※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

小1の男の子が最近急に嘔吐することがあり、心配しています。MRIを撮るべきか悩んでいます。小児科では自家中毒と言われましたが、MRIは必要でしょうか?

小1の男の子なんですが、最近急に真っ青になって嘔吐することがあります。吐いた後はすぐ顔色が戻りスッキリしたようで、小一時間寝たらまた元気に走り回っています。頭痛はあまりないようです。
元々吐きグセなどはなく、0歳の時に胃腸炎になったきり嘔吐は最近が初めてです。ここ2ヶ月ぐらいで3回ほどありました。

脳腫瘍などが心配で、脳神経外科のクリニックでMRIを撮ってもらおうかとおもうのですが、嘔吐の症状のみで撮ってもらったりできるのでしょうか?😭

小児科では、なんだろうねー?自家中毒かなー?と言われましたが、自家中毒というほどゲーゲー吐くわけでも無く、、
今の段階でMRIは大袈裟でしょうか?もし脳腫瘍とかだと思うと心配で心配でたまりません😔

コメント

わらびもち

受診してみるのが良いと思います。そこで、何もなければないで安心ですし。脳腫瘍ならば、嘔吐の頻度も高いような気もしますし、頭痛もあるとは思うのですが、そうではないという安心が欲しいですよね。

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私も検査するのが安心だとおもいます😀

長男が自家中毒持ちでした!
夜寝る前や、逆に寝起き、ボーッとしていたあとなどタイミングはバラバラでした😀
ずっと吐いているということはなかったです!

はじめてのママリ

安心したいのでMRI 撮ります。あとは精神的なことか、胃腸系に的を絞って調べるかなぁと思います。自分ではなく、子供のこととなると心配になりますよね。