※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が危ない行動をするので心配。理解させる方法は?

上の子が話通じなくてしんどい。
買い物行けばどこかに行ってしまうし、レジの途中でお店抜け出して歩道に立ってるし危なすぎる。

ゆっくり、優しい口調で、スーパーに行く前に
「お店では離れちゃダメだよ。」
「お店の外は車が走って危ないよ。」
「ママから離れたら鬼さん(不審者)に連れて行かれて、ずっと会えなくなるよ。」
と比較的簡単と思う言い方で話して、終わった後にわかった?と聞くと、分からないと言うので10回くらい話しました。

寝る直前のベッドの上で買い物の様子が頭に描けなかったのか、結局最後まで分かったと言ってくれず、しまいにはもうお話嫌と言われました。その直後眠ってしまいました。疲れてたのかもしれませんが。

よく行くお店は扉でたら歩道があり車が結構走っています。お店の駐車場もすぐ横なので出入りが激しいです。公園もあるし万が一不審者いたら怖いし言って聞かせたいけど、今まで何度も勝手に離れて違う売り場にいたり、レジの途中で1人お店から出て歩道に立ってたりと危なすぎて。。

どうすれば理解してくれるのでしょうか。。
お店に行く前に理解させて、お店に入る時からちゃんと横に付いてくるようにしたいですが、何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはびびりなので基本私から離れませんが…常に死ぬ死ぬ言われています😅
難しいこと言っても分からないと思うので飛び出したら死ぬとか、歯磨き中に動くと(歯ブラシが喉にささって)死ぬとか常に言われてるのでうちは死ぬ=私たちにあえなくなると理解しています。最初は死ぬが分からなかったのでそれを説明しました😅

離れる時はもうパパとママにずーっとあえなくなっちゃうけど良い?とか声かけてみてはどうですかね?

分かってもらうの難しいですよけ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの子がまだ死ぬのイメージ分かってなくて、別のタイミングで死ぬってもう会えなくなる事だよ?毎日ずっと会えないよ?と言ったりしたんですがピンときてなくて😞

    本人は「ひとりぼっち嫌だ!」と言えるので1人になる意味はわかってるみたいなんですが💦

    今日は話してる途中で寝ちゃったのでタイミング悪かったかもです😞

    • 12月8日
にじのはは

疑問に思ったのは、手繋ぐとかそういう方法はとったことないですか?と思いました🤔💦
うちの5歳児には、小さい頃から口酸っぱく、外出たら手を繋ぐ!と必ず手を繋がせ、紐で繋ぎ(幼稚園入るまでは紐付きリュック背負わせてました)、今も手が塞がってる時は、抱っこ紐の余ってる紐の部分とか、握らせてます💦

言い聞かせて理解しては、難しいと思います😓
5歳児ですら、事前に駐車場は手を繋ぐ!はしゃがない!約束!って言っても、結局ダメって言ったでしょ😡と雷落とされるくらいですから💦

  • にじのはは

    にじのはは

    こういうのとかもダメでしたか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を繋いでくれたら苦労しないです😞
    色々試行錯誤して、上の子をベビーカーに乗せてスーパーに行き、見えてる距離で「お肉取りに行くから座っててね。」秒で戻れる距離にお肉取りに行って振り向いたらベビーカーから抜け出したこともあります。

    時には自分から手を繋いで歩こうとする事もあるんですが、まだ完璧ではなく😞

    一時期はこどもちゃれんじしてたので、しまじろうのDVD見せて「出かける時は手を繋ごうね。」とか、「約束ポリスだよ。」とか言って家ではノリノリでわかった!って言うんですが💦

    ほんとに、「だから言ったやん!」「今言ったばっかりやん!」て事が多すぎて正直しんどいです😓

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真のものも意味無かったです💦

    抱っこ紐の先を握らせたりとかもしたけど意味なくて😞

    スーパーのカート押せば機嫌良くなるかと思えば、途中で飽きてしまって子ども用の小さなカゴを持ちたがったりします。

    なんか愚痴ですみません。
    八方塞がりな感じで病んでます😞

    • 12月8日
  • にじのはは

    にじのはは

    いえいえ!
    うちも脱走逃走癖あったので😅
    外出るの嫌になっちゃうけど、生活の為には行かないといけないのがストレスですよね😥

    基本的に、子供のわかったは分かってないんですよね…悲しいことに😭
    もう本当に、娘も3歩も歩いてない、なんなら5秒前に言ったじゃん!て。

    お店の外に脱走するのだけは、なんとしてもどうにかしたいですね😅

    • 12月8日