※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

子供が熱を出している中、実母に厚着をさせなかったことを指摘され、育て方に対する不安やイライラを感じています。実家への訪問を控えたいと思っています。

実母にイラってすることありますよね?

子供がよく熱を出します。
学校や保育園を休むことが多々あり、
先日も溶連菌でお休みしていて、良くなって来たと思ったら、今度はアデノウイルス?にかかったみたいで、、、。
まわりで流行っているようです。。

私もそれが移ったりして、看病も疲れてきました。💦

すると実母に
「そんなに風邪ひくんなら、薄着にしすぎなんじゃないか?
もっと厚着させて行かせたほうがいい」と言われ、、
「だから風邪ひくんだよ」と言われました。。

上の子は温かい格好で行かせていましたけど、
下の子供は保育園で薄着を推奨していて、
あまり厚着させるのもよくないと先生から言われます。。

モヤモヤします。。。

これって、厚着にさせたから移らないものなのですか?
実母の発言に本当にイライラしますし、
育て方が悪いみたいに聞こえて、、
もうしばらく実家に行くの辞めたいです。。。

コメント

ままり

それこそ、極寒の地域に住んでいて雪もすごい、、、みたいな中で薄着なら、そりゃそうかもな、、と思いますが、まだそこまで寒くもないし、厚着していたら風邪ひかないわけではないですよね!
保育園の先生が言うように厚着させすぎも良くないし、厚着させすぎて汗をかいて冷えてしまうこともありますよ!

うーたんさんの考えて間違い無いと思います。

ママ

小さい子供は、ウイルスと戦いながら強い身体を作って成長していくので、その段階なんだと思います。

あと、お子さんは活発な子ですか?色んな子と仲良く遊ぶ元気な子は風邪をもらいやすいですよ〜お友達とたくさん関わって遊んでる証拠です(^^)

うちの保育園も薄着推奨ですが、周りからは寒くない?!ってよく言われてます。本人に聞いて寒くなかったら、大丈夫だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

母にイラッとすることよくありますよ🙋‍♀️
この格好寒くない!?とか、やっぱり小さい頃から園通いするからこんなに風邪ひくんじゃ…とか、色々言われてきてよくムカムカしてます😇笑
でもまぁ最近は、おばちゃんってこんなもんだよなーと割り切ってます😅基本は良い人だし、普段は割と仲良しですし😂

うちの園は厚着も全然OKで、毎年厚着させてますが、しょっちゅう風邪ひいてます。
うつるもんは移ります😭✨