※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

年内に籍を入れる予定のシングルマザーが、税金関係について相談しています。年収や扶養に関する不安があり、籍を入れるとデメリットがあるか心配しています。籍と養子縁組を年内に済ませ、年明けから扶養に入れるのが無駄なくすむか教えてほしいです。

税金のことが分からないので教えてください💦
年内に籍を入れる予定のシングルマザーです。
私は今年の一月から正社員として雇用していただいて、働いてます。今まで結婚歴はなく、この1年は娘を扶養していたので税金が色々免除されていたと思います。年収はボーナス込で280万円です。
旦那となる人は年収400万円です。
私はもう年末調整を提出してしまったのですが、
このまま年内に籍を入れると税金関係はどうなってしまいますか??💦
籍と養子縁組だけ年内に済ませて、年明けから娘を旦那の扶養に入れるのが1番お金が無駄なくすみますか?
このまま扶養も年内に入れるとお金がマイナスにならないかとても不安です。
今はまだ旦那となる人と同居しておらず、お金も貰っていません。
正直籍を入れるのがデメリットしかない気がして怖いです。詳しく教えて下さると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり親の控除もあるし年内に籍を入れない方が税金的には得かもしれません😊年収280万なら旦那さんの税扶養にも入れないですし…
ちなみに娘さんは16歳未満で障がいがないなら旦那さんの扶養に入れても控除はありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整が住んでいてひとり親控除などもしていたなら年内に籍を入れたら確定申告をしてひとり親の控除は外さないといけないです。なのでその分の控除はなくなります。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養(保険証の扶養)のことなら入れたなら得になるのははじめてのママリ🔰さんが国保の場合です。社保なら子どもの保険料は掛からないので。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

心配した方がよいのはお子さんの扶養ではなく、ひとり親控除の方ですね!

入籍日に記念日等のこだわりがあって年内に籍を入れるなら、年末調整で記入したひとり親控除は誤りになりますので、ご自身で確定申告でひとり親控除を外す申告をして追加で所得税を支払うことになります😌(もし申告しなくても必ず指摘されますので、後で言われた場合はプラス延滞税がかかります🫧)

同居してなくても籍を入れた時点でその時はひとり親控除が受けられませんので。