※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は進路について悩んでいます。母親はMARCHを希望していますが、娘は東京女子大を受けたいと言っています。娘は過去に悩みを抱えており、母親は大学受験を提案しました。母親は娘の努力を認めつつ、MARCHの重要性を伝えたいと思っています。

高3の娘と進路について揉めています。

私は娘にはMARCHを受験してほしいと思っています。
けど娘は男子が苦手なため東京女子大や日本女子大を受けたいと希望しています。(あとは好きな学部があるとの事で)

MARCHにもし受かったとしてもMARCHには進学したく無いと頑なに言います。
東京女子大というのは世間的にはどのような立ち位置ですか?
調べてもよくわかりません。そもそも私は聞いたことが無いです
MARCHと並ぶとマイナーですよね?

親的にはMARCHを出てくれた方が就職にも有利だと思うので、娘にはMARCHを受験してほしいです。

娘はいじめで中学に行けなくて、不登校、
友達の裏切りで精神的に鬱で引きこもり、目標も無く、なんのために生きているのかわからない、自分の存在自体が恥ずかしい外に出たく無い、人と会いたく無い、
死にたいと精神科に入院していたこともあります。
あの頃は本当に絶望的で、本当に死んだ方が楽なのかもしれないと思ってました。

当然全日制高校には行けず、外に出るのが怖いと毎日薬を飲んで寝て過ごす娘に、
目標や希望が無いなら、何か目標を作ってそこを目指してみようと大学受験を提案したのは母親である私です。

週一で通信制に通いながら毎日予備校に通わせてきました。
個別で家庭教師も付けました。
高一の後期から毎日予備校です。
娘には予備校代だけで年間200万かけて来ました。
偏差値も30台から60台に上がりました。

他の子と同じように毎日予備校に通えるようになったのは、
娘の頑張りだとは思いますが、
娘の為にこんなにしても私の言うことを聞いてくれません。

どうすればMARCHの方が将来的に有利だと分かってもらえるのでしょうか?
学校の先生から伝えて貰うのもありでしょうか?

正直MARCHならどこでも良いです

コメント

ママリ

娘さんはあなたの所有物ではなく1人の立派な人間なので、本人が嫌というのに強制させるのは違うと思いますよ🤔
仮にMARCHに進学したとして、何かのきっかけにまた不登校になったらどうしますか?自殺しようとしたらどうしますか?
やりたくないことをやらされることの苦痛を知ってますか?娘さんの意見を尊重してあげてほしいです。

スポンジ

東京女子大学悪くないと思いますよ。
マーチならどこでも良いというくらいなら東京女子でも良いじゃないって思います。

将来に有利って言ってもそれ以上生かすも殺すも本人次第。
行きたくないところに行ってまた途中で鬱になるかもしれませんよ。
大学のレベルばかり気にしてないでもっと他もところも考えたほうが良いと思います。

ママリ

東京女子大を知らないのですか??
首都圏に住んでいて、一定以上の学歴がある人なら、必ず知っていると思います。
就職もマーチより不利なんてことは絶対にないです。

もうお子さんは自分で考えて、自分で決める年齢なんですよ。
親が進学先を決めることはできません。
お子さんが決めた道を応援してあげてください🥺

はじめてのママリ

男子が苦手でという理由があるなら、尚更やめた方がいいと思います。せっかく行きたい大学があるのにかわいそうですよ。それかMARCHと同じ偏差値くらいの女子大を探しますね。

就職は本人次第で、大学は何もしてくれません!
早慶くらいならまた別ですが

娘さんが、男子が苦手だから女子大に行きたい、と言っていますよね?
そこをわかってあげられないのに、他の提案したって無意味だと思います。どこの大学に行ったって、優秀な人と遊んで終わる人はいますし、私はMARCHだからすごいと思ったことないので何故そこにこだわるか不思議です。
無理矢理そこに入れて、やっぱり男性が怖くて行けない、となったときどうされますか?しっかり耳をかたむけてあげてほしいです。

まろん

大学受験にこだわる割には、東京女子大を知らないのですか?🙄

子どもは親の所有物ではないし、好きな学部があるのなら受験させてあげてほしいなと思います。

親のワガママ(希望)を学校に伝えても、対応に困るかと思います。

ママリン

すみません。ずっと関西なのでMARCHって言われても全くピンとこないです。どこでしょうか?有名大学なんだろうなって言うのはわかるんですが😅早稲田、慶応とかは入ってないですよね?東京女子大、日本女子大は聞いたことあるのでわかりますよ。
娘さんの選択、別に悪いと思わないですけどね。女子大って、昔から大企業に就職してる実績あったりして信用あるから逆に就職有利な場合もありますし。
就職だって良い大学入ったら行けるものじゃなく、結局のところ大学名で選ぶんじゃなく、大学で何を学んだか、その人に採用したいという魅力を感じるかですよ。無理に行きたくないところに行かせてもプラスになることはないです。男性苦手。やりたい学部あるから女子大が良いって、いたって普通の選択だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、

MARCHとは、関東で言うと大学のブランド名みたいな感じなのでしょうか。
    私も元は関西出身でこちらに出て来るまで知らなかったのですが、
    関東ではMARCH以下はFラン、
    行く意味がないとさえ言われている様です。
    明治、青山学院、立教、中央、法政のどこかにカスれば世間様に認めて貰える印象です。
    娘には500万以上学費に注ぎ込んで来ましたので意地でもMARCH以上に…とずっと考えて来たのですが、皆様のご意見を見て娘の気持ちを尊重してあげる事が大切なのかなと思う事が出来ました。
    大学で何を学んだかが大事だとお聞きして、確かにそうだな、と思えました。
    私自身が田舎の高卒で知識が無く、、こちらでお聞きしてみました。
    ありがとうございました。

• 12月8日