※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が奇妙な行動を示しており、点頭てんかんについて心配しています。15日の検診で相談する前に、同じ経験がある方のアドバイスを求めています。

点頭てんかん (ウエスト症候群) について知っている 方いたら教えていただきたいです💦

語彙力ないので箇条書きで失礼します。

あと4日で生後4ヶ月の女の子です👧🏻🎀

・縦抱きすると顔を私の胸の方にぶつけてくる
・横抱きやバウンサーに寝せると腹筋するみたいに頭 を上げる
・寝ている時にモロー反射のようにビクッとして目を開ける

インフルエンザ3日で熱は下がっているのですが、まだ気分が悪くて眠りが浅いためビクッとしてるのかな?と思ったのですが、調べてみるととても怖くなってし まいました。

15日4ヶ月検診なので聞いてみようと思いますが、同 じ経験がある方や何かわかる方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

箇条書きにされているものは至って普通のことだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になるのですが寝てる時にモロー反射みたいなのが数回あったのですが普通ですかね?😖💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ本当にモロー反射ですか?
    入眠時ミオクローヌスではないですか??
    わたし的には後者かなぁと思うのですが、、
    一定時間ごとに1日に何度も現れるのが発作だと思うので、、

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入眠時ミオクローヌス調べたらそっちの方が近いかもです!
    昨日たまたま見た時に数回ビクッとして起きての繰り返ししていました💦

• 12月10日
ぱわふる母ちゃん

子供がウエスト症候群です。
書かれていることではウエストとは違うと思いますよ😊
ウエストの発作の出方もそれぞれですが、うちの場合は寝起きに一定間隔でびっくりしたように両手をバンザイしながらビクッとしてました。その時顔も硬直したように、明らかにおかしかったです。
寝ている時にビクッとして目を開けるというのはうちの子もありますが、動画も撮って何回も主治医に見せてますが、入眠時ミオクローヌスで問題ないと言われました☺️
ビクッとなって目を覚ましても、それが発作なら泣いたり、手足が硬直したり、表情がおかしかったり、やはり何か明らかにおかしい点があるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに無知ですぐ調べてもしかして?ってなっていました💦

• 12月10日
ママリ

うちの子も全く同じことしますよ!
心配されなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    教えてくださいありがとうございます🙏

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

①うちの子も縦抱きのとにありえないくらい反って、戻ってきて、ぶつけたり笑
首が据わっているとはいえ、まだ体幹よわいのでふらふらして倒れ込んできてぶつけたりしてます🤣
ちょうど鎖骨にくるので痛く無いのかな〜と思って抱っこしてます(笑)
②うちの子も腹筋してます!
膝立ててそこの上にごろっと力を抜いて寝てほしいのに起きあがろうとしてます!
湯船に浸かれないときベビーバスに座らせて温まらせているんですが、前屈しようとするのでお湯飲まないように必死です😂
③発作だと定期的に同じ動きを繰り返したりすると思うので、そうでなければ違うのかなと🤔
気になるなら動画を撮っておくといいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような赤ちゃんがいて安心しました!
    結構ぶつかってこられるの痛いですよね😣💦
    やっぱり結構腹筋する赤ちゃんいるんですね💕︎
    昨日は寝ている時にビクッと数回なっていたのですが定期的になったりはしてないので他の方も言ってるように入眠時ミオクローヌスなのかな?と思いました!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月10日