※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
家族・旦那

愚痴です。義父と旦那で家のローンを一緒に組んでます。これは結婚する…

愚痴です。

義父と旦那で家のローンを一緒に組んでます。
これは結婚する前に組んでいて、同居する予定で建てていないため、小さいです。
なので、出産を機にアパートを借り始めるため話し合ってローンは全て義父に払ってもらうことになりました。
ただ、ローンを組んでいる名義はまだ旦那も入ってます。

最近、アパートで嫌がらせがすごいため家を建てる計画です。(まだ建てたいなって思い展示場を見始めたばかり)
そこで、詳しい話を聞いてみるとどうやら義父と組んでるローンがあるため、2000万くらいしかローンが組めなそうです。
それだと土地も購入するため足りません。
その事情を話し、ローンを借り換えしてもらうようお願いしたところ、ものすごく嫌な顔をされました。

そもそも、同居な予定なく自分たちの老後のことしか考えないで建てた家のローンをなぜ息子にも負担させるのか意味わからないし、、、
家建てるならちゃんと詳しく話せとかいうし、、、
こちらが家建てることはあなた達に関係ないじゃん。
しかも、義実家のローンは関係ないとか言わないで!
とか言ってくる始末。
いや、あなた達の家なんだからこちらには関係ないでしょ!

もうイライラが止まりません。

コメント

たろう

義父が聞き分けないようでしたら
法テラスみたいな無料相談に
ローンや名義の件を相談されると
いいかもしれませんよ‼

義父さんもプロ相手には勝てないはずですから💦💦

すみません、アドバイスにはなってなくて…😞

• どらねこ

どらねこ

プロに相談するのありですね!
    ありがとうございます。

• 3月6日
なっちゃん

これは結婚する前の話ですよね?
義理の父親が悪いと言うよりは旦那さんが悪いように思います。
この先、結婚して家を建てる可能性があったら連名にはしないと思います。二世帯とかなら別ですが、、、
連名にしたらいずれ結婚して家を建てようってなっても借金を抱えてることになるので借り入れは少なくなるのは予想はついたはずです。全てが義理父親の言いなりだったらあれですけど旦那さんも納得されて連名にしたのではないですか?
多分連名だからこそ、借り入れも多く毎月の支払いも多いのではないですかね?
それをいきなり結婚して家を建てるから借り換えと言われたら義理父親が嫌な顔するのもわかります。一番良かったのは義理父親の名義で建て、旦那さんが援助をしてる形だったら関係なく旦那さんがローン借りれたと思います。
もし義理父親と旦那さんで家を建てる際にきちんと話し合い出来てたらこんなことにならなかったと思います。

どらねこ

初めは、一人っ子のためいずれは旦那の財産になるからという意味で連名にさせられたようです。
ただ、今は状況も変わり、将来はもらう予定もありません。(将来は老人ホームには入りたいと希望があり、土地を売って老人ホームの資金に使うため)

以前はある程度年齢が行ったら帰ってきてね!と言われてましたが、その話も無くなりました。

そのため、アパートで嫌がらせにあったりするし、義両親の元に戻ろうかと思い相談しましたが、拒否されたので、自分達で家を建てることにしたのです。
なのに、借り換えは嫌と言われると、義父が自己中すぎるとしか感じません。