※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもエコ住まい給付金の確定申告について、振込予定日が過ぎても影響はないですか。振り込まれなくても問題ないと知人から聞いたが、大丈夫でしょうか。

子どもエコ住まい給付金100万円について

私が見聞きした情報
①一時所得になりますが確定申告すると税金がかからない

②住宅ローンの額から100万円引いて、
住宅ローン控除を受ける(初年度で、借入額5000万円なら4900万円の住宅ローン控除になる)

と聞いたので年明けに税務署で確定申告しようと思っていました。

子どもエコ住まい給付金はまずハウスメーカーに振り込まれ、そこからうちの口座に入金されます。

エコ住まいの通知ハガキの内容で、
振込予定日が12月28だったのですが、万が一年内に振り込まれなかった場合、
上記の確定申告に支障が出ますか。

通知で予定日が年内に出ているなら、実際に振り込まれた日は関係ないので確定申告に影響はないと知人から聞きましたが、大丈夫でしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

こどもエコじゃなくて以前のすまい給付金なんですけど、申請する際にまだ振り込み前(申請中)だったんで、すまい給付金の金額を入力しないで申告したら後日修正申告することになりました💦
その際に税務署から言われたのは、もらってなくてもその金額はもらう前提で申告してください、と言われました🤔
なのでエコ住まいも同じように、もらうことが決まっているなら金額入れて申告で問題ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    貴重なお話ありがたいです。

もらう前提で申告するようにいたします!

• 12月31日