※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院での入院時の説明や支援について不安がありますか?妊娠後期に詳細な説明があるかは、病院によると思います。出産一時金の対応も確認したい場合は、病院に直接お尋ねください。

22週の妊婦です。
いつもお世話になっている産婦人科で分娩予約したのですが、入院時に必要な物や産院で用意してあるものなどの
入院の時の説明がなかったのですが、自分から聞かないと行けなかったのでしょうか?

それともまた妊娠後期あたりで、説明など
あるのでしょうか?

今行っている産院が出産一時金など対応しているのか
聞きたかったのですが聞きにくくて聞けずに帰ってきました。

産院によるとは思うのですが、みなさんどうされてましたか?

コメント

ママリ

1人目の病院では後期にはいってから、2人目、3人目の病院は分娩予約した時に一時金の書類、入院時に必要な書類をもらいました!
説明は34週に入ってからでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって違うんですね!
    1人目の時は後期の時に一時金の話もありましたか?

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    後期の時に一時金の用紙もらってかいてきてねーって言われただけでした!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期に言われたんですね!
    私の所もそうかもしれないです!

    • 12月8日
ママリ

私が通院している産院は後期になってから詳しい説明があります😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    予約とは別であるって事ですよね?
    流石に説明ないはないですよね😂

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ


    私が通院している産院は、分娩予約は妊娠初期に取る流れです。妊娠8週の時点で予約取りました。
    入院の説明書類一式、その時に貰うのですが後期にまた改めて持ち物の冊子を貰えたり詳しい説明があったりします😉💡

    分娩予約と入院に関しての詳しい説明は別でした。
    産院によって流れは全然違うと思います😉

    説明がないってことは多分ないと思うのですが、、、不安ですよね🤔
    もし早めに確認したいなと思ったら、私なら聞いちゃいます!
    「入院についての説明、持ち物などの説明って用紙か何かもらえるのですか?」的な感じで😊💡

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって違うんですね!
    私の所は後期にあるのかなと思っています😊

    説明ないって事はないと思うので不安になったら聞いてみます!

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月8日
ママリ

35週あたりで入院に関しての説明うけましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の所も後期からっぽいですね😊

    • 12月8日
SINONちゃんママ

大体は後期辺りで説明があると思いますよ☺️
私も最初の頃はアタフタして早めに聞いたりしてましたが、出産近くなると教えてくれたので大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期にあるんですね!
    まだ中期なので後期になってから何もなければ効いてみます😊

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

入院の説明や一時金の説明は34週以降でしたね。
一応初期に何を準備した方が良いかのパンフレットは貰いましたが詳しい説明は妊娠後期に入ってからです!

一時金対応はしているとは思いますが次の受診で一時金とか入院の説明はいつ頃ですか?って聞いてみると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期の方が多いですね!
    説明ない事はないと思うので私の所も後期からな気がします😊

    不安になったら一度聞いてみます!!

    • 12月8日
ママリ

うちの産院は最初に要る物も含め、総合パンフレットをくれましたが説明は無かったです!30週前後に説明がありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって様々なんですね😊
    私の所は妊娠後期にありそうです!

    • 12月8日