※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母が買おうとしている雛人形がセンス悪すぎてあれが家に来ると思うと…

義母が買おうとしている雛人形がセンス悪すぎて
あれが家に来ると思うとつらいです。

元々なんの相談も無しに勝手に何軒も店を回って
雛人形を探して(義母暇すぎて時間が有り余ってます)
自分のお気に入りのものだけ勧めてきます。

我が家のスペースの問題もあるので
大きいのは置けないと伝えると
「せっかく買ってあげようと思ったのにいらないって言うなんて!!」と文句を言います。

その後も雛人形で色々揉めて、
私達夫婦がパンフレットを集めて
こういうものなら置けます、と見せると
その雛人形が気に入らず「どうしてもそれがいいって言うなら仕方ないけど、わたしはこれがいいと思う」と
自分のお気に入りのものを再度すすめてきました。
その雛人形が本当にセンスがなくて、
全く可愛くもないのです。

結局は自分の気に入ったものを買って、
自分が買ってあげた、祝ってあげたという
自己満でしかないのが気持ち悪いです。

こっちの提案は全て無視、妥協する気もない義母、
本当に嫌で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやもぉそこはご主人からビシッ‼️と言ってもらいましょう😂😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にそうなんですよね、、
    わたしの気持ちは分かっているみたいなのですが、義母があからさまに機嫌が悪くなるので強く言えないらしく、、

ほんと旦那しっかりしろよ!!と思ってます😇😇

• 12月8日
はじめてのママリ

気に入らないデザインで尚且つ置けないものもらっても本当迷惑ですよね💦
うちの場合は祖母でしたが、実際見たこともない従兄弟の使い回しの馬鹿でかい兜を飾れと渡してこようとしたので全力で拒否しました。

もらっても飾るスペースがないので、どうしてもその雛人形しかダメならそっちの実家に飾っておいてくれって旦那さんから言ってもらうのも難しいですか?😰💦
勝手に好きなだけ眺めてろって感じですね🙏

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昔の人って大きい立派なものをあげるのが美徳と思っているのか、、
    実際に義母が育った地域はそういう考えがあるみたいです。

わたしも実家にある雛人形で写真だけ撮るとか、実家で保管するとか提案してるのですがどうも義母がどうしても買いたいらしく旦那と困っているところです😩

• 12月8日
はじめてのままり

やっぱりママリさんが気に入った物のが良いですよね。毎年出したくなくなりますね💦再度すすめてきても、こっちがいいって旦那さんにもいってもらいますね。
どんな感じのおひなさまなんですか?センス悪いの見てみたいです。
😵‍💫

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義母はどうしても自分の気に入ったものがあると譲らなくて、、
    ちなみに義母がゴリ押ししてくるのはこんな感じの雛人形です。写真は全く同じ物ではないですがこんな感じです、、
    もちろん人それぞれ好みがあるとは思うのですが私はもっと今どきの、和モダンな感じの雛人形が良いのです、、😂

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさい🤣なんだかめちゃくちゃ笑っちゃいました🙏こういうのが好きな方もいると思うので笑うのは失礼かもしれませんが、わたしも今どきの和モダンが良いです笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですよ、、わたしも最初見せられたときは苦笑いでした(笑)
    こういうのを好んで選ぶ方もいると思うしこれだって立派な工芸品であるのは間違い無いのですが、わたしの年代的にもこういうのはちょっと趣味と合わなくて、、😭😭

• 12月8日
サクラ

たぶん雛人形だけでなく他のもそういう感じだと思うので、普通にありがとうございます!と言ってもらって、飾らない。はどうですかね。置いておくスペースがあるなら。

私の母は、別に義母と仲悪い訳じゃなかったけど、やっぱり勝手に雛人形も七五三の着物も夏祭りの浴衣も、クリスマスツリーとかも。全部勝手に買って渡されたり、宅配されたりしてたみたいで。
こんなの趣味じゃ無い!😕と言って、ずっとしまい込んでました全部。義母がうちに来る事はほぼ無く、写真も昔だから送ったりしなかったので問題なしでした。
写真送るとか言う時だけ出すとか?

そのしまい込んでたものですが、今になって私が見つけて、かわいー!何これ!なんで使ってないの!?って、せっせと自宅に持ち帰って使ってます😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もらうだけ貰って使わないっていうのは一つの手ですよね。
    多分写真だけ撮って祝った感じを出せば義母は満足すると思うのですが、今後も調子に乗って相談無しにガンガン色んなものを持ってくるのが恐怖で😂

• 12月8日
  • サクラ

サクラ

たぶん、自分が好きなもの、自分があげたいものをあげたいんですよね。
    趣味が合わなければ迷惑になるけど、あげたい!という気持ちは大事だと思うので、もらってあげるのも良いかなーと🥹
    例えば最初はそうやって押し付けてくるかもだけど、この子ピンク好きなんですー!とか、だんだん好みを把握したら、沿ってくれたりするのかな…?とか思ったり。
    洋服とかなら、いらなーい!でサイズアウトだけど、飾るもの系は、別に他人に見られないので、もらってもいいかなー?と私は思ったり。

• 12月8日
真面目なキツネ

すみません。どうしてもこれがいいのでこれにします。自分たちで買うので大丈夫です。
でお断りしたらいいんじゃないですか😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もうこのまで揉めてると自分達で買うのが一番楽ですよね😮‍💨

もう面倒で、義母に自分達で買いますって言っていい?と旦那に聞いたら、それはさすがにあちらの気持ちもあるし待ってくれと言われて、、😩😩

• 12月8日
るるな

うちはスペースがないから要らないと言いましたが、お祝いごとだからと言って義両親が買って送ってきました。

とても素敵なものでしたが、本当にスペースないし、ハイハイとかして壊れるが目に見えてたので、最初写真だけ撮ってあとはお蔵入りです。娘8歳ですけど、7年ダンボールに眠ってます。
息子のときも兜の段飾りみたいなのをくれましたが、送ってきたままのダンボールでクローゼットに入ってて、どんな飾りなのか開けてすら見てないです。

義母が妥協する気がないなら、買うだけ買ってもらい、写真だけ撮ってあとはお蔵入りしちゃいます。

roomはじめてのママリ🔰

雛人形ではなかったですが以前同じようなことがありました笑
買ってもらうとなると相手の意見も聞かなきゃなので、、、
もう買うの決めてるから自分たちで買いますってお話しました😅

はじめてのママリ🔰

写真みました😂
木目込みですか?
それとも陶器の置物系ですかね💦

これは好き嫌いがハッキリ分かれると思います💦

ちなみに私の雛人形は写真みたいな木目込みで、母が勝手に選んで最高に嫌でした😂

これは義母が自分で自分の為に買ったらいいと思います〜

同じような木目込みならいまはふらこことか可愛い感じのもありますし、立ち雛がいいならこんな感じで素敵なお雛様沢山ありますよ😀

なので義母は写真のお雛様のどこが気に入っているのか探ってみてもいいのかなーって思いました😂

はじめてのママリ🔰

雛人形って母親の実家が用意するものだと思ってました🫢
義両親と両親は住んでいる市は違いますがそこは共通認識だったので義両親は初めから買う気がなく両親は買う気満々でした😂

ネットで見ても現代になって曖昧になっているところはあるものの母親の実家が用意する名残のある地域や家庭もあるみたいですが、ママリさんの家庭はどうなのでしょうか?

もしそういった文化があるなら(実際に自分の両親が買うかどうかは別にして)それを口実に旦那を通して断ってもらうのはどうでしょう🤔