※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、イライラしている。どう進めたら良いか悩んでいる。無理せずに続けるべきか、食事中に動きたがる様子が続いている。どうすれば良いか。

離乳食についてお願いします🙇⤵
離乳食を開始し、1ヶ月が経ちました。

現在6ヶ月の男の子です。

1ヶ月が経ったとゆうのに
食べが悪く、これからどう進めたら良いのか、悩んでいます💦

一応、開始のサインが見られてからスタートし、最初はうまくいっていたのですが

途中から、うまくいかなくなってしまいました💦

※口の前にスプーンを運んでも、口を開けない。
※口に入れても、ブー。っと吹き出す。
※あむっ。と食べるのではなく、スプーンを吸う。
※お座りをして食べるのですが、周りにあるものを気にしたり、黙っていられず、で動いてばかり。
※まるっきり(ご飯の時間)を理解していない。
※顔を触られるのが嫌いで、1度口を拭くと、泣き出して機嫌が悪くなり、そこから食事を続けるのが困難。


など、毎回うまくいかず
最近ではイライラしてしまう事が出てきました😢

3人目なのですが、離乳食で困った事、イライラした事なんてありませんでした。

なので、どうしたら良いのか…わかりません💦

開始したばかりの頃は、わりと順調だったのですが、自我が芽生えた頃から
うまくいかなくなりました。

これがほしい!これは嫌!遊びたい!動きたい!が出てきて

顔を拭くのを嫌がるのも、その頃からです😢

なので、それと同時に
食事中なのに動きたい、遊びたい、で、黙っていられなくなってしまった様です。

ご飯を見ても、あまり興味はない様で

ご飯なんかいいからスプーンがほしい!
スプーンちょーだい!と、泣く始末です😅

ご飯を理解していないのか
口に入れてもモグモグせずに
私の顔を見て、口を開けたまま笑ったり
おしゃべりしたり、泣いたり…。

1度泣き出すと食べさせられないので

完食せずに切り上げています。

もう1ヶ月経つのに、食べる量も増えていない。うまく食べられない。

続けていて意味はあるのか?とさえ思うようになってしまいました…。

この場合は、どうしたら良いのでしょうか?

無理して進めずに
しばらくこのまま、を続けてれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします😭💦

コメント

hana*hana

うちの子もそのくらいのころに同じような感じで、私がイライラしてしまって全く楽しい雰囲気なんて出せなかったので、2週間ほどお休みしました!!

今は規定量より多く食べちゃうくらいですよ(笑)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます‼

    お休みしても良いものなんですね!?

    私も、このまま本人も楽しめないのなら、開始が早かった。と考え、一旦お休みしようかな…

    と思ったのですが

    1ヶ月も続けてきたのに
    急にやめたり、また再開したりしたら、赤ちゃんの体はビックリしてしまったりするのかな…と、悩んでいました💦

    私も、一旦お休みしてみようかな、と思います(^^;

    • 3月5日
  • hana*hana

    hana*hana

    実際、7ヶ月から離乳食始める人もいるぐらいなので、大丈夫だろーっと思ってます!
    再開するときは、一応初期のドロドロから再開しましたが、普通に食べれたので3日くらいで辞める前の状態に戻しました!

    辞めるのであれば思いきって1週間とか2週間とか開けた方が、赤ちゃんの食への意識も上がるかな?と思います!

    • 3月5日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですよね❕❕

    赤ちゃんの成長は目まぐるしい程なので、きっと2週間だけでも、だいぶ違いますよね✨

    どうしても上ふたりと比べてしまい、なんでこの子だけ…??と焦っていました😢

    教科書通りではなく、本人に合わせて、が一番ですね😅

    親切な回答をありがとうございました☆

    • 3月5日