※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事を迷っている方がいます。子供にさせるべきか、自分の経験を聞きたいそうです。習い事をしていないご家庭の今後の考え方や、良かった習い事についても教えてほしいそうです。

お子さん、習い事させていない方いますか?
何かさせるか迷ってますが何を習わせればいいか決まらないし送り迎えがめんどくさいし自分も何も習い事してこなかったし迷ってます😂
今後、徒歩や自転車などで自分で行けるようになればやりたいことやればいいと思ってます。が、やっぱり小さい頃から何かさせた方がいいんですかね?🥺

結構習い事させてるご家庭見ますが、してない方は今後どうするか聞きたいです!
あとご自身が小さい頃から習ってて良かった!っていう習い事あったら教えてください🥺

コメント

ママリ

習わせてないです!
周りはしてる子多いですが娘と息子はしたくなーいと言うのでさせてません😂笑 本人達がしたいって言ったらさせます!笑

ゆい(27)

Z会はさせてますがどこかに行って…というのはまだです!
うちは来年からを考えていて上の2人は活発でアクティブな感じなので空手させたいなーと思ってます!
1人目は活発は活発なのですが物作りとかが好きなのでプログラミングもさせたいなと☺️でも近くの教室が小2かららしく…まだ先の話です🥲
末の女の子は個人的にはピアノやバレエをさせたいと思ってます☺️
全員には共通して小学校に入ったら書道をさせる予定です!自分が習っていてよかったのと主人が字が下手でコンプレックスだからだそうです🤣
私はピアノスイミング書道をやってましたがどれもそこそこくらいの実力でした!笑
でもできて損なものでもないのでオススメです!
公文もやってましたが宿題とかしない子だったので継続させる系はダメでした笑

mochi

まだ何もしてないです💦
うちは息子本人もやりたいと言わないし、私自身も送迎めんどくさいしで😂
一応小3頃から公文と、あとはプール(海や川で溺れないように)くらいはさせたいなって漠然と考えてます笑

私はプール、習字、ピアノをさせてもらってましたが好きでやってたわけではないのでそのせいか?全然上達しませんでした😭お金払ってくれた親には申し訳ないレベルです😭
ただ全く習ってないよりかはマシだとは思うので、それなりに成果はあるんだと思いますが…難しいですよね🥺