※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘に怒り、眠いから余計に腹立つ。自分が怒ると悪化し、0歳の娘も泣く。理想の母でない自覚。虐待に理解。

3歳の娘にいっぱい怒ってしまった、
眠くてぐずるから余計腹立つ、
眠いなら寝ればいいのに
自分が怒ると悪化するのはわかってるのに
案の定癇癪おこして0歳の娘も泣き出して悪循環。

理想のお母さんとは程遠い、
子供産む前はニュースとかで虐待の話とか聞くと
ありえないって思ってたけど今はなんか気持ちが
わかるような気がしてしまう自分がいる。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れてるんですよ
お疲れ様です

育児お疲れ様です🙇
話もまとまらず、長くなってしまいますが…

私も、2人目が生まれてから気持ちに余裕がなくなり、今はありませんが今年の4月から1ヶ月は本当に自分自身が嫌いになり、自分で児相に電話してしまおうかと思ったほど上の子に対して怒鳴り散らしてました💦
しかも言葉遣いがかなり悪い😣
娘の通う園の園長にも、もう毎日のように相談したり、市役所の子育て相談の窓口に行って泣いて相談したりしました😣
そういう時って実の母に言っても返ってくる言葉がわかるからこそ別の人にとにかく言って回っていました💧

でも、揃って言われたのが「今は気持ちがいっぱいいっぱいかもしれないけど、1の優しさになってしまうもしれないけど、その1の優しさは子供はちゃんとわかってるんだよ。お母さんの気持ちもわかってるけど、だからこそたくさん一緒にいたくて甘えちゃってるのかもね。」と言われて、周りの人の目も気にする余裕もないくらい涙が止まりませんでした。

この前ちょうど、娘に当時のことを謝りましたが、「大丈夫だよ!お母さん大変だったもんね!〇〇も怒られて悲しかったけど、お母さん大好きだから大丈夫だよ?」と言ってくれ、その言葉でまだ大号泣😭😭
娘に頭を抱っこされ、良い子いい子され、それにまた泣く母親です😅

理想と現実は違いますよね💦
でも、どんなに怒ってしまったとしても、子供はお母さんの愛情はわかってるし、3歳だとしてもお母さんの気持ちもわかってれています。
手を挙げてしまっていないならまだ全然大丈夫です。

おんぶはキツイでしょうか?
眠くてぐずるなら、少しの間でも、おんぶをするとか…どうでしょうか?🤔

ママリさんの普段の対応がわからないのでなんとも言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます🥺
    娘さんの言葉に私も泣いてしまいました。
    前にも怒りすぎてしまって娘にごめんねと謝ったら大丈夫だよと涙を拭ってくれました。
    こんなママなのに優しくしてくれて申し訳なさでいっぱいになりました。
    毎日反省ばかりで…。

抱っこで対応しますがなかなか寝てくれず結果目が覚めてしまう事が多いです💦
    私は眠くなったらすぐ寝れるタイプなのでそこは似て欲しかったなと思いました😅笑

話を聞いて下さってありがとうございました。

• 12月9日

退会ユーザー

女の子は心の発達が、親が思っている以上に成長しているとも聞きます。
    娘さんも、お母さんの気持ちを十分わかってくれているからこその言葉だと思います😊
    けど、まだ3歳だから困らせてこっちの出方を見てるのかもしれませんが…わかってはいるけど、こっちも気持ちが爆発しちゃう時ありますよね💦💦

毎日反省ばかりもわかります😣

おんぶを進めるわけではありませんが、わたし甘えてくる4歳の娘を今でもおんぶ紐でおんぶしたりしてます笑
    抱っこより密着できるから喜んでます笑

• 12月9日
ほのぼのママ

大丈夫ですよ。この世に完璧な母親なんて存在しません。
怒られても、無視されても子どもは母親が好きなんです😅

わたしは1人しか娘いないですが、イヤイヤ期のときは娘を突き飛ばしたこともあります。あとで泣いて謝りました。ちゃんと怒鳴っても落ち着いたら、気持ちをこめて謝れば子どもも分かってくれますよ👍それの繰り返しだと思ってます🤗親も一緒に泣きながらすすめばいいと感じています。

お疲れ様です😊
わたしも今日は娘にイライラしてしまい💦
悪化させてしまいました😭

娘には正直に話しました😭
そして謝りました💦
それから何が嫌だったとか色々話ました。