※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳半の子供が一人で立たないことや、ダラダラしていることについて心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半 一人たっちしません。
ハイハイ・つかまり歩き・片手を繋いで一緒に歩く、のはしますが、
自分の意思で手を離して立つことをしません。
たまにどこかにつかまって立っているときに、
パッして、ってって言うと手を離して長いと5秒位なんとか立ちますが、すぐにやめてしまいます。
もちろん歩くこともできません。
指示はある程度通るし、お兄ちゃんがいるからか、言葉も少しずつわかってきてて、なにやらしゃべってる感じはあります。
1つ気になることは、よくダラダラしています。
思春期の子供が『ダルいんだけど』っていうような感じで、横になって指しゃぶりしながら車を走らせたり、布団に行ってゴロンとしたり(眠いんだろうけど寝はしません)。
同じようなお子さんをお持ちの方やお持ちだったけど心配するようなことはなかった方など、
体験談があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリさん

うちの子も1歳半まで1人立っちと一人歩きしませんでしたよ!1歳6ヶ月の終わりくらいからやっとやる気出して歩き始めました😅
あと床にごろーんと寝転がって寝転がりながらYouTube観たりもします🤣ベッドでゴロゴロも1歳5ヶ月くらいまでは好きで、30分くらい寝室で遊んでくれるので私は楽でした笑
今1歳10ヶ月になりますが元気に歩いてますし発達的にも自閉っぽいとかそういうのは感じないですね🤔素人なのでわかりませんが。

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
    1歳半になりますが、まだ自分で立とうという気持ちにならないみたいです。
    ゴロゴロも相変わらずです笑
    ですが、そのようなケースもあることを教えていただき、少し気長に待てるようになりました。

• 12月23日
もなか

1歳7ヶ月で歩けるようになりました。
1歳半健診の時点で歩けなかったので健診に引っ掛かりましたが、先生は「この子は歩けるだろうけど、歩く気がまだないんだろうね」と笑っていました😅
おっとり慎重で6歳の今でも怖がりな性格なので、きっと本当にそうだったのだろうなぁと思います💦
ゴロゴロもよくしていましたよ☺️
私の足にゴローンと横になってテレビ見たり、遊んでる最中も遊んではゴロゴロ、また遊んでゴロゴロ、とかもしていました。
発達に特に問題はなくて、今は周りの子と同じように走りまわって元気に学校も通っています😊

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
    もなかさんのお子さんのようにヤル気の問題だったらいいなぁと思います。
    ゴロゴロもまさに同じような感じです笑
    1歳半健診も2歳近くまで待てるようなので、少し気長に待ってみようと思います。

• 12月23日