※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

退職後の収入と扶養について相談です。扶養に入る条件や退職金の扱い、里帰り出産後の収入不安があります。何かアドバイスがあれば教えてください。

不要と税金、保険について教えてください。
現在フルタイムで働いており、3月いっぱいで退職します。

4月からは夫の扶養に入ろうと思っているのですが、その場合ってパートやアルバイトなど、給料が103万以下の場合ですよね?更に103万というのは1〜12月で計算されますよね?

わたしの場合、1〜3月の給料で80万、更に4月には退職金が入り103万を越してしまいそうです💦退職金も収入に含まれますか?

里帰り出産予定なので6月〜来年の3月までは働かない予定です。出産予定の夏までは退職金と貯金でなんとかなりそうですが、それ以降の秋冬は主人の1馬力の収入だけではカツカツになるのが目に見えています💦
何かいい方法があれば教えて下さい!

コメント

ふぅ

退職所得の受給に関する申告書を会社に提出したらいいと思います。

• ミルクティ

ミルクティ

それをするとどうなるのですか?

• 3月5日
  • ふぅ

ふぅ

住民税、所得税ひかれた額がもらえます。退職金の金額によりますが、ほぼまるまるもらえると思いますよ。それよりも、1月から3月までの給料で所得税ひかれてるなら確定申告すれば、還付があると思います(^ω^)

• 3月5日
  • ミルクティ

ミルクティ

なるほど、ありがとうございます♫

• 3月5日
しほ

税法上の扶養と、社会保険上の扶養をまず切り離して考えると良いと思います。

税法上は、税金......すなわち、ご主人が配偶者控除を受けることが出来るか?です。
103万を超える場合には、税法上の扶養には入れないと思います。ただ、141万以内であれば、ご主人は配偶者特別控除を受けられると思います。

社会保険上は、退職後1年間の年収がおおよそ130万以内であれば入れます。なので、仮に3月までの年収が130万を超えていても、退職後〜1年間は、130万以内の年収であると予想される場合には、ご主人の社会保険上の扶養には入れます。

退職金は、退職所得控除というものがあります。私は、280万の控除額でしたので、退職金が80〜90万ほど出る予定ですが、全額控除になります。退職所得控除は結構控除額が大きいので、よほどたくさん貰う方以外は概ね非課税になると思います。

• ミルクティ

ミルクティ

ご丁寧に書いてくださりありがとうございます♫なんとなくわかりました!😊

• 3月5日
  • しほ

しほ

いえいえ。
    なので、予定通りでしたら、
    給料80万→控除になるので非課税
    退職金→恐らく非課税
    それ以降、12月まで働かないのであれば、収入は増えない

なので年収としての実質の勘定は80万で、ご主人の税法上も社会保険上も扶養に入れると思いますよ⭐️

• 3月5日
3人のママ

扶養とは税法上の扶養ですか?
それとも健康保険上の扶養ですか?

• ミルクティ

ミルクティ

その辺の違いもよくわかっていません!すみませんがそれぞれどうなるのか教えてください💦

• 3月5日
  • 3人のママ

3人のママ

書いている間に下の方が書いてくれました(^_^;)

• 3月5日
  • ミルクティ

ミルクティ

すみません、ありがとうございます!
    自分でもさらに調べてみます💓

• 3月5日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね!
    自分で調べると身になります(o^^o)
    私も子供産んでから色々調べ今に至ります。

頑張ってくださいね!

• 3月5日