※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
家族・旦那

義母との問題で悩んでいます。義母が嘘をついたことにショックを受け、絶縁を考えています。どうすればいいか迷っています。

皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️


義母との関係です(義父は亡くなり義母は未亡人です)
長文になります。

今年の夏に義母が長女を夏祭りに連れて行き、曽祖父母の家にお泊まりさせるという事で連れて行ってもらいました。
しかし、翌日夕方帰ってきて長女にお泊まりの事を聞くと曽祖父母の家には泊まらず、義母の男友達の家に義母とお泊まりしたという事がわかりました。

私はお泊まりする場所の変更を聞いておらず、お泊まりする住所も知りませんでした。
主人に事実確認を取ってもらうと長女の言うことは正しく、曽祖父母はお泊まりする事を知らなかったようです。
主人は直ぐに義母に連絡とり、私と義母が連絡取らないでいいように対応してくれました。

12月に次女出産し、義母が私にお祝いしに行っていいかという内容をLINEでしてきました。
その時に初めてLINEで夏の出来事について謝罪がありました。
私は①今後嘘をつかない事②今後娘達と遊ぶ際は義母の友達や知り合いの方を含めて遊ばない事(親族はOK)、を条件としました。このLINEの内容を送っても良いかどうか主人に確認してもらってから送りました。

しかし、義母はその条件が気に入らなかったようで主人に何故嫁にそこまで制限されなきゃいけないのか、義母に人権は無いのかと怒ったようです。主人も凄い剣幕で怒鳴りつけたり絶縁寸前までの勢いで話し合いをしたようですが、今日曽祖母と義母が祝いに来ることとなりました。

私の何がダメだったのか理解できません。
夏の出来事は一歩間違えれば生死に関わり、もしかしたら私は娘の亡骸を病院で見ていたかもしれません。私は考えすぎなのでしょうか?
この事だけで私はもう義母と絶縁でも良いくらいと思っていますがまだ主人にも義母にも伝えてないです。娘のこと思うとこんなでも祖母だからと…
でもやっぱり義母が娘達を連れて行くとなると夏のことが思い出されてきっと不安のまま送り出さないといけない日が何回もやってくると思います(トラウマになってる気がする)

私は今後どうすればいいでしょうか?
絶縁を希望してもよいのでしょうか?
義母と繋がっておくべき?
どこまで繋がっておいた方がいいですか?
皆さんの感想とか意見とか…よければお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ミク

えっ。。。。
義母頭大丈夫か!?って思っちゃいました💧

考えすぎじゃないです!
今の時代ほんとあり得る話ですし。。

義母とえりささんは絶縁でいいと思います!

  • えりさ

    えりさ

    読んでいただいてありがとうございます😭
    義母だって子育てしてきて、義母の義母から嫌がらせとかされてきたって聞いてたからまさかここまで酷いことすると思わなくて…😰
    でも本人いわくめっちゃ長女にいい事したとしか考えてないみたいで、LINEだけじゃ伝わらないとは思ってたけどまさか怒るまでとは思いませんでした…結局謝罪はあれど自分に非が無いと思ってますよね?😩

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

義母が何がダメだったのか理解して心から謝罪できないなら、絶縁でいいと思います。
お子さんからしたらおばあちゃんですが、危険に晒すような存在ならいない方がマシです。
お子さんを守れるのは親しかいないのですから、絶縁でいいと思います😊
どこの誰かも知らない汚いオッサンと一緒に寝泊まりしていたとか、何もなかったにしても想像しただけでゾッとしますし無理すぎます。
今後謝罪されても、自分たちがいる所でしか会わせません。

  • えりさ

    えりさ

    子供は親しか守れないっていうのはよくわかります!私は子供を持つ上でそれが中心の1つです。
    だからこそ、娘達の育て方とか教育方針とかどういう環境でいてほしいとか祖父母世代には理解してもらい守ってもらうことが重要だと思ってました。

    けど、理解してもらえないみたいで😭
    もうどう伝えていいのやら…数日前に今日の事が決まってからずっと胃が痛い、キリキリするというか…もっと出産後の私に気を遣って⁉️ってなりました😩

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状況でよく会いにきますよね😂
    旦那さんもよく許したなぁというか、、
    さっさと帰ってくれると良いですね😭
    旦那さんとそこまで言い合いしたのに理解してくれなかったのなら、もう何言ってもダメな気もしますね😭

    • 12月9日
  • えりさ

    えりさ

    ですよね、図太い神経してるのは付き合った当初から知ってましたがまさかここまでとは…
    幸い、駐車場が無いので1時間もいないとは思いますが来てほしく無いですね😭

    • 12月9日