※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

義母が旦那にいつまでも子離れせず旦那の重要書類などずっと管理してい…

義母が旦那にいつまでも子離れせず
旦那の重要書類などずっと管理していて
連絡もしょっちゅうくるし
はっきり言ってうっとおしいです‼
結婚して一家の大黒柱になったんだから
自分の物は自分で管理するものぢゃないですかね?
生命保険とかの受取人とかって
義母のままの家庭もあるんですかね?
結婚したら書き換えたりってするものですか?

コメント

あかねこ@

生命保険の支払いは旦那様ですか?
結婚して家族ができたんだから書き換えますね😅

  • ユキ

    ユキ

    それも義母のままです。
    何の保険に入ってるのかも
    義母しか知らない状態で
    何にいくら支払いしてるかも分からないです(´×ω×`)

    • 3月5日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    お義母さんがお金払ってるなら受取人もお義母さんですね😅

    ユキさんが受取人の保険に入ってないのですか?

    旦那様が支払いしてて受取人が義母なら、は?ってカンジですケドね~💦

    • 3月5日
  • ユキ

    ユキ

    今度支払いも含めて相談したいと思います。
    義母がなにもしてないかぎり
    なにも入っていないですね。
    私の保険は親が払ってくれていて
    旦那に書き換えてくれてますが…

    • 3月5日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    一般的には自分達で支払って受け取ると思うんですケド…💦
    義母に自分達でやるって言ったら良いんじゃないですかね?

    • 3月5日
  • ユキ

    ユキ

    相談してみたいと思います。

    • 3月5日
ぷりぽん

旦那様の義母から受け取ることは出来ませんか?
交渉してみたらいかがでしょうか?
私の旦那も結婚するまで両親に全て管理されていました。
通帳ならまだしも、銀行のキャッシュカードまで(笑)
お金を下ろす=実家へ行く
でしたからね~
私の場合、結婚後は全て私が管理しますとお伝えし、全て引継がせて頂きました。
住所の変更が大変でしたが、1通り済ませてしまえば楽ですよ♪
一番は旦那様のご両親との信頼関係ですかね?
日頃から奥様がしっかりしているという事を旦那様からアピールしてもらう事も大切だと思います。

  • ユキ

    ユキ

    結婚して2年経つんですけど
    子供がすぐ生まれたので
    こういう話をじっくりしたことがなかったんですよ。
    距離も離れてますし、今度の連休帰省した時に相談してみようと思います。
    近くに住むならいいけど
    離れていて管理されていると
    なにかと不便になりますよね( ´›ω‹`)

    • 3月5日
  • ぷりぽん

    ぷりぽん

    そうだったんですね!
    ある程度落ち着いたら、じっくり話した方が良いですね(^^)
    距離が離れていると大変かと思いますが、もしかしたらお義母さんもそう思っているかもしれないですね^^;
    連休、頑張って下さい♪
    陰ながら応援しています!

    • 3月5日
  • ユキ

    ユキ

    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧
    是非そうしたいと思います。

    • 3月5日
ゆう

義母のままの家庭もあるんじゃないですかね(;^_^A?
うちは全部、私が受取人に変更してますが💦

  • ユキ

    ユキ

    そうゆう家庭もあるんですかね?
    支払いもしてないのに
    変更をお願いしたら
    やっぱりおかしいですかね?

    • 3月5日
  • ゆう

    ゆう

    世の中にはそういう家庭もあるんじゃないですかね(;^_^A
    たぶん比率的には少ないと思いますが…

    変更はお願いしていいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

    • 3月5日
  • ユキ

    ユキ

    次逢うときに相談してみたいと思います。
    大体、結婚した時に話合うんですかね?
    うちは、まじまじ義母達と話合いする機会もなかったんですけど…

    • 3月5日
トトロ

うちも、銀行の通帳など、義母が管理している物があります。正直、私は、旦那が、どこの銀行にいくら入ってるのか全然知りません。
私が見れるのは、仕事でいただくお給料の通帳だけなので、正直、信用されてないようで、不快です。
旦那がいつまでも、保険など義母頼っている、義母も息子の事に関与したがるのが、悪いのですが。。
ほんと嫌ですよね~(>_<)

  • ユキ

    ユキ

    分かります。
    うちもなぜか給料が2つの口座に振り込まれ
    1つは地元でしか引き出せないので
    義母が別の口座に振り込むため
    どうしようもなく義母が管理しています。
    仕方ない事はいいとしても、
    もう別の家族があるんだから
    ある程度の事は一線引いて欲しいですよね。

    • 3月5日
  • トトロ

    トトロ

    それは、嫌ですね~(>_<)
    管理するのは、止めて下さいと、言うと喧嘩になりそうで、、義母に言うべきか、迷いますよね(>_<)

    • 3月5日
  • ユキ

    ユキ

    そうなんですよねー( ´›ω‹`)
    でも、基本私は自分でやりたい派なんで
    自分達の事なのに分からないことがあることがイライラしてしまうんですよね(´×ω×`)
    いつまでも子供扱いしないで欲しいし
    死んだあと苦労するのはこっちだしーって思っちゃいます。

    • 3月5日
m0728

ムカつきますね。。
うちも結婚当初、毎日、電話きてましたよー!!
きもちわるいですよね。
休みの日には、あれ手伝って!とか。
もうこっちは家庭もってるんだからっておもってました。
旦那の親は大きらいです!!
保険は全部、かえてくれましたよ。

  • ユキ

    ユキ

    それぞれ家庭のやり方は違うんだし
    頬っておいて欲しいですよね( *¯ ꒳¯*)
    結婚当初、旦那とのLINEで
    うちのやり方に合わないなら離婚しろって言われてたみたいです!
    1回その事も含めてバトりたいと思ってます笑
    孫の顔がみたいなら嫁と仲良くしないと損なのに
    なんでこうも嫁姑問題が起こるんですかねー。
    自分は息子だけど
    こうはなりなくないです‼

    • 3月6日