※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指差しをせず、喃語で表現していることに不安を感じています。指差しや発語の前兆や促す方法について知りたいです。同じ月齢の子供が指差しするのを見ると焦る気持ちが消えません。

1歳1ヶ月です。最近、ママどこ?って聞くと私の顔をタッチしてくれるようになったんですが、指差ししてくれません。
発語もままと言いながらハイハイしてこっちに来たと思えばまんまんまんと言ってるので喃語だと思います。

指差しや発語は前兆などありますか?
また促すようなアドバイスとかあれば教えてほしいです。
支援センターなどで同じ月齢の子が指差ししてるのを見ると
焦ったり不安になる気持ちを消せないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じでした😅
指さしも発語も無くて焦りましたが1歳2ヶ月前に歩くようになってから色々な事に興味を持ち始めて、そこから発語や指さしが出てきました🙌
うちの娘は好きな物は割と覚えがはやかったので、ひたすら好きな食べ物、動物、キャラクターの名前を繰り返し教えたら好きな物の発語が出てきました☺️