑張ってください🥹