※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

積立NISAはいつまでがいいでしょうか?現役の間、退職までがいいですか?

積立NISAは15年以上続ける事でプラスになる可能性高いですよね💦

そう思うと、いつぐらいまでするのがいいのでしょうか❓やはり仕事が現役の間、退職くらいまででしょうか❓

コメント

さらい

ある程度たってプラスなら必要なタイミングでいい気がします。

たいしょくのときでもいいし、

• 母ちゃん

母ちゃん

退職というのがひとつの区切りではありますよね😌

たしかに、余裕あるのであれば続けてもいいし、早めでも...見定めが難しいですね😅

• 12月9日
  • さらい

さらい

その前にマックスの金額になったら、積み立ても継続できないですよね、、

• 12月9日
ママリ

わたしは取り崩しながらも死ぬまでやるつもりですけどね😅
一応老後は運用益だけで生活できるようにして年金は貯金する予定です。

軍資金がなければ積立もできないので、収入のあるうちにやるのは基本ですが、年金生活になってから辞める意味もないと思います。

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですね😊
    余裕あるのであれば続けてもいいですよね。

今は育休中で正直厳しかったものの、積立NISAは続けるようにしました💦将来のために。

退職がひとつの区切りかなとは思ってましたが、金額は下げても余裕のある範囲で続けるのもありだなと思いました✋

ただ、現役で余裕あるのなら今のうちに成長投資枠使っていけたら...と思います😊

• 12月9日