※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
家族・旦那

相談させてください…旦那のことです。息子を出産してから、最初は特に慣…

いつもお世話になっています。ありがとうございます?
相談させてください…旦那のことです。


息子を出産してから、最初は特に慣れない育児にバタバタだった私と、仕事でほぼ家にいない旦那。家にいる時間が少ない分、働いてくれて生活が成り立っているのは充分わかってて感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、息子よりも自分優先で、仕事で疲れているのはわかるのですが、寝るのが大好きで息子と過ごす時間そっちのけで仕事ぎりぎりまで寝てる旦那に不満が多くて。私としてはただ、息子との時間を大切にしてほしいなと思ってます。これは旦那には何度も伝えているのですがなかなか変わりません。いくら小さくて赤ちゃんだからといって、顔を見る時間も少ないのが嫌で…これからのことも考えると大丈夫なのかな…と不安が大きいです。旦那とは喧嘩が増えて前より会話も少なくなりました。旦那と顔を合わせると何を喋っていいのか、どう接していいのかすらわからなくなっている状態です…。旦那さんと仲のいい方たちが羨ましく思うほどです。

明日で息子は6ヶ月になりますが、この間でかなりぶつかったし話し合いもしましたが変わりません。どうすればいいのかわからないです。なんでもいいです。アドバイスしていただきたいです。

コメント

にこにこ˙ᴥ˙

補足です。
旦那は帰りは夜中に帰ってくるので、旦那が帰ってきた時には息子は寝ています。遅番があるのですが、午後から出勤でゆっくりなのですが、朝ご飯は食べずにお昼まで寝て、朝ご飯とお昼ご飯が一緒になってます。お昼ご飯ができるまでギリギリまで寝てます。説明が下手ですみません💦

deleted user

うちの旦那もそんな感じでしたよー。
仕事仕事でほぼ居なくて、居ると思えばスマホいじってるかテレビ見てるか寝てるか…みたいな。子供見てよ!って言っても、本当に見てるだけなんです。遊んでくれるわけじゃないんです。
それでも、子供がパパって言うようになったり、お帰り~って抱きついたりするようになると、少し…ほんの少し変わりました。
父親になるまでには時間がかかるんだと思います。もちろん、最初からイクメンなパパもいるとは思いますが…。
具体的に、これを使ってこうやってあやしてみて~とか、言ってみると良いかもしれないです!

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんばんは!うちの旦那もそうで、動画みたり…(´·_·`)うちもそうです!子ども見てても見てるだけです💦男の人って時間かかっちゃうんですかね…。産まれたらすごい可愛がってくれるのかなぁって思ってたので、それと違う現実に追いつけてないです💧💧

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    現実…理想通りにはいかないですよね。あと数ヵ月して、名前読んだらハイハイして来てくれるようになると、めちゃくちゃ可愛いがるハズ!(旦那がこの時期がめちゃくちゃ可愛いかった❤って言ってました 笑)

    なので、何の参考にもならないですけど…自分の子供が可愛い!って自覚するまで時間かかるので、長~い目で見ててください!多々ムカつきますけどね。

    • 3月5日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    理想と現実じゃ程遠くて…わたし側の身内親戚、とくに私の兄、みんな子どもが大好きで、ちっちゃい子がいると自分たちも子どもになったようにあやします(笑)それをずっと見てたのでわたしはそれが普通だと思ってたんです。旦那も子どもが好きだと言っていたので、たくさんあやしてくれることを期待してたというより、普通に想像してたのですが全然で…💧え?子ども好きじゃないの?ってわたしからしたらそんな感じでした(´・ω・`;) だから実家に帰った時は身内がすぐそこにみんな住んでいるので、喜んであやしてくれます。兄なんかは息子にべったりで(笑)うちの旦那より兄の方が息子をかわいがってくれるんです。私からすれば、なんで兄の方が旦那より可愛がってくれる。普通逆じゃないのか…?って思うんですが(´・ω・`;) 長い目で見る必要がありますかね… 息子のことやりたがりいな旦那になってくれると嬉しいのですが…期待せずに頑張ります(´: ௰ :` )ありがとうございました♡

    • 3月6日
mopiy🍼

わたしの旦那も、仕事ギリギリまで寝て、夜中に帰ってくる、休みも全然ないです😊

でも、ちゃんと娘をかわいがってる愛情は伝わるし、家族のために頑張ってくれてるから、早く起きて娘と遊んでとか大切にしてほしいとか不満に思ったことないです!

仲いいかどうかきかれたら、ほんと
普通だと思いますが、けんかもほぼ0です。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんばんは!
    旦那さんと喧嘩0すごいです!うちもそんなだといいのですが、どうしても喧嘩になっちゃって…ダメだなぁって思うし、したくはないのですがなっちゃって(´·_·`)

    • 3月5日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    喧嘩なんてみんなしたくないですよね😭

    わたしは、わたしから娘と旦那が顔を合わせる機会?を作ってます!

    玄関まで必ずお見送りをし、
    もし旦那の仕事前に自分と娘が出かけることがあっても、寝てるところを起こして←いってきますと言い、娘の顔を見せたり。

    自分から歩み寄ってみてください😊

    • 3月5日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    争いは避けたいですよね…もう喧嘩しすぎちゃって本当いやです…(´·_·`)

    それいいですよね♡うちも息子が起きてると旦那に顔を見せるようにはしてるのですが、これからめげずにし続けたいと思います!がんばります!ありがとうございました♡

    • 3月6日
そぅ♡たぁ♡

一人目出産した時旦那がシフトで夜中の2時に帰ってきたり朝帰りもありました。
やはり子供との時間は少なかったですが仕事を変えてからマシになりました。
家事もさほどしなく衝突しまくりましたが旦那に伝えても衝突したり俺は仕事してるんだ!ってことで自分でしてました!
男って、子供が歩き始めたら世話するみたいです(私の旦那が言ってました)

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!うちの旦那もそんな時間に帰ってくるような仕事で、生活リズムがかなり不規則です(´·_·`) 旦那さん転職されたんですか?転職の理由ってお子さんができたからとかですか?( ´›ω‹`) うちもそうです。とくに新生児の時はしんどくて、普段家事してる時間なのに体がヘトヘトでねちゃってたりで、少し手伝って欲しいと言うと喧嘩になったり…(´·_·`)それ以来、この人に頼むのが間違ってたと考え方を直しましたが💧(笑) やっぱり、そのくらい大きくなるまでじゃないとダメなんですかね💧

    • 3月6日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    子供が出来て時間もないし給料も安かったので笑
    今現在2人いますが上の子しか相手してませんよ( ̄▽ ̄)

    • 3月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    そうだったんですね(´・ω・`)給料も生活していく上で大切ですが、家族の時間も大切ですよね(´·_·`) もう少し時間も増えてくれたら嬉しいなーと思うのですが、、、やっぱり子どももたくさん動くようになってもっとたくさん笑ってくれるようになったらいいんですかね( ´›ω‹`)

    • 3月6日
ぴえろ

旦那さんから子供の方に行かせるのではなく、こっちから旦那さんの方に行っちゃいましょ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
子供抱いて、「パパ帰ってきたよー。見えるー?」とか、ミルク飲ませてくれたら、「パパに飲ませてもらうミルクは美味しいねー。よかったねー」とか。子供が泣いた時も「どーしたのー?ママもパパも、側にいるからねー」とか。旦那さんに聞こえるように、子供に話しかけます◡̈笑

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!うちもなるべくその方法で旦那が気を向くようにやってます!ですが、なんなんですかね… やっぱり自分優先、家庭があるのに自分のこと、もっと家庭向きになってくれればいいんですけど…高望みなんですかね…(´·_·`)

    • 3月6日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    男性って、そんなに自分に子供が出来たって自覚持つの遅いんですかね( ๑´•ω•๑)!

    • 3月6日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    妊娠出産をして育児で少しでも慣れるのにこっちは必死なのに、旦那はなんだか呑気だなぁって思っちゃう自分もいます…(´·_·`) ふたりの子なんだからふたりで育児したいのに、言わないとしないって旦那にイライラしちゃう自分がいるんです💦みなさんは、言ったらやってくれるから優しいですよ!って言ってくれるのですが、そういってくださるかみなさんの方が優しいなぁ、心広いなぁって思います(´: ௰ :` )

    • 3月6日
かめこ

こんにちは、はじめまして^ - ^

うちも夫が家にあまりいなかった、(仕事プラスお酒の飲み方がひどくで朝マンションの下で寝てるなど。。。)のでものすごーくお気持ちわかります。母親は否が応でも子供優先になりますが、男の人はどうしても自分中心が変わらないですよね。

うちは結局喧嘩が絶えず、わたしもそのストレスに耐えきれず、家を出てしまったのですが、喧嘩をせずに、うまいこと夫も疲れてるんだなと半分あきらめの気持ちをもって、優しいふりでもいいからそうして接していれば少しは喧嘩ばかりにならず違ったのかも。と思っています。
あとは、世の中には浮気して家に帰ってこない人もいるかと思いますが、旦那様はきちんとお家に帰ってきているだけまだいいかと考えるようにするのもありかもです。
ものすごく腹が立つことは多々あるし、子育て中だとうまく発散できないので、なかなか色々許す気持ちになれないとは思うのですが。

あとはうちは子供が1歳7ヶ月くらいになるのですが、子供もどんどん笑いかけてきたり、パパと言うように自分からなつくようになると、男の人も母親ほどではないですが、かなり父親らしくなってきている気がします。
産後のママはホルモンバランスも乱れているし、睡眠時間、余裕もないので本当に大変なときだと思うのですが、だんなさま以外のご家族やお友達と接する機会を積極的に作ったり、限界だと思ったら少しの間実家に帰ってみたり、距離をおいてみるのもストレス軽減や、気持ちの切り替えにはいいかもとも思います。

今はうちはいったん別居したもののの、やり直し検討中なのですが、一回距離をおいてみてよかったと思ってます。
今のところは自分の考え方を変えるのが一番自分が楽になる方法なのだと思い、男と女の考えかたの違いとかの本など色々本を読んだりしたのも、結構よかったです。あと先月かった道端ジェシカの表紙のananも考え方を見直すのに良かったです✨

わたしも長期間、色々悩んでいたので、もし少しでも参考になればと思い、せんえつながら、かかせていただきました😊
少しでも子供とゆったり過ごせるようにストレスが減ってだんなさまとうまくいくようになるといいですね^ - ^

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!共感していただいて嬉しいです(´・ω・`)男の人と女の人は考え方が違うとよく言いますが、こんなにも違うものなんですかね…なんだか悲しくなっちゃいます💧女の人は妊娠から出産と、男の人はその経験が無いのとじゃ違うんですかね…でも、自分の子には変わりはないし、もっと育児に率先したがってくれるのかな!って思ってた私が馬鹿だったんでしょうか(´·_·`)

    かめこさんも実家の方に帰られたことあったんですね。うちもです。実家はすぐに帰れるような距離じゃないですが、耐えれず帰ってました…💧優しい振り。私がそうすればなにか変わるのかなって私も最近考えます。でも旦那と接しようとすればなんだか上手くいかなくて。普通に接すればいいんだろうけど、その普通に接し方すらわからなくなっちゃって。重症ですよね💦

    この6ヶ月間旦那とはかなりぶつかって話し合いもしたし、その度に変わってくれるかって期待してた自分もいましたが、旦那は変わってくれず、なんせ変わろうともしてくれないことにまたイライラして、こんななら一緒にいたくないって思うくらいなんです。

    本を読むのもいいかもしれないですね!最近一人で考え込むことが多いので、そのように新しい考え方を取り入れるのもいいですかね!長文で回答ありがとうございます!嬉しい限りです!

    • 3月6日
ジョージ

うちは朝早く夜は遅く、仕事の日は寝てる息子しか見てないんじゃないかという生活です(°_°)
休みも日曜日しかないですが、ゆっくり10時くらいに起きてきたと思ったら軽く息子と戯れてすぐスマホゲーム…
しまいには昼過ぎには少し横になるねと寝室にこもる(-_-)

息子可愛い可愛いと言うくせに、なんじゃそりゃって思いますが、これから息子が成長して出来ることが増えてくれば変わるかなーと淡い期待をしています(笑)

女の人と違って、男の人はゆっくりゆーっくり父親になっていくのかなとも思ってます。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!うちの旦那もジョージさんの旦那さんと同じような生活リズムな感じです(´·_·`)休みの日は好きなだけ寝てたりもします。スマホをいじって動画好きなだけ見たり。なんなん。はぁ…。って感じです💦

    そうです!可愛い可愛いって言うくせに実際それか!って思います!!

    男の人は父親になるまでに、時間がいるものなんですかね…(´·_·`)

    • 3月6日
ゆちのすけ

うちもそんな感じですよ〜😅
お昼頃出勤で帰りは夜中なのですが、出勤時間のギリギリまで寝て…
お仕事の日は、子供と触れ合うことはほとんどないです💦
ただ、二人目が産まれて里帰りが終わった頃から⁇旦那が変わったのか…私が変わったのか…⁇よくわかりませんが…
お休みの日は、行きたいところがあれば連れて行ってくれるし、子供をお風呂に入れてくれるし、何より旦那が子供を本当に激しく⁈笑 可愛がってくれてます♡
まぁ、夜は飲みに出かけちゃうことが多いですが😭
私も一人目の時は同じことで悩んでました‼︎でも、旦那も本当は子供ともっと一緒にいたいと思ってるけど、忙しくてそれがなかなか出来ないんだなーというのが分かってからは、割り切る⁇ようになりました😊

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!旦那さんの仕事が不規則だと、どうしてもそうなっちゃうんですかね(´·_·`) うちもそうです。休みの日以外、触れ合う時間は一切ないです。
    気がついたら変わってたってとても羨ましいです!(´·_·`)自分が変わったのかにしろ、相手が変わったのかにしろいい方向にいったのならいいですね(´: ௰ :` )旦那さんがお子さんを可愛がってくれるのならいいですね!!

    • 3月6日