※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

共働きママの1日の流れについて相談があります。

共働きでお仕事されてるママさん、仕事終わってから寝るまでの動きどんな感じですか?だいたいの時間を教えてほしいです😩

ちなみに私は

16時45分 退勤
17時30分 娘お迎え
17時40分 息子(違う保育園)お迎え
17時55~18時 スーパー到着して買い物
18時20分 家に到着→夕飯つくる
19時ちょいすぎ 夕飯食べる
20時すぎ お風呂に入る

?ここまで終えると21時過ぎてることがほとんどです。そこからまだ保育園の準備、食器洗い、洗濯などをするとやっとゆっくり座れる時には22時をすぎてしまいます。。

あくまで上の時間は、スムーズにいった時の場合です。
主人は家事はしませんが子供たちの世話はかなり協力的なので、助かっていますが2人で協力しても、子供たちがまだ小さいのもあり、ご飯もお風呂も一つ一つのことに補助が必要だったり、遊んでいてなかなかスムーズに物事が進まないので時間がかかってしまいます。
洗濯は乾燥機かけてるので干す作業はありませんが、量も多いので疲れていて畳むことすらしんどく、畳む洗濯物を2日間とか溜めてしまうこともあります。。次の日お休みの時の夜は何もやる気が出ず明日やろうと思って流しに食器を置きっぱなしにしてしまうことも😞
私の要領が悪いのかな、、とか洗濯や食器洗いをサボることもあるので甘えてるのかなぁ、、他の主婦の方はもっと頑張ってるのかな、、と考えるとたまに落ち込みます😭
何より、子ども達を寝かせるのもいつも遅くなってしまいます。家のことやる前に寝かせちゃおう!と思って挑戦することもありますが、兄妹2人ではしゃいで興奮しているので寝付くまでも結構時間がかかるため、だいたい私もそこで寝落ちしてしまいます😫(そうすると次の日やる事が増えてそこからまた悪循環、、)

もっと要領よく動けるようになりたいな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん違う保育園だと大変ですね😫

うちは1人だけですが
17時 退勤
17時半 お迎え
18時 帰宅
18時〜19時 夕食
19時半 お風呂
20時半〜21時半 就寝

前後しますが、遅くても21時半には寝かせてます。
寄り道すると遅くなるので、なるべく平日にスーパーは行かず
土日にまとめ買いしてます。

一緒に寝落ちしたら家事は溜まりますし、
うちも畳む洗濯物がリビングに常にあったりしますよ😂
ご主人、洗濯物畳むのだけでもできないですかね🥺うちもあんまりやってくれないんですが、まじでやること多くて終わらないと訴えて、最近やっとやってくれるようになりました…

みいさん毎日お疲れ様です!とても頑張られてると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

18時30分:退勤
19時:夕飯(主人がつくってくれます)
20時:お風呂
20時30分:子どもたちと遊ぶ
21時:子どもたちと寝室へ
21時30分:大人時間

夫婦で映画観たり、ゆっくりお風呂にはいったり、仕事をしたり、学校や幼稚園の準備をしたりします😊