※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活期間1年未満でも保険適用できますか? 検査結果で妊娠しづらい場合も1年経過しないと保険適用されません。

不妊治療の保険適用について

妊活期間が1年未満であっても保険適用で治療はできますか?
不妊症の定義が避妊なしで性交渉をして1年妊娠しない場合とあるのですが…
検査結果で妊娠しづらい状況だったとしても1年経過しないと保険適用にはならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    保険適用で治療するかどうかはクリニック側の判断になるのでしょうか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科や不妊治療専門クリニックによるとは思いますが、なかなか妊娠しないことを伝えるとまず超音波検査で子宮や卵巣を診てもらえると思います。
    血液検査等もするかと思います。

そこで多嚢胞や、甲状腺の異常がないか等わかるかと思います。
    後日、生理周期に合わせて卵管造影検査や男性の精液検査等、まずはある程度検査をしてから、原因があればそこを治療しながらタイミング法であったり、体外受精へ進無ことになると思います。

まずは検査から始まりますが、その検査費用も保険適用のものがほとんどでしたよ。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    妊活1年以内だと不妊症にあたらず自費で治療しないといけないのではと不安だったので💦
    妊活期間に限らず保険適用で治療できると分かって安心しました!ありがとうございます☺

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も始めは無知で、わからないことばかりで不安だったのでお気持ちすごくわかります🥺
    同じ身として少しでも不安を取り除ければ💦
    不妊治療大変ですが、無事に妊娠出産されるといいですね☺️

• 12月9日