※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿みーちゃん 大好き✿
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおっぱいを拒否した経験が初めてで動揺している。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

今日、7ヶ月になる息子におっぱい拒否されました…(;_;)
今朝の5時過ぎに授乳したあと、8時の離乳食後、12時の離乳食後といつもあげてる時間なのに飲んでくれませんでした。離乳食でお腹いっぱいになったのかな?とあまり気にしていなかったのですが16時過ぎにまたあげようとしたら完全拒否されてかなりショックでした(>_<)
その後、私の胸のほうがカチカチでもたなかったので搾乳して哺乳瓶で与えてみたらお腹すいてたのかグビグビ飲み出したのでそのままスライドさせておっぱいくわえさせてみたらやっと飲んでくれました。
寝かしつけでもいつも通りの添い乳をしてみたらなんとか飲んでくれたのですが、生まれてからずっと完母で育ててきましたが拒否されたのは今日が初めてでめちゃくちゃ動揺してます。
同じように今までずっとゴクゴク飲んでた子が急に飲まなくなったって方、いらっしゃいますか?
その後また飲んでくれるようになりましたか?
どのような対応をされましたか??

コメント

☆ジュジュ☆

うちの子は、6ヶ月入った頃に、おっぱい咥えると泣くようになってしまって。
それまでは普通に飲んでたのに、何が起こったのかさっぱり分からなくて。

ずっと完母で、哺乳瓶嫌がらないように、お風呂上がりだけミルク飲ませてたんですが、ミルクはゴクゴク飲むんですよね。
しかも飲みっぷりがよく、息もつかず飲むような感じだったんです。

夜中の授乳も泣くようになってしまい、試しにミルク飲ませたら、やはりすごい勢いで飲み始めて。

生理が来てしまって、味が変わったのか、量が出なくなってしまったのか、でも搾乳すれば変わらず出るしで。

原因が分からないまま、悩んだ末、離乳食も始まったし、泣きながら無理矢理飲ませるのも可哀想だったので、ミルク飲ませるようになってしまいました。

今はもう完ミで、おっぱい欲しがる様子も全くありません。
ちょっと淋しいですが、しょうがないかなーって感じです(。•́︿•̀。)

• ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

ご回答ありがとうございます(^^)
    ほんと、まさに同じような感じでなんで飲まなくなったのかさっぱりわかりませんでした!
    なんとか今日はいつも通り飲んでくれたので今は様子見ですが、これからまた飲まなくなるときがあるかもと思うと少し不安です(;_;)

☆ジュジュ☆さんのお子さんはその後完ミになられたんですね。
    私は上の子も完母だったので今さらミルクになるのはかなりキツいので、どうか卒乳まで飲み続けてほしいものです(T_T)
    詳しくご回答くださりありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
☆ジュジュ☆

グッドアンサー、ありがとうございます!

いきなり飲まなくなってしまうのも淋しいですよね💦
うちの子の場合はそんな感じでしたが、本当ならば完母が理想ですよね!

きっと、哺乳瓶のグビグビ飲める感じが良かったんだろうなと思います💦

このまま、また飲み続けてくれると良いですね😆✨