※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
ココロ・悩み

毒親の基準がわからず、自分の親が変わっているのか不安。幼少期からの虐待や支援の不足について、皆さんの意見を聞きたいです。

毒親の基準がわかりません。
自分が毒親にはなりたくないなと思っているのですが、旦那と話しているとうちの親はちょっと変わってるのかな?と思いまして、皆さんの意見を聞きたいです。

・幼少期から父親の怒りを買うとすぐ顔や頭をグーで殴られる(手加減はしてたと思います)または物を投げられる、反論しようものなら真っ暗な倉庫に鍵をかけて2〜3時間閉じ込められるか、ベランダ(3F)に真冬でも放り出される。母は「女の子だから殴るのやめて、せめて服に隠れる所にして」と言うも止めに入ることはなかった
・妹とよく喧嘩していたため、小学生の頃「お前は性格が根本的に悪い、人間として最低だ。人は変われるからお前も努力しろ。」と父に言われる
・フリスビーでどれくらい遠くまで飛ばせるかという遊びをしていると「普通に遊ぶことが出来ないのかお前は、周りを見てみろ。普通になりなさい」と怒られる
・歯の噛み合わせが悪く矯正したかったがお金がないので無理と言われる
・大学に行きたかったが、お金がないから無理と言われる(妹が私立高校に通っており、遅刻したらタクシー通学するなど妹にお金をかけていたため)

↑これらがずっとモヤモヤしています。
今なら全部毒と言われることなのでしょうか?
私は31歳で、この時代ならよくある家庭だったのかな?とも思います…。

コメント

矯正はお金がやはりかかるから毒とは思いませんが、その他は毒でしょうね。

• れ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まぁ時代もあると思いますけど、ハッキリ言って毒親だと思います💦
毒親というか、虐待だと思います💦

私も自分の親を毒親だなと思ってましたが、はるかにれサンの方が酷いことされてるなと感じました😭

心に傷が残ってるなら、時代とか関係なく毒親だし虐待です。

• れ

これ虐待なんですね、暴力はずっとそうかなと思ってたのですが…。
    確かにずっと心に蟠りがあります、ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月10日
ママリ

矯正は以外は毒だなぁと思いました。
私34ですが、こんなことなかったです🥲

• れ

うちの家庭は暴言暴力モラハラ当たり前だったので、他の家庭もそうなのかなと勝手に思い込んでました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日