※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

妊娠10ヶ月の初妊婦です。12月に入ってから私だけ実家に里帰りをしてい…

妊娠10ヶ月の初妊婦です。12月に入ってから私だけ実家に里帰りをしています!里帰りといっても車で15分ほどの距離です、笑 
今日旦那さんから夕方くらいに、会社の先輩(2人)とご飯に行ってくると連絡が来たので、『了解!』と返しました。
会社から家に帰るタイミングで電話をするのが日課なので
そこで電話をしている時、さらっと飲みだからといわれました。私はなんとなく察してはいたものの、臨月入ってるしさすがに飲まないで欲しいなと思っていました。
今日の今日で陣痛がきたり破水したりする確率は低いのはわかっています。でも何があるかわからないしと思ってしまいます。なによりも、旦那自身に今日何かあるかもしれないと考えることのできない意識の低さに怒れます。なので旦那に、『私臨月入ってるよ、実家帰ってきてるのも旦那さんが安心して飲みに行けるようにじゃなくて自分と子どものためだから』とLINEをしました。そうしたら、ご飯が終わったであろうタイミングで、『わかったよ。でも、会社の人が12月後半の忘年会だと産まれる直前だからって今日にしてくれた、その思いがあっての参加だから気持ちを汲んで欲しい』と返ってきました。 みなさん旦那さんの飲み会についてどうしていますか?? 私はこういうことがあるたびに悲しくもなるし怒れるしストレスです。。

コメント

ままさん

え💧先輩と2人ですよね😵
忘年会だと直前だからって…飲みになんていつでも行けるのに😑
今くらい我慢しろよですよね😑

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!ほんとになんでこのタイミングじゃなきゃいけなかったんだろうって思ってしまいます、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも12月末は臨月入りますが、忘年会とか新年会とかはしょうがないから行くね〜みたいな話この前されました😟
うちの旦那はお酒好きじゃないので飲み会自体は頻繁にはないですが、月に一度はあるし、里帰りもしておらず小さい子供2人家にいるので、臨月じゃないにしてもお腹も大きい中お世話するのどれだけ大変かわかってないんだろうなあと思ってます☹️

そしてお酒好きじゃなくて弱いのに飲みの席だと多少なりとも飲んですぐ酔っ払うので帰ってきても使い物になりません😇
うちは飲みに行くなら旦那が湯冷めしようが関係ないので子供達お風呂入れてから行かせてます🛀

これから忘年会、新年会と続きそうですが、父親とゆう責任ある立場だと理解してるなら、行くにしても嫁が臨月だから飲めないと言って飲まない、そもそもインフルもコロナもまだまだ流行ってるのに、大人数の飲み会に臨月に行ってもらってきて、子供達やわたしにうつったら通常の環境で出産できないかもしれないとゆうリスクもあるとゆうことまで考えてないんだろうなぁと…

ゆめさんも里帰りしてて、実家から病院も近くて、ご両親が陣痛が来たら病院に連れて行ってくれるなら、お酒飲んでて運転できなかったから病院に遅れたなどとゆう状況にはならないと思うのでそこは安心かと思いますが、他の方へのコメント見ましたが立ち会いされるとのことなので、立ち会いのタイミングでお酒飲んでたら?出産の時にインフルやコロナになってたら?とかそうゆうことも考えた上で気持ちを汲んでほしいとかではなく、そうなった時に全て自己責任、しばらく落ち込んでくださいって思いますね😟

会社全体の飲み会ならまだ仕方ないにしても先輩と2人での飲みで日にちを調整してくれたって、確かに産まれてすぐとか新生児のうちに行かれるのと困るし、正期産の時期になって行かれる方が困るけど、むしろ忘年会ってしないと年越せないわけでもないし、気使って日にち調整するなら今年はなしにするくらいの気使ってほしいし、私ならその先輩のことも知らない人だったとしても嫌いになります☺️

ひ

うちは臨月入ったら禁酒の約束してました😄
私もお酒好きで我慢してたし、車必須の田舎なので、飲んだ日に陣痛やら急変等、何かあったら一生の事件になってしまうので…😅

何かの会でご飯に行く時も飲まずに運転手してたみたいです😅

会社の人も今ならいいでしょっておかしいかな?と思ってしまいました😳💦
臨月入ってるんだから少し我慢しようよ!!!ってみんなで我慢してくれるぐらいがいいですよね😂
予定日まで生まれないって思ってるんですかね🌀

いつ生まれるかな〜今日かな明日かな〜って毎日ドキドキしてるのに…悲しくなってしまう気持ちわかります😭

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    私も初めからなにか決めておけば良かったと思ってます、🥲
    旦那さん本人も立ち合い希望しているのに、行動が伴ってなくて、???ってなります、、

ほんとに妊娠出産はいつ何が起きるかわからないのに!!ってかんじです!!
    自分の気持ちと違いすぎて悲しくなります、、

• 12月9日
  • ひ

お腹に赤ちゃん入ってるってわかってないんですかね😑💨

生まれたら大変だから今のうちに〜って感じだったらムカつきますね😅(人の旦那さんにごめんなさい)

生まれたら誰かが見てくれるかもしれないけど…生まれるまではママが1人で守ってるのに😱💨どれだけ神経使ってるかわかって欲しいですよね🌀

私だったら、
    何かあったらって毎日不安な事や、旦那さんが飲みに行く事でその不安が膨れ上がること…ガツンと伝えます😂

• 12月9日
  • ゆめ

ゆめ

ほんと経験できないからこそもっと慎重に考えてほしいです!!

いやもうむしろ言ってくれて嬉しいです😂

私も言いたいこと言わなきゃ治らないし、話したいのに連絡こなくなりました🙃🙃🙃

• 12月9日
  • ひ

連絡取れなくなるのホントムカつきますよね!😳
    今何かあったらどーするんだ!!??って思います😅

10000歩譲って、飲んでも酔わずに飲んでない時と同じぐらいシャキッとしてるならまだしも…笑

飲み行って連絡取れなくなるとか何のつもりかな?も思っちゃいます😅

今現在そうですが🤣

• 12月9日
  • ゆめ

ゆめ

結局お風呂入ってたそうで、笑
    この状況で1時間半も風呂入るってどんな心境してんだか、、、

この時間まで帰ってこないのしんどいですね😓😓
    私ならめちゃ電話かけてますきっとww

• 12月9日
  • ひ

そんなにお風呂入ります?!😳
    帰ってきてお風呂入るよーとかの連絡は無しですか??

うちの子夜泣きなくて、早い段階で夜通し寝てたので調子乗って飲み行ってるなぁって思うことあります🤣💦
    息子に感謝して飲みに行って欲しいです😑

• 12月9日
  • ゆめ

ゆめ

無しでした!笑
    ようやく電話で集結しました、、笑

息子さん、めちゃめちゃ良い子ですね!!むしろ夜泣きしても行く時は行きそうですけど笑

• 12月9日
こてれす

私は特に気にならないタイプです😅
むしろ、「はいはーい」と
送り出します

ゆめさんの立場で考えると
自宅と実家の距離も近いし、
何かあった時でも対応できますよね?
会社の人も気を遣って
考えてくれてたようですし。

"自分と子どものため"に里帰りをしていると断言してる以上、
旦那さんからしたら
「・・・じゃあ俺は何をしとけと?」
ってなっちゃうと思います😅

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます! 気にならないのすごいです。私もそこまで強くなれたらなって妊娠してからの喧嘩で毎回思います。
    実家に戻っているのは、出産する病院が実家から近いというのと、平日旦那さんが仕事行ってる時に何かあったら不安なためです。

• 12月9日
  • こてれす

こてれす

性格の違いもあると思いますが、
    私自身が結構サバサバしてるんで
    コメントされてる他の方と
    真逆の意見を書いてると思います😂
    こういう人もいるんだなーと
    軽〜く流して下さいねw

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

気持ちを汲んでくれ?!!!
そもそも奥さんが臨月だって知ってて忘年会に誘う人の気持ちをどうしてこちらが汲む必要があるのか😇

うちは臨月入ったら禁酒ねって話でしたが結局予定帝王切開だったので自宅での飲酒は産まれるまでしてました。産前飲み会はなかったですけど産後私が里帰りしてる間「出産祝いに先輩と飲みに行ってくる」と言われたことはあります!!
出産祝い?!産んだの私な。もういっそのこと言わずに飲みいけよって感じでした、必死に赤子の世話してるのに飲みに行くって…胸糞悪すぎでしたね😊😊

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね、私が汲む前に旦那さんが私の気持ち汲んでくれ、、ってめちゃ思いました笑

えぇ、、出産後の一番大変な時に飲みは嫌すぎます🤢
    ほんと出産したこと祝ってくれるならそっとしておいてくれ、、ですよね。それこそ悲しくなります🥲🥲

• 12月9日
めい🔰

男って本当に飲みに行きますよね😇😄私も、私の友達も臨月の時に飲み会にいかれてました🤣妊娠中だから浮気も疑うし、
ストレスも溜まるし、悲しくなるし…一人目の時はブチギレていましたが、二人目の時はもうどーでよくなります笑😇🙏笑
絶対12月の後半の忘年会もいかないんねすかね?私だったら日を変えてくれたって言い方も腹立ちます😂まずこちらは一滴も飲めてないし忘年会だっていけないし😇笑

• ゆめ

ゆめ

飲みに行かなきゃ死ぬんか?!レベルでいきますよね、、笑
    わかります、、妊娠中のメンタルで色々考え出すと本当全てネガティブな方に進みます。笑
    やっぱ守るべきものがあるってつよいですね!!私も早く子どもの事だけ考えて旦那が何しようと放置できる強さ欲しいです!笑
    また何かと理由つけて、ご飯だけにするからとかなんとか言ってきそうですけどね、😇
    もはや信用がない、笑
    本当ですよねー!美味しいものをたくさん食べる胃の余裕すらないのに、笑

• 12月9日
ままりな

立ち会い予定ですか?☺️
立ち会い予定だったら酒臭いまま来られたら困るので釘刺しますが、そうでなければ里帰りしてたら私は気にしないかもです(笑)
自分がお酒好きなので、それもあるかもしれません😂こんな意見もあるんだ〜で流してください笑

私の旦那も周りの友達の旦那もそうですが、里帰り=羽伸ばし期間と捉えるのか、本能的に 今しか飲めん! と思うんでしょうね(笑)男ってホントだめだなって思ってます(笑)

旦那さんが飲みや遊びに行った回数分、産後赤ちゃんを預けてママがお出かけできるよう約束しておくと不公平感ないと思います🍀
寒くなってきましたし、ストレスは天敵なので残りのマタニティ期間ご両親との時間も楽しめますように😌

• ゆめ

ゆめ

立ち合い予定です!私もして欲しいし、旦那さんもしたいと言っています!
    確かに立ち合いにこだわってなかったらまだ少し寛大になれる気がします笑

それ良いですね!!今からでも産後に私が遊びに行くのに文句言わないでねと釘刺しておこうかなとおといます😂😂
    ありがとうございます!残りはもう子どもの事だけ考えて穏やかに過ごそうとおもいます😂☺️

• 12月9日
  • ままりな

ままりな

あ、立ち会いはだめですね!😂
    正期産の時期になったら言いましょう👊🏼お酒臭いと立ち会いできないところありますよね🤔病院に言われてると嘘でも言っといたほうが良いですね!

言う+共有カレンダーでも作って記録しといたほうが良いですよ!!笑
    振り返って、3回だったから〜、私も美容院と友達とランチ、あと映画かな〜みたいな感じで😂
    行くたび自分がワンオペで見る日が増えるので☺️産後にも使えますしおすすめです😆

ちなみに私は1人目里帰りだったので、旦那が食べられないであろう美味しいものをたらふく両親と食べてました😂赤ちゃんに会えるまでもう少しですね✨頑張ってください💛

• 12月9日
ゆゆり

わたしも今臨月ですが、まさに明日旦那が飲み会に行きます😇
しかも、わたしは里帰りもしていなければ、2人目の妊娠なので息子もいます😇😇
普通にイライラしますよね😇😇😇

「土曜日新人の歓迎会行ってくる」って当たり前のように言ってきて、は?ってなりました😂
お酒飲むつもり?って聞いたら、
「歓迎会で酒飲まないやつなんているの?」と😇
腹立ちすぎて、もうそこから無視しました(笑)

産むのは女だからって男は本当に無責任ですよね😤
お気持ち分かりすぎて共感でしかないです!!!

• ゆめ

ゆめ

ええぇ、臨月な上に息子さんもいるのに、、🙃🙃
    そしてワンオペ、、尊敬します👏
    私もさっき、飲み会行くのは百歩譲って良いとしてアルコール飲む必要ある?ソフドリじゃダメなの?って言ったらごめんけど飲み会でよっぽどの理由ない限りソフドリだけの人居ないよと言われました、キレそうになりました😇と言うかキレました、笑、奥さんが臨月で出産間近なのは飲まない理由にならんのか!!!!って😂
    ほんとになんか社会の飲みの風潮どうにかなりませんかね??
    妊婦の敵すぎます!!

共感できて私も嬉しいです!!気持ち晴れました!ありがとうございます!!
    明日頑張ってください!💪笑

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私気にならないです☺️❣️

もし産まれそうってなっても里帰りなら、親もいるし、距離も旦那と近いみたいなので、
いってらっしゃいしかならないです😂

私ももうすぐ臨月ですけど
地元には戻るんですけど里帰りはしないので、1人で臨月すごします🤣旦那は車で3時間のとこいるんですけど、産まれたら教えるから、心配しなくて大丈夫って言ってます🤣

地元の家も実家から20分程度のとこなので何も問題ないと思ってます😂❣️