※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理についての相談です。家計簿をつけたいが、夫に給与明細を見せてもらえず不安。里帰り中で戻る準備中。給与明細の確認方法や管理の仕方にアドバイスを求めています。

家計管理について
家計簿を付けて出費を把握したいので、使った分のレシートと給与明細を見せてほしいとお願いしているのですが実行してくれたのは一回きりです。
食費と自分の支払いは私が、それ以外は夫が出してくれています。
子どものお金なども夫の口座に入るようになっているので私が把握できないのも不安です。
今里帰り中で来週から自宅に戻るので、子どもも産まれたのもありお金のことはしっかりしていきたいと思っています。
でもそもそもお金の管理ってなにをどうすれば…とわからなくなってきました。
夫に給与明細を見せてもらう方法、言い方、管理の仕方などアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちは給与明細じゃなくて携帯で口座閲覧を共有してます。
給与天引きなどは把握出来てませんが特に困らないし、旦那の入出金を逐一確認できるので助かってます。
レシートは、空いた粉ミルク缶を再利用してレシート入れに。私が後で精算してます。

今は銀行口座も携帯で確認できるので、家族で共有したいって相談してみては如何ですか?

deleted user

習慣が無いとレシート出すのなかなか続かないと思うので
キャッシュレスにして
マネーフォワードなどのアプリと口座・クレジットを連携すると管理しやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

以前似たような状況でした。
出さないということは、やましいことがあると思ったほうがいいと思います。
うちはとんでもない散財をされてました。
何年も出してと言い続けてきましたが、なかなか出してくれず、出さないなら離婚と伝え、やっとカード明細を出してもらいましたが、明細のCSVデータを不正加工してることが分かり、その他の明細や給料明細、通帳明細、タイムシートの打刻明細など、あらゆるものを出させました。
数百万の散財でした。
じつはとんでもない額の散財や借金をしていた、などということがもしあるとしたら、少しでも早くにわかったほうがいいと思いますます。