※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家事・料理

離乳食の量の測り方について、タンパク質と野菜を混ぜた献立を作りたいけど、タンパク質の量が分からず悩んでいます。7ヶ月の息子がよく食べるので、先輩方の作り方を教えてください。

離乳食の量の測り方についてです🙇‍♀️
よくSNSなどで見かける、【ツナと小松菜の𓏸𓏸】のような、野菜とタンパク質を混ぜて作った献立を作ってみたいのですが、小分けにした時にタンパク質がどれくらい入ってるかわかるの?と悩んで作れずにいます😂笑
先輩方はどうやって作っているか教えていただきたいです!
ちなみに、息子は7ヶ月、よく食べます🍚

コメント

ママリ

作るときに入れるグラムを測っておいて、
それを小分けにした個数で割ってました!

たとえば、
ツナ20g入れたとして、
それを6個に分けたら20÷6=3.3g
みたいな感じで!

多少誤差は出るでしょうけど、そんなに大きな差は出ないだろうからそれで良しとしてました!

もう少し月齢上がってくれば細かいグラムとかは気にしなくなると思うので、
少し面倒ですが今だけだと思って測ってました!

• なーこ

なーこ

なるほど!
    参考になりました✨近々チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月9日

作るときになんとなーく測って(ほぼ目分量)、だいたい同じ量で分けてフリージングしています。
1食当たりの食材の量なんて、多少増減しても全然問題ないですよーたんぱく質は◯gとか書いてあるのはあくまで目安です。

• なーこ

なーこ

少なすぎたりしないのかなーと真面目に考えすぎてました😂
    ありがとうございます!!

• 12月9日