※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

親からの心配の連絡はほとんどなく、夫の母は体調不良時に頻繁に連絡が来る。自分は心配されるのはありがたいが、忙しい時もある。他人の体調にあまり心配しない自分に疑問を感じる。

自分や旦那さんが体調不良の時、親から心配の連絡はきますか?

私は両親から特に来ません。
用事がある時以外連絡を取らないので、体調不良でも特に知らせないというのもありますが、たまたま伝えたとしても「何かあったらまた言ってー」くらいで、後日「大丈夫?」とか「体調どう?」みたいな連絡もほとんどきません。

一方夫の母は体調不良と聞けば頻繁に連絡がきます。
体調不良と朝伝えてLINE一旦終わったとしても、お昼に「どう?熱は下がった?」「食欲はある?」「何か必要な物あれば買い物行くよ」
翌日また「熱はどう?」みたいな感じです。
私の時も心配してくれるのは有難いのですが、体調悪い上に子どものこともして忙しいので返せなかったりします。
でも心配してくれているのでなるべく返したり、熱が下がったら連絡したり…
夫の時は夫が鬱陶しがって返信しないので私に「(夫)の体調どう?」と来ます。
子どもの体調不良の時は更に心配してくれます😰
距離は実家も義実家も30分以内で、どちらも同じくらいの距離です。

皆さんのところはどうですか?
正直、もぅ大人なんだから風邪くらいで心配しないで…と言うかコロナ、インフルとかでも別に心配しなくて良いよ…と思ってしまう私は冷めてるのでしょうか💦

コメント

ママリ

基本は連絡しないし、たまたま伝えたとしても連絡来ないです!
私も心配しないで…返信面倒だな…と思う派です😂

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    1日1.2回なら良いんですが、返信面倒だな…って思ってしまいますよね💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

実家は徒歩20分です。
旦那の実家は遠方です。
実母から体調悪いと、食べ物もってきたり、連絡きたりします。
ありがたいです。

旦那が夜勤の時もあり、ワンオペなので助けてくれます。
連絡きても、こっちのペースで返しますし、支援要らなければ断ります。
旦那さんの代わりに連絡が来るのは面倒ですね😂笑
私は実母だから、ありがたいと思いますが、義母さんだから面倒だなと感じるのかなと思いました!!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    確かにそうかもしれません💦
    実母なら一瞬で返信できますが、義母なら文考えて返信するので💦💦
    でも心配してくれるのは有難いですよね😣

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那は両親いないので私側の話ですが
連絡来ますね😂よく連絡とるからかも
しれませんが、有難いなあと思います✨️

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    両親から心配される方が有難い気がします🥺💦
    心配してくれる義母には申し訳ないですが💦

• 12月10日
きなこ

うちも実家はそんな感じで特に連絡なし(伝えたとしても「大丈夫?何かあれば連絡してー」で後日どうこうというのはありません)で、義母はめちゃくちゃ連絡きます。しかももなかさんの義母と一緒で夫だけでなく私にも🤣

基本的に忙しいときは未読無視して「すいませんバタバタしてましたー!熱は大丈夫です!また何かあったら連絡します!」って夜に返してます。でも次の日になればまためっちゃ連続でライン入ってますが、基本的に未読無視して忙しいアピールしてます🤣

でも、全てはその人の性格だろうなと思います!めっちゃ連絡してくる実母やドライな義母も同じくらいいると思うし、その連絡をめんどくさいと思う人もいれば、家族の体調不良なのに連絡もくれないなんて!心配されてない!って思う人もいると思うので‥😊

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    一緒ですね!
    「また何かあったら連絡します!」って送ってもまた連絡くるのも一緒です😂

確かに性格ですよね💦💦
    実母はドライだし義母は超お喋りで、逆なら良かったなーなんて思ってしまいます💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ご両親と義両親極端ですね!

うちは自分の親とは用事のみですがなんだかんだしょっちゅう連絡取るので、体調不良はすぐ伝わりますが翌日または数日後の安否確認くらいです。
高熱40度とかどうしてもしんどい時は子供達実家に連れてってくれて(車で40分)ご飯とお風呂済ませた状態で帰してくれます。

義父と旦那も仲良くてよく電話してますが、タイミングが重なれば伝えて、後日大丈夫かー?くらいの安否確認程度ですね🤔

どう?とか疑問系じゃなくて、「必要なものあれば言ってね!」で終わりくらいがいいですね😂

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    そうなんです💦
    もう全く違います💦💦
    どう?とかもですが、ちょっと体調の報告してないと「で?!熱は下がった?」って来るので、報告してない私が悪いみたいな気分になります😅

• 12月10日
comugico.

実母はたまたま電話来た時に体調悪かったら伝えて、その後も2.3日経ったら「体調は良くなりましたか?」ってLINEが来ます!

長引いてる時で週末夫が仕事でいない時とかは、子供の相手とおかず作りに遠方ですが来てくれたりもします。

義母には特に伝えません!
普段ほぼ連絡取り合わないですし、言って心配して来てくれても気を遣うだけなので💦

はじめてのママリ🔰

うちも体調不良でも知らせないですし、LINEしてる流れで言ったとしても早く治るといいねーぐらいです。
義母はそもそも連絡先知らないですし、旦那もわざわざ連絡するタイプじゃないので伝えてないと思います。

義母さん子離れできてなさそうだなと思いました。。。