※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で遊ぶ小学生兄弟について、自宅にまでついてくることが困っている。優しく断る方法を知りたい。

団地の中の公園で
よく遊んでくれる小学生たちについてです。

公園でたまたま出会って(息子はお兄ちゃん、お姉ちゃん好きなので夕方の時間を狙って遊びに行くこともある)遊んでもらうのは、とても有難いのですが
よく遊んでくれる小学生、2兄弟いて、このうちの1兄弟(小5.小1)とアパート(4棟あるから棟は別)が同じことを
その兄弟に知られてしまい、部屋まで知られてしまいました🥲(部屋を知りたいと言われるけど、知られたくないので曖昧に誤魔化したりしていますが、私たちが部屋に入るまでずっと見ていたり、部屋に帰ったら私たちも帰る!と言ったりするので、なんとなくバレてしまいました。。)
車内の掃除をしていると
つきまとってきて、車もバレてしまい
今度家に遊びに行く!や
息子くんと遊びたいからインターホン鳴らして呼びに行く!と言われるようになりました😓
まだインターホン鳴らされたことはないですが
正直めんどくさいです。。。
娘もまだ小さく、午前睡もします。
寝てくれたら家事が捗るし、
2人とも保育園などに通っておらず自宅保育で
毎日やりたいこと、やらないといけないことを
スケジュール組んで
スムーズに行くよう考えて過ごしているのに
まだ1人で遊びに行けない息子を
呼びに来るな!迷惑!スケジュール狂っちゃうじゃん!って思っちゃいます。
(同じように思ってるママさんいますよね?😭)

小学生相手に優しく、傷つけないような
断り方、言い方ってありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!!

うちも近所の小学生がピンポンしてくるようになって💦

結果的に小学生の面倒も私が見なきゃいけなくなるので、遊ぶのやめさせました😂

うちの場合は「娘が小学校に行くようになったらまた遊んでね☺️今はまだ幼稚園で小さいから遊べないんだ😭」って言いました‼︎

その後2日間くらいピンポンしに来ましたが、居留守使って3日目から来なくなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!!
    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    そうですよね?!
    結局うちが我が子と他人の子の面倒を見ることになるんですよね。。
    小学生の親はきっと知らないし
    下手なこと出来ないしで
    やっぱりピンポンされたら居留守がいいですよね😓

    • 12月9日
deleted user

うちの娘たちも
同じマンションの小学生の女の子たちになぜか気に入られていて
放課後ピンポン押されるようになりました💦
断ると
じゃあ何曜日なら遊べるの?
と次の約束をしようとしてくるので、
お約束はできないんだーごめんねー
と断っています💦
何度か敷地内の公園で一緒になり遊んでもらったことがあるのですが
やはり遊びの内容が合わなくて
うちの娘たちは
小学生のお姉ちゃんたちやだー
と言ってますww
敷地内の公園で
同じマンションの幼稚園一緒のお友達とだけ遊びたいようで
小学生は入らないで欲しい
と長女は言ってましたww🤣

よくピンポンしにくる小4の女の子のお母さんにたまたま駐輪場で会って
(それまで話したことはなく、
私が一方的にその子のお母さんだと知っているだけ)

すごーく柔らかい言い方で

よくピンポン押してくれるのですが
うち幼稚園児だけでーなかなか
体力的に夕方遊べなくてー
幼稚園行くだけで疲れてるのでーいつも断っててー
みたいな、、
伝えて

そしたら次の日から女の子たち
来なくなりました!
公園や共用部分で会っても
挨拶程度になりました!!

でもその子の親御さんと話すのってなかなか難しいですし
小学生って飽きっぽいし
一時的なところあるし、
居留守や断り続けてると
誘われることなくなるかなーと思いました💦!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    相手の親御さんに話しかけるの勇気いりますよね😭
    すごいです!!!
    どこにでも似たような小学生いて、同じような思いしている方がいて安心しました😮‍💨✨
    わたしも優しく断り続けようと思います😭

    • 12月12日
初めてのママリ

少し前の質問にすみません!
しかも答えになってないんですが。。

もう全く同じで共感しかないです😭うちはそんな感じから始まって今では毎日ピンポンならされてキツイです。しかも、最近では小学生が更に図に乗って来て、勝手に我が家に上がろうとしたり、我が家の幼児向けおもちゃであそんでボロボロにしたりチョークで落書きしたりもう、めちゃくちゃです😅(娘と私でチョーク遊びしてたんですけどね。小学生は本格的に描くので一気にチョークが減ります。)

小学生は親から離れている分、難しいですよね。。何か対策されましたか??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    全然大丈夫です!!

    大変でしたね😭
    そんな小学生厄介すぎますね👿

    夕方のチャイムが鳴ると家に帰るので
    そのチャイムが鳴るまで外出していたり、とにかく出会いそうな時間には近所ウロウロしないようにしたりです😂
    冬休みに入ったであろう時期からは一日中外出(車で移動)してました😅

    • 1月1日