※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が4ヶ月になり、離乳食について悩んでいます。 ①本を買った方はタイトルと感想、買わなかった方は情報源を教えてください。 ②ブレンダーは必要ですか?オススメも教えてほしいです。 ③開始時期について、生後5ヶ月か6ヶ月か迷っています。

離乳食について

あと数日で4ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月から始まる離乳食に怯えてます…。
第一子で何も分かりません。

①本は買いましたか?
→買った方はタイトルと感想を教えてください
→買わなかった方はどこから情報を集めましたか?

②ブレンダーは必要ですか?
→オススメも教えてほしいです😢

③開始時期について
ママ友から生後5ヶ月ぴったりで始めたけど
めんどくさすぎて6ヶ月からすれば良かったって
アドバイス?というか感想をもらったのですが
みなさんはどう思いますか?

答えれる質問だけでも良いのでお願いします。

コメント

キウイ🥝

①はりきって本を買ってしまいました😂笑
うたまるごはんと言う本です!

②ブレンダーはあると便利です!ブラウンのもの頂いたので使ってます!離乳食もだし今はスープやバナナジュースなどでも使ってます☺︎

③わたしもなるべる遅く始めたかったので6ヶ月スタートにしました!遅めならその方が楽かなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

私も始まる前は億劫すぎましたが、うちは意外と食べてくれたし、ブレンダー使ったり作り置きして達成感あったりしたので、想定外に面白かったです😄

本はおさがりで貰った数冊ありましたけど、レシピが複雑なのはほぼ使いませんでした。確かベビーカレンダーの離乳食本は簡単だった気がします!そればかり使ってました😊
あとはインスタで見て作れそうな簡単なやつです!

モチベーションあげるために、ブルーノの可愛いブレンダー買いました!楽だし買ってよかったです。

まずは5ヶ月で始めてみて、子どもがあまり食べなかったりしたら、時間空けて〜再チャレンジでも良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

①たまひよのフリージング離乳食、365日の離乳食カレンダー、うたまるごはん を買いました!
フリージングとうたまるをよく使いましたが、本は参考程度にして途中から自己流に進めました😂

②ちょ高いですがティファールの離乳食アタッチメントがついてるのがおすすめです。
少量作るのでも空回りせずペーストになります。
これがあればすりばちはなくてもいいと思います☺️

③お母さんの余裕があるタイミングで始めたらいいと思います。私は5ヶ月半で始めました。

野菜系は炊飯器で調理するとめっちゃ楽です✨

すずむし🐻

離乳食、考えるだけで億劫ですよね🥺うちは離乳食始めてちょうど1ヶ月ですが、こんな感じです↓

①ネットでも調べられる時代ですが、お守りがわりに1冊買いましたが結果、めっちゃ読んでます🤣
写真のものを買いました!
また、ステップ離乳食というアプリに初期、中期、後期で食べられる食材が載っていて記録もできるのでオススメです✨

②うちはまだ少量、一回食なので裏漉ししてるんですが来週から2回食になるのでお祝いでいただいたブルーノのブレンダー使います!

③私は卵アレルギーチェックのことを考え、5ヶ月ちょうどに始めました!卵はアレルギーが出やすいので離乳食聞いし1ヶ月後くらいからスタートして、卵黄耳かき程度から始め、卵黄が終わってから卵白、そのあと全卵…と進むのでなるべく卵黄を早い時期に試した方がよいと市のもぐもぐ教室で言われたことがきっかけです🥚来週から卵チャレンジスタートです笑
でも、本人のやる気や食への興味もそれぞれだと思うので、あまり気負わずいいと思います✨

市のもぐもぐ教室があれば、行ってみるといいですよ💓(同じ月齢の子がいて可愛かったです笑)

• すずむし🐻

すずむし🐻

ちなみに本はこれです!

• 12月8日
ちゃむ

①買わなかったです!
たまーにインスタ見てましたがほとんど自己流です

②ほとんど使ってないです
(少量を作ろうとすると少なすぎてブレンダーの刃が回らず結局は自分で潰してました💦
大量にストック作るならブレンダーでも大丈夫なのですが、、)
うちのは貰ったやつなのでティファールのです

③結局は始めないといけないので私なら5ヶ月で開始します
早くご飯食べられるようになった方が楽ですし、、
って感じでうちは4ヶ月半から開始しました(ミルク飲まないのもあった為)

はじめてのママリ🔰

①うたまるごはんの本買いました!!やり方から全て載っていて、メニューもそれを真似ればオッケーです。レンチンなので簡単ですよ!
②ブレンダー私の中で絶対必須です!!!濾すより、ブレンダーの方が早く終わって時短になります。
ブレンダー私は今使ってるのが、使い勝手が悪いので買い替える予定ですので、他のママさんのおすすめを参考にしてください🤣
③私は1週間先伸ばししました。その1週間で、ベビー麦茶をあげてみて、スプーンを口が受け付けるかチェックして、ゴクゴクスプーンで飲んでくれるようなら、5ヶ月からスタートしようと思ってやってみたら、ゴクゴク飲むので5ヶ月から始めています!
私も最初は、離乳食作るのほんっとに超不安だったんですが、今は作るの楽しいって思えるようになりました😊 ベビーフードもあるので手抜きもたまにはして、楽して離乳食お互い作っていきましようね♪

はじめてのママリ🔰

①本はあった方が目安として分かりやすいかと思いますが、図書館で借りてきて一読でも良いかと思います🥺
②ブレンダーは作り置きするならあった方が素早くできます。
1回分しか作らないなら、ブレンダーは量ないと回らないので手でやった方が早いです✨
③めんどくさいのは確かです😂
焦って始めなくて良いと思いますが、子供の様子を見て食べたそうにしてたらスタートしても良いかもしれません😆
1回目してみて、舌で押し返してきたりして食べなかったら1週間後にまたスタートとかでも良いかと思います🙋‍♀️

リッチェル のおかゆ作るキット?はすごく便利です😆

あいごんママ

①初めての離乳食という本を買いましたが、こちらは参考程度にしてて、

普段はトモニテという離乳食アプリ使用してます!
初期、中期、後期それぞれの食べていいものリストがあるのとリストから動画付きの調理法も見ることができるで、初めて作る食材の時はとても便利です!

②ニトリの安いやつですが、ブレンダー使用してます!
最初は無しで裏漉したり、すり潰したりと頑張ってましたが、時間がかかって仕方なかったのと、一生懸命時間かけて作ってもほぼ食べてくれなくてストレスが溜まり…結果買いました😇

簡単に作れるし、洗い物も減るし楽です☺️

③仕事が8ヶ月から始まるので忙しくなる前にと5ヶ月ぴったりで始めました🙆‍♀️

にゃん。

①本は買わずネットで調べて情報収集しました🔍
離乳食開始後に離乳食の記録用に「ステップ離乳食」というアプリをインストールしたんですが、無料メルマガ登録すればネットで調べたのと同じようなの大体見られますし、離乳食スケジュールもあるので、進め方が分からなければこのスケジュール通り進めていけるのでおすすめです😊

②姉からのお下がりですがタイガーのフードプロセッサー使ってます
あった方がラクだけど、初期はなきゃなくてもいいと思います💭
初期は量も少なく、特に初めて食べる野菜は必要な分だけとなると量が少なすぎてちゃんとペースト状にならず結局裏ごし必要になっちゃいました💦

③私は5ヶ月なってから始めました!
確かにめんどくささはありますが、ミルクの飲みが悪く、離乳食ちゃんと食べてくれるならそっちの方が安心だったので5ヶ月からスタートにしました🥣
離乳食を始める目安?が見られていたり、そろそろ始めたいな〜とりんごさんが思ったタイミングでいいと思います😊

ままりー

①うたまるごはんという本を買いました!
が、今は見ても参考程度です笑
だんだん適当になってレシピ参考にするくらいしかみてません。
あとはステップ離乳食で食べた食材記録してます。

②初めの頃は特にあると時短です!
ブラウンのものつかっています。
中期から使わなくなるという方もおられますが、
私はポタージュ作ったり今でも使ってます!
離乳食終わっても大人も使えますしいいと思います。

③おでかけなどのタイミングもあって、私は5ヶ月半ではじめました。

りんご

みなさん丁寧に回答ありがとうございます😭ひとつひとつ読んでスクショして参考にさせていただきました🥺