※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
家事・料理

あたしは今まで実家で暮らしていたので(結婚当初から同居です)料理が本…

あたしは
今まで実家で暮らしていたので(結婚当初から同居です)
料理が本当できません
とゆーか、だいきらいなのです。
愛する息子のためと頭ではわかっているけれど作れない。これは病気ですか?
本当に作る気がしないんです。
四月から同居が解消され三人で暮らしますが不安でしかありません。
どーかアドバイスや暖かい言葉いただけないでしょーか。。。

コメント

⑅⃝ Kaede

病気じゃないですよー!
すべて手作りは難しいですし
ベビーフードも活用していいんですよ💓!

  • せいママ

    せいママ


    ありがとうございますありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

    • 3月5日
mopiy🍼

きらいな理由はなんですかね?
めんどくさいとか、なにからしたらいいかわからないとか?

  • せいママ

    せいママ


    めんどくさいんです。。。
    普通
    美味しいものや栄養のあるもの食べさせたいと思いますよね?それが思っても行動できないのです

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    四月までに、お母さんに教わりましょう😊💓それもめんどくさいかもですが(笑)
    でも、やらなきゃいけなくなったらきっとできますよ!

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ


    ありがとうございます(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)
    そーゆーお言葉で救われます(´;ω;`)
    母になりたいです❗

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたしも結婚前ですが、彼氏と同棲したとき、やらなきゃだめな環境になったらできるようになりました(笑)そんな凝ったものとかつくろう!としなくていいんですよ、野菜いためとかただ煮るだけとかでいいんです、(笑)

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ

    はい(´;ω;`)
    まずは子供がお味噌汁が好きみたいなので野菜ぶっコンで作ってみたいと思います‼(´;ω;`)

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    そうですね😊味噌の量に気をつけて、、、(笑)

    • 3月5日
nao。

手始めに電子レンジで作れる物
とか簡単なものからやってみる
のが良いと思いますよ(^^)
息子さんのはなかなかそうは
いかないと思いますが、BFも
ありますから、やはり何でも
少しずつだと思いますよ☆

  • せいママ

    せいママ


    ありがとうございます(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)
    レンチン❗頑張ります(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    メインのおかずにはなりませんが
    もやしをレンチンして味付けすれば
    もやしのナムルになるとか。。。
    今は調べられますからねえ(^^)
    あとは、焼くだけ〜とか!
    頑張ってくださいねえ⋆*

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ


    まずは。。。卵焼きから頑張ります。
    といってもあたしおばんです。
    まぢで恥ずかしい‼
    どこまで親に甘えてたんだか。。。

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    うちも、息子に卵焼きは
    よく作りますよ〜(^^)
    簡単ですしねえ!
    おばんですか!
    でも、まだまだこれからですよ*

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ


    笑😂おばんおばんです笑😂

    卵焼き頑張ります‼
    なんか頑張れそうな気がしてきました

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    おばんおばんです!に
    笑っちゃいました😂
    自分も少しずつおばさんに
    なって来てます。。。

    卵焼きの中に鮭フレークとか
    しらすとか野菜とか入れて
    作ってますよ〜!

    • 3月5日
ちゃーこ

すごくすごくわかります!
わたしも結婚を機に実家を出て3年、毎日してれば慣れるかと思いきや全くそんなことはなく一向に料理が楽しくなりません>_<
だいっきらいです。全くやりたくないです。
同じ感情なので良いアドバイスはできないですが...泣 仲間がいます←

  • せいママ

    せいママ


    いや。そーゆーお言葉が一番嬉しかったりします。
    なんだろ。。。
    本当に出来ない。
    甘ったれてたんですきっとあたしは。。。
    近くに親がいるから余計です(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ


    こどものご飯は作らないといけない。。。
    頑張っていますか?毎日ですもんね。。。

    • 3月5日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    週に何回かはレトルトとか簡単なものに頼りまくってますよ!>_<
    でもやっぱり栄養気にしなきゃって思うと毎日手抜きはできないのでなんとかやってます。。
    自分なりに頑張っても大して美味しくないし、やりがい感じないしほんとなんで料理なんてあるんだろって思います(-_-)

    • 3月5日
  • せいママ

    せいママ


    すごくわかります。。。
    ましてや子供いないときなんて外食ばかりで。。。
    旦那は料理一切出来ないし。
    あたしはあたしで愛が冷めてるから作ってあげたいとも思わないし。。。
    子供の分だけと言ってもめんどいし。
    重症ですねあたしは。

    • 3月5日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    自分だけだったら100%外食か冷凍です!しかもファーストフードとか。体に悪そうな食べ物つい好んで食べちゃいます←
    うちは旦那が料理好きなので(でも帰りは遅いので晩御飯作るのはわたし)、そんな人に毎日料理を出さなきゃいけないのが苦痛です。。
    薄くない?とか、〇〇足した?とかたまにコメントされるとうんざりです(-_-)
    作ってあげたいと思わない、めちゃ共感です!!!

    • 3月5日
りん

私も全然できませんでしたよ!
でもきちんと作ってあげたいという気持ちがあるなら大丈夫です!!

まずは基礎が大切だと思うので、料理の基本中の基本が載ってる本などを手に取ってみてはどうでしょうか??調理器具、調味料、食材の特徴や保存の仕方、切り方などなど、まずは基礎をしっかり覚えていくといいです!私の話ですが、例えば、いきなりレシピを見てこれを作ろう!と思っても、この調味料がない!できない!とか、1カップってなに!?状態だったので、まずはよく使う調味料を揃えて、1カップ=200ccも覚えるところからスタートでした😅あー恥ずかしい(笑)
最初は本当に辛かったです。と言うのも主人が料理上手で味覚もとっても良くて…更にズバリ言う人なので、美味しくなかったらはっきり言われてました。その度泣いてました(笑)でも回数を重ねて今ではそれなりになりましたよ😊!基礎を勉強したら、変にアレンジせずレシピ通り作る。どんなに時間がかかっても端折ったりしない、余計な味付けはしない、コレで作ってみて、主人が「もっと濃い方がいい」と言ったらその都度日記に作ったものと言われたことを書いておいて、次の時に少し醤油を足して…とやるようにしました👍🏻やっぱり主人には美味しいと言ってもらいたいし、子供には出来合いのものではなく「ママの味」を食べてもらいたいので、今も奮闘中です!!たまにはお惣菜とかも使いますけどね!適度に息抜きすることも重要です😊

長々すみません、同じ方がいたので一緒に頑張りたいなと思ってコメント致しました!

にゃんぽよ

私も料理大っ嫌いです(^_^;)
旦那が好き嫌い多いので
余計に作る気失せます...(-.-;)
毎日の献立考えるのも苦痛で
ストレスでめんどくさくて、
そんな時は簡単にできる
パスタなど麺類ばかりです...(-.-;)
娘にもあまり美味しいご飯
作ってあげれてないし
離乳食の時期はBFで乗り切りました...
他の家庭のお子さんのご飯見ると
すごく美味しそうで
うちの子は可哀想だなーって
すごく思います(T ^ T)
子供のために少しずつ
頑張ろうかなとは思ってますので
一緒に頑張りましょう(T ^ T)!

くー

嫌いなら仕方ないですね。
別々に暮らすようなになっても実家でおすそ分けをもらうことはできないんでしょうか?
頑張りたいって気持ちがあるなら、そうやって手を抜きながら休み休みやっていけば大丈夫ですよ😃

たま

わかります!
私も料理が苦手で10倍がゆはベビーフード、離乳食もベビーフードをよく使っていました。

今、2歳になり、美味しい‼︎と言ってたべてくれるようになったので、それを励みに料理も頑張っているところです。

子供は意外と手の込んだものより、納豆ごはんとかが好きだったりします。

うちの子もオクラを茹でてかつお節と醤油をかけたのが大好きです。

手間をかけなくても、栄養のとれるおかずはたくさんあるので大丈夫ですよー

あすころ

わたしも義実家同居3年後、家族で暮らし始めて1年弱です!
同居してたときは何にもしてなくて、仕事してたときはお弁当も作ってもらってました😂✨

今でも正直めんどくさいです。
離乳食もなにもかも(^_^)
元々嫌いでセンスないので、日々適当になってしまいます。
が、とりあえずうちで毎日食べたいと言われるお味噌汁だけはだしや味噌の量を念入りに練習しました。全て旦那に味見させて😎

毎日のものはネットや袋に書いてある手順に忠実に作ってみて、他のものはとりあえず惣菜やサラダ、などにして徐々に料理に慣れてきたら作ってみたらいいと思います。
台所に4年ぶりに立ってみたら元々もそんなでもないのに、ブランクがすごくて出来てたレシピが出来なくなってたりで最初は全くダメでした😭w

がんばりましょう!