※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

娘が薬を誤飲し、救急車を呼んだ際に、医師に医療関係者か聞かれたことに疑問を感じています。誤飲時の質問について不安です。

ふと思い出して疑問に思いました。

一ヶ月前、娘が私の薬を誤飲してしまい、救急車を呼びました。

私は妊娠するまで保育の仕事をしていたのもあり救急車が来るまでの間、呼吸数、脈などを測って待っていました。

救急車が来て病院に運ばれましたが救急隊の方が私の忘れ物を救急車から取りに行ってくれていて救急車での様子を救急隊の方から医師へ知らされておらず医師が救急隊を探していました。

私はとりあえず自宅での呼吸数や脈などを伝え救急車でのサチュレーション、血圧などを医師へ伝えました。

その後救急隊の方が戻ってきて病院へ運ばられるまでも様子を医師へ詳細を伝えていました。

処置を終え、様子を見ていると処置をしてくださった医師から「お母さんは職業は医療関係の方?」と聞かれました。

その時は「ん??」と思い、違います。と答えたのですが、私の薬を誤飲したという事でなにか疑われたのでしょうか?

ふと気になりました。
誤飲したものが薬とかだと皆さんに聞かれることなのですかね?

コメント

ずにゃん

単純に、わが子がその状況でも冷静に対処されていたからだと思いますよ✨

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

それなら良かったです💦
    なにか疑われて役所や警察に連絡されたりするのかなとちょっとビビってました(^_^;)ありがとうございました★

• 3月6日
きのこいぬ♡

みるくぼっぽーさんの対応がとても的確だったから聞いたのだと思います!!
私だったらそんなに落ち着いて対応出来ないと思うので、読んでいてすごいなぁと思いました✨

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございます。
    でも全然冷静じゃなかったです!!初めての事で冷や汗やばくて娘の顔色もどんどん悪くなるしで(^_^;)
    落ち着くためにも脈測ったりして気を紛らわしてました(笑)
    ご回答ありがとうございます☆

• 3月6日
ままり

呼吸数や脈を冷静に見ることができたからだと思います。
私も以前保育の仕事をしていて、アレルギーや、熱性痙攣などを見てきているので、比較的冷静に時間などは見ることができます( ˘ω˘ )
この仕事していて良かったな。と思いますね!
疑われたわけではないと思いますよ!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ホッとしました(*^^*)
    疑われるようなことというか薬だからなにか疑ったのかな…と思っていました😅
    保育やっててよかったと思いますよね!
    ご回答ありがとうございます☆

• 3月6日
おかめ納豆

自宅での呼吸、脈、サチュレーションを伝えたから尋ねられたんじゃないですかね?^^*

保育の仕事してますが、そこまでできないです私(´;ω;`)
どこかで講習とか受けられたんですか??

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

みなさんのご回答が疑っていたわけではないとおっしゃってくれてホッとしています(^^)

講習というか先生全員が半年に一度、消防署で緊急時に備えての対応などを勉強させてもらう日程がありそこで教わったり仕事してた時は緊急対応の本を読みあさってました(^_^;)
    でも、私もいざその場になったら冷静じゃいられなかったです!!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月6日
ヤノハラ

恐らくですが、冷静な判断の元で脈拍なども伝えられたことから推察したのだと思います。
普通だったら誤飲した場合、水飲ませて吐かせるとか吐かせず様子見してたとか、それぐらいの対応しかできないと思いますから(;´д`)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんですね!
    救急隊の方に吐かせたか様子見か聞かれた時についでに自宅でのバイタルを伝えたのでそのまま医師にも同じこと伝えたら医療関係か聞かれて、でもその時はまだパニックだったので頭の中が???でした!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月6日
daymama

みるくぽっぱーさんの行動が
テキパキとしておられたからでは
ないでしょうか??🤔
私だったらパニックになって
脈や呼吸を冷静に見たり出来ないだろうなー
と思いました😰

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

全然冷静じゃなかったです!!
    The パニックでした(笑)
    自分を落ち着かせるために待っている間脈測ったりして気を紛らわしてました(^_^;)
    ご回答ありがとうございました★

• 3月6日
みお

保育や医療の仕事もしていない一般のママからしたら
脈や呼吸数を測るなんてことできないからじゃないですか?
私ならあたふたして、救急車まだ?!って焦ることしか出来ないので
自宅での対応の仕方などで、医療関係の方なのかな?と思われたのではないでしょうか?😊
そんな冷静な対応ができてすごいです!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございます!
    職業病で変だなと思ったらすぐ脈測ったりする癖が抜けなくて(^_^;)
    でも心の中ではみおさん同様救急車まだ?!?!?早くして!!!とめっちゃ叫んでました(笑)
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月6日
しぃ

サチュレーション等、普通の人は知らない言葉ですしバイタルのことを伝えたので、医療系の人か聞いただけですよ!
私もよく病院で言われます😅

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

バイタルやサチュレーションって普通に使ってましたが医療関係の方からすると、なぜ知っている!?!って感覚で取られるんですね(笑)
    でも疑われたわけではないみたいでホッとしました(*^^*)
    ご回答ありがとうございました★

• 3月6日
  • しぃ

しぃ

医療用語を使えば聞かれますよ〜!医療関係者は自分の病院の系列の所か、ライバルの所か気になるんです(笑)
    今後、誤飲や急な病気等のために血圧計があると便利ですよ☺️✨あとは呼吸の仕方をよく見て、浅く早く、深く遅く、浅く遅く等いろいろありますがこれが結構重要だったりします!

• 3月6日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

わっ!!!
    関係者だったらライバルか気になるとか考えてもみませんでした!!!びっくりです(*゚O゚*)))

血圧計あるので測って伝えました!
    呼吸も浅遅だったのでそれも救急隊の方にも伝えていました(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
ずぼらちゃん

呼吸数や脈を測るなど、普通ならば出来ないような事を、冷静にされていたからでは?

私も子どもが救急車で運ばれた事ありますが、気が動転してしまい、自分の着替えでさえもアタフタしましたよ。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ほんと、その場になると動転して頭パニックになりますよね💦
    こっちがおかしくなると思いました(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 3月6日
シャチ

緊急事態だったのに、呼吸数などの情報を伝えられたからそう聞かれたのだと思いますよ。
一般の方はサチュレーションなんて知らないし、子供の急変時にモニターを気にしてるのは医療関係者が多いと思うので。
医療関係者だと病状説明時に使う言葉も変わってくると思うので、確認されたのかな?と思います。

蓮mam♡

普通のママなら迅速に脈をはかったり冷静でいられないと思います。
なのにみるくぽっぱーさんは細かく子どもの様子や血圧など伝えていたので、きっと看護師さんやお医者さんだと思ったんだと思います(・∀・)
この前息子が輪ゴムを誤飲した時、テンパって8000に電話して冷静に色々説明してたつもりが(笑)お母さん落ち着いて(´×ω×`)って電話口対応して下さった方にいわれてしまいました(笑)
わたしならきっと慌てるだけで何もできません。

まみ

そう思われるような対応をされていたのではないでしょうか?