※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

息子が鼻水吸い取り器を嫌がり、鼻づまりで苦しんでいる9ヶ月の子供のお母さんが相談。吸い取り器や拭き取りも苦手で困っており、医師からの治療も受けているが改善せず、困惑している様子。同じ経験をした方や対処法についてのアドバイスを求めています。

電動鼻水吸い取り器についてです😱

うちの息子(只今9ヶ月)は、鼻水を吸いとられるのが大嫌いです。
吸い取り器は大きめの電動と持ち歩きができる電動を使っていましたがスイッチを入れてブーンと鳴った途端まだ吸い取ってもないのに大泣き。
口で吸い取れるチューブのタイプも買って挑戦してみましたが大泣き。
3種類試してますが全部大嫌いで、泣いて頭をブンブン振って泣きわめくのでなかなかとれずに困っています
それでもおさえてササッと吸い取ります👃
かわいそうなのと、痛くないかとか心配になってしまって本当にパパパッと早くやるだけなのですが。。
それの繰り返しをしています😱

吸い取り器も嫌がるし、鼻水を優しく拭こうとしてもすごく嫌がります。

息子はいま風邪をひいている真っ最中で、
痰が絡む咳と鼻づまりで夜もぐっすり眠れず毎日苦しそうでかわいそうです😢
スッキリするかは吸いとってあげたいのにがんばって吸いとると大泣きで涙と鼻水で余計に鼻づまりしてしまいます…

小児科で診てもらい、鼻づまりや痰を出しやすくする薬は飲んでいます。


耳鼻科では前に鼻風邪になったときに何度かとってもらいましが、詰まる度に毎回とはいかず…今回はまだ家のみです。

息子む早く良くなってほしいし、こちらも寝れずつらいです😭

同じような方みえますか?みなさんどうしてますか?😭

コメント

キタミまま☆

こればかりは子供の為!と思い、やるしかないです。
私は電動は持っていませんが、口で吸うタイプか、産院からもらえた(入院していた時に病院で使っていたもの)手動で吸いとるシュポシュポを使いますが、どちらも歯磨きの時みたいな向きで、子供の手を足で抑えて、子供の頭を股で固定して、ササッと吸いとります。
鼻水は中耳炎になったり喉にからんだり、甘くみると危険なので、やはり嫌がっても泣いて暴れても吸いとってあげましょう!
最終手段は病院で吸ってもらうのが一番です!私が通っている小児科も鼻水の吸いとりだけでもしてくれるので、ぜひ行かれたらよいと思います!
子供は嫌がるし大変ですよね😵
根気よく頑張って下さいね!

  • jadfr

    jadfr

    子供の頭を股で固定はしてましたが、手が邪魔してきて大変だったんですー😂
    手を足で抑えるんですね‼︎ 思いつきませんでしたありがとうございます!

    • 3月8日
みるく

うちの子も嫌いです!
でも鼻詰まってるほうがかわいそうなのと、うちは口で吸い取るタイプを使ってるのですが疲れるのですぐ耳鼻科行きます!
耳鼻科の先生の話だと毎日くる親子もいるよって行ってました!
風邪は小児科行って薬もらいますが、鼻を吸ってもらうのは耳鼻科に行ってます!
専門にしてもらうのが1番かなって思ってます!
あと口で吸い取るタイプで風邪うつったことあるのでもうしません笑
それにあれうまく使えないし笑

  • jadfr

    jadfr

    出来ればちょくちょく耳鼻科に行くのが1番ですよね!(行くまでが大変で😵笑)
    電動は吸い取る力も結構あるのでいいんですが、音が少しうるさいんですよ↓
    スイッチを入れるだけで大泣きしてしまって😢
    なので口で吸い取るタイプに挑戦してみようと思い買いましたがむずかしいですね💦
    鼻に入れる前から吸いながら〜で疲れます😂😂😂😂笑
    この前吸いすぎて鼻水が逆流してしまったから、昨日から私も喉が痛いです
    うつったかもしれませんね😱
    コメントありがとうございます!

    • 3月8日
やえ

嫌がりますよね〜💦
私も最近電動の吸引器をかったのですが、心を鬼にしてやってます💦
私は一時期耳鼻科に毎日連れて行ってましたよ!そして似たような親子がたくさんいました(笑)あ、あの子一昨日も来てたな…みたいな。
遠慮なく耳鼻科通ってもいいと思います♡

  • jadfr

    jadfr

    耳鼻科の先生にとってもらうのが安心できますしいいですよね♡
    自分だとやり方が正しいか不安だし、子供が泣くとなんで泣いてるのか痛いのかもとかいろいろ考えてしまってしっかり吸えてない気がして…
    耳鼻科毎日行く方も多いんですね⁉︎
    心配ですもんね(><)わたしも行きたいですが、予約ができない耳鼻科なので出向いては受付してまた戻って来るのが大変でたま〜にしか行けてません😹
    コメントありがとうございます^ ^

    • 3月8日
あぃな

うちの子変わっているので、鼻吸い大好きです(^^;)
スッキリするのが気持ちいいみたいで;
耳鼻科行くと先生やスタッフさんが逆にビックリします;

泣かれても心を鬼にしてやっていいと思いますよ(´°ω°`) 子供が寝苦しい方がかわいそうですからね;

  • jadfr

    jadfr

    お子さん2人いらっしゃるんですね♡
    2人共鼻吸いスキなんですか⁉︎
    かなり助かりますね!
    ほんと、吸われた方が楽になるよ!痛くなんてないよ!って私も息子に言いたいです👶😂

    • 3月8日
タイリー

耳鼻科も慣れるしかないでしょうね!
一番上のは、幼稚園に入る頃には耳鼻科は1人で座って診てもらえてました。
それまでは、ギャン泣きでしたよ~!

今、一番チビは鼻吸い大嫌い、病院自体大嫌いで、病院は駐車場着いただけで泣きますよw

でも、チビは鼻水イコール中耳炎で...。
あまりに毎回なので電動買いましたよ!もちろん毎回ギャン泣きです!
中耳炎はあまりに繰り返すので、数日前、耳鼻科で鼓膜切開した程です(o´Д`)

中耳炎はなる子となりにくい子いるので、何とも言えませんが...、鼻が詰まって寝れないより、吸ってスッキリしてくれた方が本人も楽だと思いますよ!

そして、大きくなれば慣れます!!

  • jadfr

    jadfr

    中耳炎こわいですね。。
    鼓膜切開ですか‼︎ “中耳炎”とよく聞きますがあまりピンと来てませんでしたが気をつけます😢
    鼻吸いで泣くから可哀想でなかなか吸えないなんて言ってられませんね‼︎ しっかり吸ってあげます‼︎

    コメントありがとうございました^ ^

    • 3月8日