※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金は、①のお金のみを含みます。児童手当は含まず、学費や将来のためのお金は親の口座から出す予定です。他の家庭との管理方法が異なる可能性があります。

皆さんがよく言う「子供の貯金」って、どこまで含んでますか?

①お年玉やお祝いなど、子供に貰ったお金
②児童手当
③学費に使う予定のお金
④将来結婚したときや家を建てるときなどに渡すお金

我が家は子供用の口座には①しか入っておらず、③、④は必要なときに親の口座から出す予定です。②はわざわざ分けてないので主人の口座に勝手に貯まってます。

よくここのカテゴリーで貯金の話を見ると「家族貯金と子供貯金は別です!」とか「貯金額に児童手当は含めてません!」とか見かけるので、我が家の管理が他のご家庭と違うのかなと思いました💦

コメント

めー

我が家も①までですよ😊
②を分けてないのも一緒です👍

るい

そこそこの家庭で違いますよね🥹💦

うちの場合は
子供それそれの通帳あって
それに①+②を貯めてます!

③は学資保険のみです!

④は全く考えてなかったです😂😂

はじめてのママリ🔰

こどもの貯金は①だけです。
②③は私の口座で家族貯金、④はこどもの口座に貯めていますが渡すまでは家族の貯金という認識です。
何が正解とか常識ってことはないので各家庭で違っていいと思いますよ😃

ぴくりん

うちは、子供の口座に①、②を入れています!
何となく、子供のためだけに使うお金として分けておきたくて。

③とかは積立ニーサ等で貯める予定なので親の貯金と一緒に貯めています。

④はなしっていう家庭もあるでしょうし、各家庭ごと管理方法は違って当たり前だと思います😊

こっとん

何用とは細かく決めずにとりあえず貯金してるので、1、2、4合わせてって感じです🤔
3は家庭から出します✨

はじめてのママリ🔰

うちも①だけです!
②③は子どもに入れると使う時に不便だし面倒なので貯まった家計の貯金から出します!

はじめてのママリ🔰

①だけですね!
②〜③は子供用に貯めてます。
④は②〜③で余ったお金全額+αです。

ちゅーん

うちは貯金は②と③だけですね。しかも両方学資目的です!④はやるつもりないです。そんなことは自分でやってって感じ。①は貯金じゃなくて手元に置いておいて必要なものを買うのに使ってます😊

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は子どもの貯金=②=③④です!!(*^^*)
ほぼ、自転車操業で毎月の貯金は無理なので
最低限、児童手当は貯めて
高校卒業後にかかる費用を
子どもの貯金から使おうと思ってます。
3人いて、それぞれ貯金してますが
最終的に金額は合わせる予定です。
お小遣いあげるのも無理なので
子どもに貰ったお金は子どもが使ってます✨️

しゅな

うちは、①とボーナスの時に5万×2が子供の貯金です。家計が苦しくならなければ使わずに、④になる予定です。
②は主人の口座に入っていて分けていないです。生活費の一部になっています。
③は家計から出します。

ままま

③までです。
④は家の貯金から出します。

はな

うちは、④の場合まで含めてます。②は全て学資保険に消え、④はジュニアNISAに80万✖️2人分を入れたので、増えたお金を原資にして、成人したら、子供名義のNISA口座に移して、結婚する頃に渡せたらと思っています。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
家庭ごとにそれぞれですね☺️同じような方もいて安心しました!
とても参考になりました。ありがとうございました!