※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

小学生が胃腸炎で病院へ行く。家族にうつるか心配。どの段階がうつりやすいか知りたい。経験談を聞きたい。

小学生の子供が今朝から吐き気嘔吐がありこれから病院へいくのですが、おそらく胃腸炎だと思います💦
昨日もなんとなく気分悪かったと後から言われてしまい💦
昨日は普通に下の子と遊んだりお風呂に入ったりしていました😭昨日一緒にずっといたらうつってますかね💦💦
どの段階が一番うつりやすいでしょうか?
あと、家族でうつったか、うつらなかったかなど経験談あれば教えていただきたいです😢

コメント

コアラ

上の子が1週前から恐らくノロウイルスです!(ロタ、アデノは陰性、ノロは自費になるからと病院の方針でしてません)

やはり嘔吐物の処理段階が1番かかるんじゃないですかね💦
うちはキッチンハイターがいいという話を聞いてたので、とりあえずキッチン泡ハイターを振りまいて少し置いてからの処理だったので、今のところ私はうつってません🙌
主人は下痢嘔吐ではないけど、お腹がゴロゴロする、 下の子は下痢嘔吐ではないけど白めのうんちって感じです🤔
なので主人と下の子はうってるのかなって感じです😅
上の子が胃腸炎かもと思った時から下の子にもビオフェルミン飲ませてるから、まだマシなのかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます!!
    やはり嘔吐してからのがうつりそうですよね💦寝室で吐いたのでいろいろ今ハイターつけて洗濯しているところです😭
    コアラさんうつらなかったのですね!胃腸炎がうつったとしても、みんなが下痢嘔吐ではないとお聞きして少しホッとしました😭
    下の子も数日前から少し便緩めでビオフェルミン飲ませてて、このまま飲ませ続けようと思います!

• 12月9日
  • コアラ

コアラ

何も考えず、吐きもし無くなったからと一緒にお風呂も入りましたが今のところ大丈夫です🥹💦

吐くかは胃腸の強さも少しは関係するかも?と思ってます😳
    上の子もですし、私の兄が小さかった頃もですが、日常から便秘ぎみだったからかめちゃくちゃ吐くタイプでした😭

お大事にしてください🙏

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはどれくらい良くなったら学校へ行きましたか?
    娘は今日吐き気は治りお粥が食べられるようになりました🍚でもまだ給食が食べられなそうなので明日は休ませようかなと思ってます😅
    胃腸の強さなど関係しそうですね!今のところ下の子も元気そうです!でも今週お遊戯会があるからヒヤヒヤ見守ってます😂
    お優しい言葉ありがとうございます😢

• 12月10日
  • コアラ

コアラ

うちの子はなかなか良くならず、1週間丸々お休みしました😭
    重症な方なのか4.5日目頃から夜のみぐったりする日が数日続いたので病院行ってレントゲン撮りましたが、腸が全く働いてなくてガスやうんちでとんでもないことになっており、土日で改善見られなければ最悪入院と言われてます😱💦
    今のところぐったりも無くなり、食事量も増えてるので明日は行かせてみようかなという感じです!

ノロであれば1週間強は様子見が必要な場合があるようですが、一般的な胃腸炎は元気になってある程度食事出来れば登校可能のはずです😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん長い時間つらくて大変でしたね😢
    腸が働いてないなんて💦入院の可能性もあったのですね💦ノロは怖いですね🙀
    良くなってきたようでよかったです。
    子供は診察でお腹の風邪と診断されていて、下痢も今ないのですが症状が改善されたら平気という感じてした。あとは食事がちゃんと出来ているかですね😊

• 12月10日