※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが少食でミルクと離乳食に悩んでいます。食事スケジュールや食べる量について問題があり、ストレスを感じています。食欲を増やす方法や外出の工夫について相談しています。

少食の赤ちゃんです。
ミルクと離乳食についての質問です。
ミルクも新生児並みしか飲みません。

スケジュールは
0時 ミルク160
7時半 ミルク120
10時半 離乳食①60-70g程
11時半 ミルク100
15時半 ミルク120
18時 離乳食②数口
21時 ミルク140

元々お腹空いて泣くことはない子です。
完ミですが15時30分にミルク120飲むと18時の離乳食をほとんど食べません。離乳食の時間をこれ以上ずらすと寝る前のミルクが飲めません。
ミルクも嫌がりながらこの量を無理矢理飲ませてます。ミルクはウトウトした時に飲ませて、時間も30分-1時間かかるため離乳食を増やしてミルクの量を減らしたいと考えていましたが離乳食もお腹が空かないので食べれません。

こんな子いませんよね。
どうやって進めていったらいいでしょうか。
ミルク飲まないので外出もできません。
早くミルク卒業したいのに食べれません。
今ズリバイで部屋の隅から隅に移動していますが、もっと動くようになれば食べれるようになるんでしょうか??
毎日ストレスすぎます。

コメント

まー

うちはもっと酷かったです💦
160飲むようになったのは最近で、その頃は70〜140とかでした。
お腹空いて泣いたこと一度もありません。ミルクも好きじゃないのでYouTube見せながら無理矢理なんとか飲ませるか、寝たら飲ませるかです。
同じく時間も30〜1時間、酷いともっとかかってました。
外でミルクは飲まないので、外出は、ミルクとミルクの間の数時間のみです。
ずり這いしかしません。ハイハイもできませんし、つかまり立ちもできません。
離乳食も最近まで一口二口しか食べませんでした。

ハイチェア買って座らせてから少しマシになりました!
何かきっかけがあったら、急に食べたりするかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食少しずつ食べ出したんですね!
    ミルクは無理矢理飲ませる事は続いてますか?あと体重って増えてますか??
    産まれてからずっとミルク飲まない事で悩まされてて、上手くいかないことが続くと今だにイライラしたり泣いてしまいます😭

• 12月9日
  • まー

まー

ミルクは1日6回飲ませてます。
    いまだに嫌がりますが、一時期よりはマシになりました。
    飲まない時は何しても飲まないので諦めてあげないことにしたら、少し気持ちが楽になりました。

体重は7〜9ヶ月まで1gも増えず、むしろ減ったりしていましたが、9ヶ月になり離乳食を少し食べるようになったり、ミルクの量が増え、少しずつ増えています。

うちは3ヶ月からミルク嫌々になってしまってずっと悩んでいたのでお気持ちとてもわかります。毎日泣きながらあげたり、飲まなくて子供に当たってしまったりしていました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます🙇‍♀️
    9ヶ月でもミルク6回もあげてるんですね😭でもミルクも前より飲めるようになって、離乳食も少しずつ食べれるようになって、良い兆しが見えてきましたね😌
    私、9ヶ月には寝る前だけか卒ミできたらと考えてましたが、離乳食たべないとやっぱりあげないとダメですもんね😭
    飲まない悩みってほんと経験しないとわかってくれないですよね💦
    飲まなくて悩んでる人がなかなかいなくって参考になります!

• 12月10日
  • まー

まー

ミルク減らしても離乳食食べないので、夜中も含めまだあげてます…

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか食に目覚めてほしいですよね😞
    ミルクも飲もうとしないし飲むのも下手、口からたくさん漏れ出たり空気ばっかり飲んだり、全く上達しません💦
    気長に成長を待つしかないとわかってますが疲れてしまいます💦

• 12月10日
mi03sa

うちも少食です。
同じく産まれてからずっとお腹空いて泣かれたことがありません。
母乳も少ししか飲まなかったのでミルクを足そうとしても泣いて嫌がられ、なんとか今に至ります。
うちは今も母乳よりの混合なので少し違うかもしれないですが、母乳もミルクも100以上飲めたことないです💦
私も何で飲んでくれないの?と子どもに当たってしまったり泣いてしまうことがいまだにあるのでお気持ちとても分かります。
同じ悩みの方がいて安心しました。
うちのスケジュールはこんな感じです。

0:00~1:00 母乳
6:00~7:00 母乳(時々飲まない)
8:00 離乳食80g位(母乳飲まなかったらミルク40~60)
12:00~12:30 母乳(飲まなかったらミルク60~100)
16:00~16:30 離乳食80g位 ミルク40~80
19:30 母乳

もともとは間でもう一回ミルクあげてたんですが、飲まないし吐くこともあったので体重は心配でしたが減らしました。
このスケジュールにしたら離乳食食べてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じように悩んでいる方がいると思うと私も安心します😭
    母乳だと飲んでくれないと張ったり詰まったりトラブルも怖いですよね💦
    1回分のミルク減らしたら食べてくれるようになったんですね!
    うちは相変わらずミルク飲んでくれず日中は50を8回の頻回です🥲50ですら舌を出して嫌がられます😩離乳食も前より口を開けなくなることが増えてしまって頭を抱えてます💦
    成長を待つしかないのかなと思いつつやっぱりイライラしてしまいます💦

• 1月15日