※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児がぐずりやすい時期かについて相談です。夜泣きが増え、対応に困っています。同じ経験の方いますか?

1歳児はぐずりやすい時期ですか?

最近、息子の機嫌が難しいです。
何かに怒っていたり、すぐ泣いたりということが頻繁にあります。

それから、ここ1週間、夜から朝方にかけて泣くようになりました。11ヶ月ごろから、19:30-20:00頃に寝ついたら、早くても6時起きだったので、夜は10時間は続けて寝てくれていました。
それが、最近は4:00頃から断続的に泣きます。寝言泣きのような雰囲気もありますが、完全に起き上がってしまうこともあります。
トントンしたり放置したり...様子見しながら対応して寝直してはくれます。

あるあるですか?

コメント

mm

あるあるだと思います☺️💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

あるあるなんですね😂
    ということは、時期的なものだから、何か原因があるわけではないってことで合ってますか?時間だけが解決する感じですかね🤔?

• 12月9日
  • mm

mm

毎日のように泣いて調子悪いとかそういうのでも無く寝直してくれてるなら時期的なものだと思います🙆‍♀️💞そのうちまた寝てくれる日が来ると思います👍

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が悪い様子は無いです(熱なし・食欲旺盛・元気)でも、機嫌はすぐ悪くなります🤔これもあるあるでしょうか??🫠

寝てくれる日を待ちます☺️♡

• 12月9日
  • mm

mm

なら全然問題なしだと思いますよ💞
    うちは1人目が2時間以上続けて初めて寝たの1歳半すぎてからで、その後も3歳の幼稚園入園まで夜中続きました…😇😇笑笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の機嫌の悪さもあるあるなんですね😂
    3歳までのパターンもあるんですね...頑張ります!

ありがとうございます☺️

• 12月9日
いくみ

自我が芽生える時期なので、あるあるかなぁ、と思います(*^^*)

お子さんがどうして機嫌が悪いのかがわかるときは、○○したかったね、とか、○○できなくて悔しかったね、とか、○○したいの?のように、状況やお子さんの気持ちに合わせた言葉や表情、仕草やニュアンスで伝えてあげるように積み重ねていくと、このあと訪れるイヤイヤ期にも応用しやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

自我のあらわれなんですね!
    いらいらの気持ちをできる範囲で代弁してあげるということですね。イヤイヤ期の練習だと思ってやってみます☺️

先輩ママさんからのアドバイス嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月9日