※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が病み上がりで、性格や機嫌が変わり、保育園に行くのを嫌がる状況に困っています。食事の好みも変化し、甘えん坊になっています。似た経験の方いますか?

未満児の子で
何日か発熱が続く風邪(インフルやアデノ)
なった方。

発熱さがってからって機嫌どうでしたか?


2歳の息子なのですが。
しばらくアデノにかかっていました。

それで発熱さがり医師に登園許可書も書いてもらいまた保育園復帰してるのですが。

なんだか朝も帰宅してからも機嫌悪めです。
普段そんないやいやしないタイプなんですが
小さいことですぐ泣いたり癇癪みたいなったり、
性格が急に変わってしまったかのようで。

食事の量は普段どおり食べますが、今まで以上に好き嫌いをよくするようになりました。
たとえば野菜一口も食べずに白米ばかり何杯も食べるとか、お菓子ばかり欲しがるとか。


それに一番問題なのは、登園時です。
今まで一度も保育園行くのいやがることなかったのですが、今回の病み上がりから急にいやがるようなって毎朝大暴れしてます。
保育園の玄関で、先生につれていかれますが泣いてます。

また、普段より家にいても
ママ!ママ!が多いです。

普段は比較的聞き分けできるタイプだったのですが
今回病み上がりから、
なんだか急に甘えん坊というかひどいいやいや期みたいなタイプなったり自暴自棄?っぽくなってます。


発熱はないけどやはり風邪気味?病み上がり?だからですかね💦
こんな状態で(毎朝大暴れしてバイバイのとき先生ら大変そう)預けるのも、気が引けます。
発熱ないし園では私と暴れながらバイバイしてからは普段どおりなるらしくて、、、

預けなければいいのかもですが
そうなるとずっと仕事行けないしなぁと。



似たような経験ある方いますか?
病み上がりに性格変わったとか
機嫌わるいとか、、、
ちなみにまだそんなたくさん喋れなくて
体調を自分でまだ言えないです

コメント

ママリ

うちはアデノ、ヒトメタなど長めの熱が出る風邪のあとは10日間くらい機嫌悪いです😱
先生にもいつも申し訳ないなって思いながら登園させています😂

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱり発熱で体しんどかった分、機嫌わるくなるんですかね💦

    先生には伝えてますか?
    発熱なくても病み上がりならば休ませてとかいわれても困るしなぁとか考えちゃって。笑

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    発熱が長く続くとそれだけ体力を消耗するのでしんどいんだと思います😱

    先生には一応機嫌が悪いことは伝えています!
    元保育士ですが、余っ程しんどすぎて座ることも出来ない、食べれないとかじゃない限り休ませてとは言われないと思いますよ😊
    風邪ひいて病み上がりに機嫌がいい子なんていないので😁

    • 12月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    そう言ってもらえると助かります、、、

    先生には申し訳なさすぎますが😰

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ、今日はご機嫌斜めかな?くらいにしか思わないと思います😊
    全員が機嫌がいい時なんてないので😂

    ほんと機嫌が治るまでの間頑張って下さい!
    めちゃくちゃ大変だと思いますが、今だけなので!

    • 12月8日