※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

子供の対応に困っています。腹が立つときの対処法や、冷たい態度が子供に悪影響を及ぼすか心配です。同じような状況でどうすればいいでしょうか。

どう言うのが正解ですか??
そもそも腹を立てるのがおかしいですか??

上の子5歳がYouTubeを見てました。それは決められた時間なので全く問題ないです。その間私は料理をしていて、下の子1歳が上の子の横で泣き始めました。上の子は、早く抱っこしないとテレビの音聞こえないよ〜〜って言ったんです。私はそれにめちゃめちゃ腹が立って🫤そういうときは心配するぐらいしなよっって言って抱っこしようとすると旦那が起きてきて、一緒に遊びはじめて落ち着きました。

そのあと、上の子が音楽を流したいけど流せないーって言ってきて、腹が立ってたんで、今料理で忙しいから無理、って真顔で答えました。

やられたらやりかえす、冷たい対応だと、余計そういう態度が子供に悪影響、っていうのはわかりますが、めっちゃ腹が立ちました💦

同じようなことがあった時、どう対応するのがいいんでしょう😭もともとコミュ障で、子供にすらコミュ障発揮し始めて本当に困ってます😭😭😭

コメント

ゴン太

YouTubeではないですが、テレビとかで言われます(T ^ T)💦
ちょっと待って〜とかこれだけさせてーとか言ってます🖐🏻💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

やっぱありますよね...😭ちょっと私も他の要因でイライラが増したところもありそうなので、今後はそんなふうにサラッと対応してみます😂!!!コメントありがとうございます😊

• 12月9日
空色のーと

上のお子さん、ちょっと冷たいなって私も思うし、腹立てると思います。

赤ちゃんの世話はママの仕事なんだから早くして。みたいに思ってんのかな?と。

家族なんだから、どうしたー?とか、そういう声掛けが咄嗟に出来る子であって欲しいと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そう、そうなんですよ😓
    ただそういう声掛けって、人から言われてできるようになる、とかじゃなくて、ほんとに自ずから、じゃないですか🥲?幼稚園でも最近そう思う出来事があって、イライラが増してしまいました💦まずは自分が下の子はもちろん、上の子に対しても思いやりを持って応対してお手本をみせなきゃなーと改めて思いました😞

• 12月9日
たぬきち

毎日お疲れ様です!
ウチも一時悩みました…

たとえば、「みんなのご飯つくってるから、ご飯支度終わるまで待っててくれる?!」「洗濯干し終わったら、一緒に遊ぼう」と◯◯終わったらきてくれると先をイメージできる言い方をすれば、割と素直に聞いてくれるようになりました!

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    そんな風に伝えたら、上の息子も多分理解してくれると思います。イライラに負けてしまいました💦反省です😫

• 12月9日
みゃおみゃお

うちは上の子3歳ですが、泣いてるから遊んだって〜!って言ったらオモチャ渡して自分はYouTube見てて、え?😅ってなりました笑笑

出来ひんからやって〜!はしょっちゅう有りますが、自分で出来ひんなら見られへんね〜🥺と暫く自分でやる努力だけさせます(時間稼ぎです笑)
お菓子の袋開けるのも、自分で開けられへんなら、食べれへんね〜🥺って言ってます🤣
必死に開けようとしてる間に、こちらも用事が終わるので、その後に対応してます🤣

私の場合泣かれたらイライラするので、泣かせない程度にやってます🙌笑

• ひねくれママ

ひねくれママ

かわいい😂笑 やっぱ見たいもんは見たいか〜😂

音楽のくだりは、完全にイライラからの意地悪な対応だったなとむっちゃ反省してます😓おまえも下の子よりYouTube優先したから、私もおまえより料理優先するぞ、的な...💨

コメントありがとうございます😭!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

5歳の子にそのくらいなら私は腹立ちませんね😅
まだまだ自分中心でも仕方ないと思います。
えー、下の子ちゃんなんで泣いてるの〜。おもちゃ貸してあげたら〜くらいです。

• ひねくれママ

ひねくれママ

まだまだそんなもんなんですかね〜😭他の子はめっちゃ心配してるのになんでうちの子は冷たいんやろ〜ってことが幼稚園でもあって。自分の接し方が悪いのかなーとかも思ってての今日だったので余計イライラしたのかもしれません💦次はそれぐらいサクッと対応して、あまり考えすぎないようにした方がいいですかね〜😞
    コメントありがとうございます😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと他の子のたまたまのそういう場面見ただけですよ💦
    上の子がテレビ見てなければ下の子心配する場面ありません??
    他の子も真剣にテレビ見てる横でそうなったらうるさい!!ってなるかもですよ😇

• 12月9日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

テレビ見てない時はかまってあげたりする様子も見ます👀!そんなもんなんですね〜💦たしかに、幼稚園でもごまんとそんな場面はありますよね😓少し気が楽になりました、ありがとうございますっ🥺✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんお姉ちゃんになってもまだまだ5歳です😊✨
    私はそれを見失い、下の子が生まれて後悔と懺悔の上の子2歳を過ごしました。
    それからまだまだ◯歳と思うようにしています。少し心が楽になりますよ😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

何に腹が立つのか
わかりませんでした😳💦

テレビを見ている時に泣かれたら
私だって嫌ですし
テレビ聞こえないよ〜も〜!って
思っちゃいますよ💦

1歳の子なんてしょっちゅう泣きますから
もう慣れちゃって
いちいち心配なんて
してられないんだと思います😅

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜〜そんな感じで受け止められたらいいんですが😭たしかに日常茶飯事すぎて、ってところですよね。私も料理とかしてなかったり、気持ちに余裕があったら、はいは〜い、で終わったことかもしれないです😓💨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

子どもならそんなもんだと思います🥲
それを大人が言ったら腹立ちますが😇

うちの8歳と6歳のお兄ちゃん達もテレビ見てる時に三男坊がギャン泣きしてると抱っこしたりあやそうとしてくれる時もありますが、ダメだと「黙らせて〜」って私に言ってきます😂
あと、私が先にお風呂入ってて呼んだら三男坊連れてきてってお願いしてたのに、テレビが聞こえないからと呼んでもないのに脱衣所のバスマットに配達される時もありました🤣
「早いな!まだ呼んでないぞ!」って感じです🤣笑

下の子がいると勘違いしちゃうんですけど、上の子もまだまだ子どもなんですよね☺️
私も気をつけたいと思ってます😌

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうそうそう、そうなんですよね😇私自身、子供、っていうのがなんかよくわかってなくて(?)、今こういう状況でそういうこと言う神経なら、大人になってもクソ旦那になるんじゃないか?!!みたいに思っちゃって😂夫が実際ちょっと無神経な発言をしたりするんですが、息子が夫に容姿も思考も結構似てて、たぶんいろんなイライラも込んじゃってる気がしてその点も反省です😇
    でもはじめてのママリさんや他の方のコメントも読んで、子供あるあるなんだなというのもわかって、少し安心というか、そこまでイライラすることでもないのかなと思えました😳!

• 12月9日