※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お金・保険

友達の夫がニートから営業職に転職し、家を買おうとしている状況。貯金が少なく、ローンの通るか心配。ローンや保証人について詳しい方のアドバイスを求めています。

ローンについて詳しい方いますか??

友達の事なんですが、、、

旦那が半年前までニート
ようやく半年前から営業で働き出す たぶん年収は300程度

今は友達の実家に子連れで入り浸り

友達の両親は定年退職しており
旦那は母子家庭でお母さんはパート暮らし

友達夫婦、おそらく貯金はほぼない


こんな状況で家を買おうとしてるみたいなんですが
ぶっちゃけローンとか通るんでしょうか💦?

私は10年後を目安に家を建てるつもりなんですが、
保証人とかローンの仕組みを詳しい方教えてください!

コメント

♡062105♡

ローン通らないと思います💦
最低3年は同じ職場じゃないと
厳しいと言われました。
それに、携帯代滞納などしてたら余計通らないです(><)

  • LaLa

    LaLa


    そうですよね💦笑
    なんか夢見過ぎな友達なので、、、笑
    黙って見守ります。笑
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月5日
おけいちゃん

無理じゃないですかね?
まず勤続年数も足りてなければ、貯金なしで家電、家具はどうやって買うんですかね?
まずは実家でお金を貯めるのが先決ですね!

それに家を買うとアパートとかみたいに家賃だけじゃないですからね。ローンとは別に固定資産税など掛かりますし…1年目はローン組んで余ったお金を固定資産税支払うにしても無謀だとおもいます。そのお友達。

  • LaLa

    LaLa


    ですよね!笑
    スパッと言ってくださりありがとうございます!笑
    夢見過ぎな友達なので、、、
    いやいやどうやって生活するの?って感じです💦笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 3月5日
yuna✨mama

うちは勤務年数3カ月でローン通りましたよ( ^ω^ )
転職ですが^^;

貯金もあんまりありません。。

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます!
    保証人はご両親ですか?
    定年してる親やパート暮らしの親が
    保証人でもローンって通るものなんでしょうか?
    友達が考えてるように上手くいかないんじゃないかなって大きなお世話かもしれませんが
    勝手に心配してモヤモヤしちゃってて💦笑

    • 3月5日
  • yuna✨mama

    yuna✨mama

    保証人は居ないですよ!!
    何にも言われませんでした^^;

    フルローンでも色々とお金かかるから
    貯金がないと厳しいですよね^^;

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    保証人って立てなくても
    ローンって組めるんですね〜!

    ただでさえ自立できてない状況なのに
    もう1人産みたいから妊活始めたとか
    免許を取りに行きたいとか
    建売じゃなくて注文住宅がいいとか、、、
    どーすんの?って感じです💦笑

    • 3月5日
  • yuna✨mama

    yuna✨mama

    いらなかったですよ!!

    自立するのが先ですよね…(;_;)
    すごい友達ですね。。
    なんか笑ってしまいました(笑)

    注文住宅とかその年収で貯金もないなら
    無理ですよね💧

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    私を敵対視してるのか、、、
    私が最近2人目を産んだのですが
    2人目妊娠中は散々
    年子は可哀想、ウチはまだいらない
    とか言ってたくせに
    産み終わってから
    やっぱりもう1人欲しいから妊活始めたとか言われて、、笑

    ん?ってなりました(´Д` )笑

    とりあえず自立しろ!!って感じです💦
    現実知らなすぎなんですねきっと💦笑

    なんか愚痴になっちゃいました。笑
    ごめんなさい💦💦

    • 3月5日
すーい

えーと…無理でしょうね💦
年収300万で月いくら払って何年のローン組む予定なのか分かりませんが…まして保証人は親どっちもなれないし誰に頼むつもりでいるんでしょう…
そして固定資産税払えるんでしょうか…

  • LaLa

    LaLa


    そうですよね💦

    私が最近
    中古の家をローン無しで買い
    10年後を目安に建て替え!で貯金を頑張ってるのですが
    何でもかんでも真似?敵対視?したいらしく、、

    ただでさえ自立してないのに
    もう1人産みたいから妊活始めたとか
    免許取りに行こうかな〜とか、、、
    多分私が最近家を買ったので
    真似したくて家を買おうとしてるんだと思います💦💦
    夢見過ぎな友達なんです😭

    なんか愚痴が半分混じってしまいました💦笑

    ご回答ありがとうございます!

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    あれまぁ。友達羨ましいんでしょうね💧
    同じ基準で生活出来る訳ないのに💧
    我が家も中古住宅ローンなしで買いましたがリフォーム考えますよね笑
    何ヶ所かはリフォームしたんですがまだ不満です笑
    無駄にドアが多い。そして1階にも二階にも風呂とトイレがあるので何か無駄な気がして💧

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    わあ❤️同じ方がいて嬉しいです!
    我が家は築20年の家を買いました💦
    積水ハウスなので綺麗ですが
    まあ新築には勝てず、、、
    トイレだけ付け替えてあとは建て替えまでは我慢するつもりです😭😭😭

    分かります!!無駄にドアが多い!笑
    あと我が家は収納が奥深くて使い辛いです💦
    あとは窓が結露します😭😭😭

    二階にもお風呂!凄いですね✨
    二階のトイレは確かに無駄です。笑
    使ってません💦💦笑

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    収納スペース何で昔の家って奥深いんでしょうね笑
    我が家築25年です笑
    ドア開けてまたドア!みたいな笑
    ここドア必要なし!みたいな笑
    窓は2重になってて各部屋大きいストーブが設置されてるので冬の灯油代が恐ろしい。ボイラーは電気で灯油使わないなので夏の間にせっせと灯油代貯めての状態です💧

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    買ったのが3年前で築20年だったので
    今は築23年です!同じくらいですね!!笑

    分かります分かります〜😂✨
    とにかく無駄が多いですよね!笑
    灯油代月どのくらいかかるんですか???

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    灯油代月300~500いれて3~4万です。
    我が家元々平屋だったのを二階建てにした作りなので奥に長いんですよね。で、その奥行きに合わせて庭があるんですが普通に息子キャッチボール出来る奥行で1階には和室1とリビング、キッチン風呂で二階にはリビングと部屋が3つと収納スペーストイレと風呂なんです。庭これ必要?このスペースリフォームで部屋増やすか1箇所ずつの、スペース広くしようよと思うんですが旦那は難しいキャッチボール出来るんだからいいじゃん😔って。

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    ひぃぃぃぃそれは恐ろしいです💦💦💦

    なるほど、なるほど!
    それだったら私も庭を使って一箇所ずつのスペース広くしたいなぁと思ってしまいます😭
    二階のお風呂確かに無駄ですね💦💦笑
    けどお家広そうで羨ましいです〜😭❤️❤️

    因みに、どこをリフォームされたんですか?
    我が家は脱衣所が死ぬほど寒いので
    お風呂くらいリフォームしようかな、、と検討中で😭

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    息子の部屋と夫婦の寝室、後は玄関と和室をとりあえずリフォームしました😊
    和室リフォームした後に思ったのが殆ど使ってない←旦那の麻雀部屋になってる😔お金出したの旦那だけど腹立つ笑
    そして二階の風呂1回も使った事がない笑無駄だらけですよ本当に😭
    我が家も次は風呂と脱衣場リフォームしたい笑脱衣場に洗濯機置いてるので狭くて私臨月になったら通れるのか?と不安です笑

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    私も和室と玄関はプチですがリフォームしました💦笑
    玄関かなり雰囲気変わりますよね😏!!
    分かります😭
    私も和室やるくらいだったらお風呂やればよかったって後悔してます😂
    お風呂、今の新しいお風呂は浅くて広くて
    角角してなくて丸っこい感じのに
    我が家のは深くて狭くて角ばってます😂😂😂
    我が家も脱衣所も変な形してて無駄ばかりです😂
    住めば都ですが、文句は無くなりません😂笑

    • 3月5日
  • すーい

    すーい

    同じですね笑
    やる場所失敗したって思っても後の祭りで風呂場!みたいな笑
    我が家も角角四角!笑

    • 3月5日
a r y

名の知れた会社に就職なら
通る場合もあるかと思いますが、
携帯の支払い滞納でも知らず知らずのうちに、ブラックになってる人がいるみたいです😨💦💦
まずは、銀行の仮審査で現実を目の当たりにする‼といった感じじゃないですかね😅😅😅
ローン以外にも、現金で初期費用もかかりますし、皆さんが言われてるように買ってからも多額のお金かかります(○_○)!!

  • LaLa

    LaLa


    なるほど、、、
    知らず知らずでブラックなんて事もあるんですね!

    ほんと、夢見過ぎな子なんで
    現実見て欲しいです!!!笑

    私も3年前に中古で家を買ったので
    固定資産税や火災地震保険など頑張ってやりくりしてます😩

    たぶん固定資産税なんて言葉知らないんじゃないかな、、って感じです💦笑

    とりあえず、現実見ろ!と言ってやりたいです。笑

    ご回答ありがとうございます!

    • 3月5日
  • a r y

    a r y

    言っても無謀なので、放っておくのが一番かと思います😅💦💦

    • 3月5日
  • LaLa

    LaLa


    きっと無理だろうな〜と思いつつ
    黙って見守るつもりです😂笑

    普段から夢見過ぎな発言する子なんで
    これを機に現実を見て欲しいです😩

    • 3月5日