※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
お仕事

旦那の会社から未払いの給料があり、イライラして匿名でメールを送りたいが、やりすぎでしょうか?

あまりにイライラしすぎて、旦那の会社へ匿名で私からメールを送ろうかなと考えているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?今冷静に考える事が出来ていないかもしれないので皆さまのご意見下さい(>_<)💦

…というのも、先月旦那の給料が未払いの状態で(旦那だけでなく社員皆のぶん未払いです)会社によるとシステムトラブルか何かで給料の支払いが遅れているとの事。
もう既に給料日から15日経っています。
こちらも生活が掛かっておりこれ以上待ってられません。
旦那も働かせてもらっているのであまりもめたくないので強く言えないようです…。

旦那には相談などしていませんが、私から会社に言ってやろうかと思い、旦那の会社のHPにお問い合わせでメールが送れるようになっているのですが、そこから匿名で旦那の名前も伏せて、社員の家族名乗りで私のスマホからメールしようと考えています。
内容はそのまんまなんですけど
『家族が働かせて頂いているが、給料が支払われていない状態だと聞いている。
申し訳ないですがこちらも生活が掛かっており待てる状況ではない、賃金の支払いは会社の信用に関わってくること。これ以上遅れるような事があれば労働基準局へ相談させて頂く』…と伝える予定です…給料は月に最低一回支払いがないと違反なので。

さすがにやりすぎでしょうか?

コメント

びっちゃん

いいと思います!
システムトラブルだろうが、社員には関係ない話なので!しっかり払ってもらわないと困っちゃいますよね😫

• Enyan

Enyan

ほんと困ります(>_<)💧
    私も仕事復帰前で旦那の給料だけで家計もギリギリなんとかやってこれてる状態なのに…。

• 3月6日
あーぴっ🌼

会社は結構大きい感じなのですか?だとしたらメールしてもいい気がしますが、そんなに大きな会社でないのであればやめておいたほうがいいんじゃないかなと思いました。メールではなく電話のがいい気がしました(>_<)いたずらかと思ってメールだと無視される可能性ありますし…

• Enyan

Enyan

会社は小さくもなく大きくもなくという感じです😅
    電話だと社員の名前も出さず、匿名名乗りだと話すら聞いてもらえないかなと思い、メールのほうが一応目を通すかなと考えました(>_<)確かにイタズラだと思われてスルーされる可能性もありますよね💧メールはやめておこうかなと思いました。

• 3月6日
新米mama♡

システムが原因でも、給料は支払われるべきです。手渡しやら、なにかしらの手段があるはずなので、、、HPがあるほどの会社ならちゃんとした会社だと思うので、メールしてもいいと思います!私ならですけど、原因と対策を詳しく聞きますかね!まずいつ給料がもらえるかを明確にしてほしいと聞きます!

• Enyan

Enyan

そうですよね、システムが…って言い訳じゃないかな?って思います(>_<)
    ちゃんとした会社であればこちらから言わずとも原因や対策、給料の支払い日もきちんと会社から社員へ説明すべきですよね。

• 3月6日
ママ

やり過ぎかどうかっていうよりそのやり方は無意味な気がします🙄
システムトラブルで振り込めないならいくらメールしたところで振り込みはして貰えないでしょうし。
きちんと旦那さんから会社の経理の方なり上司に事情を確認したらどうですか?
文句を言うのではなく、振り込みの見通しはたっているのかどうかなど。
読んでいる限り会社がどんな対応を取っているのか分からないのでなんとも言えませんが、会社の方も一生懸命やってくれているのだとしたらメールは全く意味がないと思います。。

• Enyan

Enyan

無意味と言われ冷静になって考えてみると確かにって思いました!(^^;
    メールはやめて旦那ともう一度話合って確認するように伝えてみようと思います(>_<)

• 3月6日
ぷにゃ

システムトラブルなのはわかるけど
じゃあいつ払うんだよって感じですね💦

15日もたっていていつ支払いがあるのかも
わからないなんてどうかと思います😤!

• Enyan

Enyan

ほんとですよね。
    給料って会社にとって一番信用に関わる事なのに…。

15日経っても改善しないほどのシステムトラブルって何なんですかね(>_<)
    信用性に欠ける会社だと思います…。

• 3月6日
ワシちゃん

私は、やめといたほうがいいと思います💦

社員みんながそうなら、
何かしら社員のかたたちが
動くだろうし、、(>_<)

• ワシちゃん

ワシちゃん

渋っているかもしれないけど、
    何かするなら旦那さんから直接、動いてもらったほうがいいです!

• 3月5日
  • Enyan

Enyan

そうですよね(´・c_・`)
    社員は大勢いるのですが15日経っても何もないので、誰も何も言ってないのかな?と不思議に思いながら、でも私が知らないだけで誰か行動しているかもしれませんよね(>_<)

旦那と一度話合おうと思います。メールはやめときます。笑
    皆さんの回答読んでたら冷静になってきました(^^;

• 3月6日
えむのまま

私なら、理由がシステムトラブルだと言うのなら、遅くとも何日までには支払いがあるのかを、まず旦那に聞いてもらうかなぁと思います。

• Enyan

Enyan

それがいいですね、旦那と一度話合おうと思います(>_<)

• 3月6日
あちゃママ

システムトラブルとかじゃなくて、倒産仕掛けてるとかかもしれないですよね💧
15日経ってもめどが立たないなんてかなり怪しそうなので、
上司に旦那さんも訪ねてみて、ハッキリした答えが帰ってこない場合で、1ヶ月間何も支払いもなければ、弁護士に相談するか
労働基準局に奥さんから、そのまま連絡したらどうでしょうか??
ありえないですね💦

• Enyan

Enyan

普通じゃありえませんよね。
    システムは言い訳で会社が危ない可能性もありますね。
    旦那に職探しすすめようと思います。

旦那と一度話合って様子見て相手の出方によっては労働基準局に相談しようと思います(>_<)

• 3月6日
ちび➰ず

一応、旦那さんにも相談したほうが良いと思いますよ
給料は手渡しですか?振り込みですか?
また、メールを送っても、無意味な気がします
電話で話した方が良いと思いますまた、旦那さんにちゃんと聴いてもらうか

• Enyan

Enyan

給料は振り込みです(>_<)
    私も冷静になってみてメールは無意味だと気づきました。(^^;笑
    メールはやめておこうと思います。
    旦那に一度相談してみます。

• 3月6日
ひーぱん

旦那さんに言って動かない、動けないようなら私はもう労働基準監督署に言っちゃいます😅
そっちの方が早いですし😅

• Enyan

Enyan

そうですね、もし旦那が動かなければそれも考えようと思います💦(>_<)
    給料もまともに払ってないくせに強制残業とかさせる会社なので余計ムカつきます!(`皿´)

• 3月6日
  • ひーぱん

ひーぱん

ありえないですね(∵`)
    うちは1週間でも待てません😨
    即連絡しちゃいますね!笑

ブラック通り越した企業なので今回含め今後も要注意ですね😭

• 3月6日
みるく

給料未払いは生活かかってるので言いたくなりますが、辞めておいた方がいいかもしれません。
私の主人の会社多分大きい方だと思うのですが、家族からだったり、社員から監査に言う方がいるのですが、誰がチクったか徹底的に調べて自分から辞めるような店舗に異動とかさせられてました💦
だからもしバレた時、旦那さんの立場が危うくなるかなと思いました💦

しろ

労働基準局に相談に行ってよくないですか?

未払いで倒産とかなったら最悪ですよ!

ごろんた

私なら労働基準監督署に言います。