※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムが不安定でイライラすることがあります。リズムを固定したいけど、離乳食の影響で難しいです。無理をせず、ゆっくり進めるほうがいいでしょう。

最近生活リズムにとらわれがちです。
離乳食をはじめたので
リズムをできれば固定させたいですが、
おきる時間がバラバラだったりして
中々リズムが合いません。
イライラしちゃうときあります。
もう、これは仕方ないと思って、
ゆっくりやっていくしかないんでしょうか?
あんまり、とらわれすぎてもストレスになるのと、
イライラしてしまうので。

コメント

あお

離乳食初めて3週間くらいです!🙋
うちの子も、夜中に2時、4時、5時に、授乳泣きが入り、日によって起きる時間がことなります🤗

ミルクの時間固定してー起きる時間固定してーって言われるのがプレッシャーですし、苦しかったです💦ので、悩むのを辞めました!

私も寝たい!とおもって、離乳食はその日の子どもにあわせて、8時に食べる時もあれば9時、10時、11時とバラバラです🙌

初めて食べる食材があるときは9時か10時にしてますが、あとはゆったりー自分ができそうな時にあげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。夜中の授乳しんどいですね。お疲れ様です。
    プレッシャーで、苦しいです。
    バラバラなるの仕方ないですよね。ありがとうございます。もうちょっとゆったりやります😆

• 12月10日
はじめてのママリ

わかります!ピヨログつけて毎日バラバラじゃん…ってなってました。
5ヶ月はぜんぜん無理でしたよ💦
毎日お昼寝の時間もバラバラだし
離乳食も機嫌のいいときとお腹空いてそうな時をみはからってたこで1,2時間はずれてました😭

起床、散歩、お風呂、寝かしつけだけなるべくそろえようと意識してたくらいです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お出かけとかするとリズムも崩れますよね。
    うちも、お昼寝バラバラです。
    お昼寝の時間も記録するとストレスになるのでやめました。
    時間ずれますよね。
    うちは寝る時間はなるべくこの時間~この時間にと思ってます

• 12月10日
しろくま

生活リズムは1歳前ぐらいに勝手にできてきましたよ😲
そのうち嫌でも早朝に起こされたりするので、寝てるなら寝てるでママリさんも休める時なので、全然私は良いと思うのですが。。

• ママリ

ママリ

はじめての子供で色々元々考えすぎちゃう生活でいっぱいいっぱいでした。
    1歳ぐらいに整うんですね。
    ゆっくりやればいいですかね。ありがとうございます

• 12月10日
メル

うちなんて、起床時間はほぼほぼ毎日の一緒なのに、私がズボラだからってのもあって、離乳食は気分が乗った時間にあげてます😅今日は朝からお出かけだから昼でいいやーとかもあります💦
上の子の時もそんな感じでやりましたが三回食になったら勝手にリズム固定になりますし、今はそこまで気にしなくても1日一回あげてたら大丈夫くらいに思っていいと思いますよ♡気楽にいきましょ!

• ママリ

ママリ

なるほど、たしかに1日1回あげればいいですもんね!
    もうちょっと気楽にやります!
    ゆっくりリズムできればいやーと思ってやります。
    ありがとうございます!

• 12月10日
🐥

私も生活リズム気にして、ぴよログがめちゃくちゃ綺麗に揃ってる人を見ては落ち込むときもありました🥲
けど自分だって、子どもが産まれる前ですら、起きて食べて寝てって毎日同じ時間で過ごしていたわけではないなって思って😂

まだ5ヶ月の赤ちゃんなんだし、寝たいとき寝て起きたいときに起きれば良いかって感じで、当時のぴよログこんなんです(笑)

あまり考えすぎず😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね!
    画像までありがとうございます!もう少し気楽にやります。
    リズムもできてきますもんね。そのうち!
    自分がしんどくなるし、
    ゆっくりやります。
    ありがとうございます

• 12月10日