※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんには、市販のベビーフードよりも自家製の野菜スープや野菜がゆ、フレークを与える方が良いですか?栄養面で心配しています。

和光堂やキューピーのベビーフード

もうすぐ5ヶ月で離乳食が始まるのですが、
やっぱり西松屋やアカホで売ってる色々なベビーフードはまだあげない方がいいですか???

例えば、野菜スープとか野菜がゆ、フレークなどです...

ちゃんとお米や野菜からブレンダーや裏ごしでやった方がいいんですかね??

市販のだと栄養が足りなかったり?するんでしょうか?

初めてなのでわかりません。。
教えてください!

コメント

ち

使い分けでやれば全然大丈夫ですよ!
例えば時間が無いのに作らなきゃって思う必要も無いですし、お金が気にならなかったり添加物が気にならなければ、全然与えてもいいと思います👌
とうもろこしなど裏ごしがめんどくさいのなんかは、フレークやパウダー使えば一瞬ですしね!

ただ全てを頼りきるとアレルギーのこともあると思うので、最初だけ手作りで様子見をした方がいいのはあります😌

私は米がゆなんかは一応買って、冷凍ストックが無くなった時などには食べさせてます🌾
ただBFは米がゆなのに大豆が入っていたりすることもあるので、きちんと裏面表記は確認しないとです😥

栄養面に関しても問題無いですし、本を見つつ挑戦してみて、疲れたりやりたくなかったらBFに頼っちゃいましょう☺️

えまま

アレルギーチェックも兼ねてに少量を単品であげていくので、ベビーフードの裏の原材料をチェックするといいと思います☺️
お米しか使われてないのなら使っても問題ないと思いますし、逆に野菜食べた事ないのに野菜スープ(野菜が数種類入ってる)はやめた方がいいかと思います☺️
栄養は見えるものじゃないので正直わからないですが、市販の物の中に添加物が含まれているので、気にしてる方はいると思います☺️

まーみ

最初は、ネットや本で検索して1〜2回作ってみましたが…途中から全て市販のものにしました。
助産師さんからはブレンダーは買ったほうがいいとか、手作りがいいとか言われましたが😅
子供に悪いかなーって思ったこともありましたが、私の知り合いも一度も離乳食を作らず、市販のもので栄養バランス考えて食べさせてあげて、その知り合いの子は20歳になりますが、特に何か異常があるとかなかったです。
全て手作りしてるって方の話も聞いたことありましたが、そうなんですね〜って尊敬してました笑
私は離乳食始まったときもキューピーの離乳食(瓶に入ったお粥など)食べさせてましたよ〜。

ママリン

月齢にあったものだったらどんどん利用して良いと思います😊
最初のうちは初めて食べる食材にアレルギーないかとか確認しながら、一口とか二口とかなので、自分で準備が難しいのとかはベビーフードで代用したりしてましたよ。ただ、食べてないものが入ってないか確認して複数ある時はやめた方が良いです。アレルギーが出た時にどれが原因かわからないので。

ゆきまま

最初のアレルギーチェックさえすれば、月齢にあったベビーフードで大丈夫ですよ!
うちは3食ベビーフードでした(笑)

くっくまま

日本のはちょっと高いけど、海外だとほぼベビーフードの国もあるよなーって、日本は頑張りすぎなんだよなーってめんどくさがりのわたしが通ります🤣
離乳食はまだ先なんですが、食のプロが作ってるので、素人の私が作るより絶対的確で美味しいだろなって思います😂
添加物だって実験などされて安全だとされてるものですしね!
気になるのはアレルギーだけ。
表示見て、新しいのは午前中や病院がやってる曜日にってのだけ気をつけようと思います。
あと使いすぎで家計が火の車にならなければ😂
米だけは農家の義実家から貰えるし、がんばって大量ストックする予定です😅

はじめてのママリ🔰

1人目は手作りで頑張りましたが
2人目はベビーフード乱用です🍴❤️笑
他の方が仰っている通り、
アレルギーだけ気をつけて使えば大丈夫ですよ〜
ママの気持ちで使い分けです💓

ままり

家ではベビーフードだけで過ごしました😅
0才から保育園通っていたので、昼食は栄養士さん手作りの素晴らしい離乳食を毎日いただいていました😂
小児科の先生に確認しましたが、全食ベビーフードでも全く問題ないとのことでした😆

はじめてのママリ🔰

まとめて返信で申し訳ございません。皆様ありがとうございました😭🩷すごく参考になりました!