※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが続いている女性がいます。自分の言動に反省し、子どもたちに優しく接したいと思っています。

どこにも吐き出す場所がないので
どなたか聞いてください...
(批判やアドバイス等はいらないです)

今日子ども2人連れてスーパーに行き
そこで上の子にブチギレて怒鳴ってしまいました。

立って乗れるカートがあるので「乗る?」と聞くと
拒否したので普通のカートで買い物していたら
他の子が立って乗っているのを見て乗りたがったので
わざわざ乗り換えました(これはまだイライラしない〕
しかしまた途中で降りるといい抱っこせがまれる。
下の子を抱っこ紐からカートに座らせて
仕方なく上の子を抱っこ紐でと思い手に持っている
そこそこな大きさのお菓子の箱をカゴに入れるように言うと
手で持っていたいというので抱っこ紐やめる
(ここまでもまだイライラしない)

しかし手に持っていたおかしを今すぐレジ行きたいと
駄々を捏ねる→泣く→泣き叫ぶ状態になり
ママのお買い物が終わったらレジ行こうねとか
もう少し待っててとか、みんなでレジ行くから待ってねとか
色々と優しく声かけたものの全く聞く耳無し。
上の子の泣き叫ぶ声に便乗して
下の子も大きい声を出し始め(下の子は楽しんでる)
ここでブチギレてしまい、
「うるさいな!1人でレジいけよ!!」と言ってしまい...
周りの視線もかなり感じていたので途中で
買い物を中断してレジへ向かおうとするものの
それを理解しておらず、レジ行きたいと泣き叫んだまま
カートの進行を妨げるのでここでもももうイライラ限界
「今からレジ行くって言ってんじゃん!!」
「もう2度とお菓子買わねーから!!」と
怒鳴ってしまいました。

車に乗ったらすぐお菓子食べたくてまた泣き、
上の子がお菓子で落ち着いたので
わたしも一旦イライラ落ち着かせたくて車で少し待とうと
思ったら早くおうち行こうとまた泣きぐずり。
ここでまた怒鳴ってしまいました。

毎日毎日、何回も怒鳴ってしまい
あとで思い返しては反省の日々。
子どもが愛おしくてたまらないし怒鳴りたくないのに
「うるさい!」「早くして!」「早く行くよ!」
「何回も言ってるでしょ!」「なんでわかんないの!?」
等々言ってはいけない言葉も言ってしまうし
普通のイライラではなく、イライラ限界突破すると
口も悪くなってしまい自分が嫌になります
子どもがかわいそうですよね
旦那にも、もっとイライラおさえられないの?とか
子どもに当たってることに何も思わないわけ?とか
言われてます

毎日こんなのはだめだなんて自分がいちばんわかっているのに

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともうちと同じ月齢の子供です😍✨

ぶちぎれ日常茶飯事です🔥
常に戦いです笑
買い物途中に泣き叫ばれたら本当白目剥きますよね😂
なので私は買い物中ずっとお菓子探してるフリします笑

ずっと向き合って頑張ってるから
イラつくことだってありますよね😭
毎日お疲れ様です🫡🌼🌼

  • ママリ

    ママリ

    さらに2ヶ月の赤ちゃんまで...😭✨
    お菓子探してるフリすると、
    ママこっち!こっちにお菓子あるよ!
    ママ来て!と誘導されて行くと、
    ジャジャーン!と言われます😂笑
    (ここで行かないと泣かれますね...笑)

    ブチギレ日常茶飯事に安心してしまいました🥹
    でもきっとわたしほどブチギレてる人いないです泣

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

わかります〜🤣
うちの息子もそんな感じです、、
だからさっきそうする?って言ったじゃん!!って思うようなことや、こうしよってめちゃくちゃ歩み寄って言ってるのに聞く耳持たずで泣き続けたり😇
わたしは周りの目が気になりすぎるので、外では「わかったわかった」みたいな感じで冷静装ってますが、家の中とか人がいない道路とかに出ると、口悪く言っちゃう時あります、、
「うるさい」「早くして」「何回も言ってるでしょ」その辺は日常茶飯事ですよ🤣
わたしは「もう知らない」って結構言っちゃいます、、
あと、今上の子が泣くと必ず下の子がつられてギャン泣き始めるので、「ほら〇〇泣いちゃったじゃん、どうすんの」とかも言っちゃいます😣
言ってはいけない言葉かもしれないけど、言わずにはいられないですよね、、

てか旦那さん、そこは奥さんに寄り添ってあげてほしいです、、
じゃあ自分は同じ状況で毎日毎日イライラせずに出来るの?って思います。
うちの旦那はたった1〜2時間でもブチギレまくってるので、わたしがイラついてる時は人のこと言えない状態なので笑、何も言ってきません。(それもそれでやばいですが笑)

寝顔とか見てると反省の日々ですよね、、
あと怒られて帰ってきたのに、少ししたら「ママ大好きだよ」とかって抱きついてこられると、うわぁ、さっきはごめんね、、って言葉にならない気持ちになります😢
子どもってどんだけ怒っても次の日になると笑顔で接してくるじゃないですか😌
だから、本当に大好きで愛おしくて唯一無二の存在ってこちらが思ってることが伝わってるからなんだなって、勝手にですが思うようにしてます!😂💓
わたしもなるべく必要以上に怒らず、感情的にならず、育児したいです!
てかほとんどのママそう思ってます!
でも出来ないのが現実😭
なんか自分の未熟さを突きつけられますよね😣
文章にまとまりないですが、、
日々お疲れ様です😌
そして明日からまた頑張りましょう🥺✊

  • ママリ

    ママリ

    もう知らない!も、
    ◯◯起きちゃったじゃん!とか
    ◯◯泣いちゃったじゃんって
    わたしも言います〜😭🌀
    あとから反省してごめんねって思うのに
    普段の育児中だとそんな気持ち忘れて
    イライラが先に出てしまいますよね🥲

    うちの旦那なんか、旦那1人で2人見るんじゃなくてわたしも込みの4人で出かけたときでさえ上の子が言うこと聞かずに泣き喚いてると
    は〜まじで疲れるとか言いますよ笑笑
    普段の家事と育児はやるんですけど
    1人で2人を見る耐性はないですね...😩

    言葉にならない気持ち!ほんとそれです😭
    ママ怖いとか言われることもありますが
    今さっきまで怒鳴ってたわたしにたいして
    ニコニコしながら楽しそうに声かけてくると可愛くて、、
    確かに普段の愛情が伝わってるからこそかもしれないですね🥲💓

    元気出てきましたありがとうございます😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちもなんです😭
私なんて3歳児1人でもイライライライラしちゃってます。
下にもっと小さいお子さん育ててらっしゃる皆さん本当にお疲れ様です。。
でも自分だけじゃないって少し安心しました🥲

  • ママリ

    ママリ

    自分だけじゃないって安心しますよね🥲
    かといってわたしのように言ってはいけない言葉を言ってしまったり
    怒鳴ったりしていいわけではないのですが😭🌀

    • 12月10日