※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めています。授乳は4時間ごとに行い、朝6時に起床して10時過ぎまで起きています。離乳食をあげると眠たくなり、食事が進まない状況で悩んでいます。眠たい時間と離乳食の時間が重なり、どちらを優先すべきか迷っています。

生後6ヶ月です。離乳食が始まり、10倍粥がやっと5倍粥。それから野菜はほうれん草が食べられるようになりました。今は1回食です。

 
授乳はいまだに4時間ごとに続いているので、朝6時に起床して授乳をし、それからずっと10時過ぎまで起きています。

10時位になるとお腹も減るので離乳食を与えるのですが、食べはじめると眠たそうにしているので食事が進まなくなってくるんです。

離乳食の時間が眠たくなる時間と重なり、どちらを優先したら良いか迷っています。

コメント

ららら🔰

離乳食の時間を
早めるか遅めるかにするのは
難しいでしょうか?

うちも生後6ヶ月の時は
1回、今やっと2回になったんですが、
(ミルクも4時間ごと)

1回目は12時頃
(1回目のお昼寝の後)
2回目は16時頃です。

10時頃に眠くなるなら
9時頃離乳食→ミルク
にして、寝かせる

とか。
10時に寝て起きた後に
離乳食、とかどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目をお昼寝の後にしていたんですね😊
    やっぱり眠くなる前に食事を済ませようかな...。
    10時の泣きが眠くて泣くのかお腹が空いて泣いてるのかわからなくて💦💦
    寝起きだと6時の授乳から時間があるので前に9時ごろに上げてみようと思います💪

    • 12月8日
ぽん

私はみんなで食卓を囲んで食べるのが自分も好きなので、慌ただしいですが、離乳食を朝と夜にしています☺️

朝家族みんな揃って食べる🥣
夜もできるだけ揃って食べる🥣
そうすると賑やかだし、眠気は吹き飛んで食べてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です♡みんなで食べる食卓がだんらんですね☺️

    確かに賑やかなら眠気は吹き飛びそうだ😂笑
    それも試みてみます!✨

    • 12月9日