※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳増加するか、全く出ない時も効果あるか、母乳増加のための効果的な方法が知りたいです。

頻回授乳は母乳を増やすのに効果的ですか?

生後15日の新生児を混合で育てています。
完母でいきたくて頻回授乳を頑張っていますが(夜中2〜3回の授乳を含めて1日13回ほど授乳しています)なかなか母乳が増える気がしません。 とにかく泣いたら吸わせるを徹底していて日中は1時間もしないうちにおっぱいを咥えさせていますが、ほとんど出ていなかったりカスカスで全く出ていないような時もあります。よく出ている時でも30ml弱です。
夜中は母乳のみで寝てくれる時もあります。
全く出ていないおっぱいを吸ってもらうことも母乳量増加に繋がるのでしょうか?
また母乳量増加のために効果的なことがありましたら教えてください!
頻回授乳と水分や白米を沢山摂ること、基底部や乳頭のマッサージ、桶谷式に通ったりはしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回授乳が1番効果あるって言われました!赤ちゃんが吸う刺激で作られるようになるので出てなくても吸わせることが大事だと^^
15日じゃまだまだ増えなくて当然です!3ヶ月くらいでやっと軌道にのります><おっぱい温めるのも良いようです!入浴時シャワーで温めたりなるべく冷えないようにすると良いと思います。
バランスよくご飯たべて根菜摂ると良いって産院の助産師さんは言ってました!

ママリ

私も最初から出るタイプではなかったのでわかります🥺
上の子いながら大変ですよね、お疲れ様です✨

乳頭刺激だけでも母乳を出すホルモンは出るので、出てなくても吸わせてました!

書かれていることの他には、夜間授乳後はできるだけ搾乳して母乳がからっぽになるように意識してました。

あとは、肩・背中をあたためたり、睡眠とったあとは出が良くなります!
頻回授乳しながらでバランスが難しいですが、時々ミルク足して間隔あけて休息とるのも大事だと思いました☺️