※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
産婦人科・小児科

中耳炎による耳垂れは治療で取れることがありますか?前回は吸引してもらったが、今回は固まった物が残っている。これは大丈夫でしょうか?

中耳炎による耳垂れの乾いた物はそのうち取れる?
昨夜2歳の息子の耳から耳垂れがあり今朝受診すると中耳炎とのことで、飲む抗生剤と鼻水を出やすくする薬、点耳薬を処方されました。前回の中耳炎の時には別の病院では耳垂れを吸引してもらったのですが、今回のところはそれはなく耳垂れの液体の固まった物が耳の周りや中についているのですがこれはほっておいて大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

みかん

うちも中耳炎を繰り返します💦

先日も耳垂れを起こしましたが、耳鼻科で耳垂れを吸われた事は過去一度もありません😳

この前の耳垂れは特にひどく、再診した時に「中耳炎は治ってるけど耳垂れの汚れが耳の中に残っちゃってるからあと4、5日は点耳薬を続けてください。やってるうちに点耳薬と一緒に耳垂れのカスも出てきてそのうち綺麗になるよ」と言われましたよ😊
気になるようであれば対処法を先生に相談されてみては☺️

汚れ、かなり気になりますよね😅
私の場合は耳の周り(外側)は濡れタオルなどで拭いてあげて中の汚れは基本的には自然になくなるまで放置してました✨

早く良くなりますように☺️