※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

実の親と義親で気遣いの違いに悩んでいます。義親は気を使うが、実の親は性格を知っているため、気を遣われることが辛いです。特に父親との関係が疲れるそうです。同じ経験をされた方いますか?

義親より、実の親の方が気遣う方いますか?
実親は離婚しててどちらとも付き合いがあるのですが、
実の親の方が性格を知ってるだけに顔色伺ったりして
気を遣ってしんどいです。
義親は、他人ということもあり逆に気を使うのが
当たり前だからか、そこまでしんどくないのですが、
実親はしんどいです。特に父親とは一緒に住んだ
記憶がないので、余計疲れます
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

我が家も離婚こそしてないもののずっと家庭内別居中で私たち子供が帰省したら両親がお互いちゃんと顔合わせる感じです!
一度私が帰省するときどちらかが話し合って最寄り駅に迎えきてくれるだろ〜と思っていたら両親がどちらも別々で迎えにきたことがあるくらい意思疎通をとらない親です😇
義両親は2人で登山やライブに行くほど夫婦仲がよく私にもとても優しく接してくれるので私も義実家より実家の方が気心知れてるとはいえなんか変な意味で気を使います😅
何かしらやっぱり家庭に事情があるといくら実親とはいえ疲れますよね🥲