※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生の息子がテストで50点ほどで不安。得意な計算や漢字は得意だが、文章問題が苦手。アドバイスを求めています。

小学一年生の息子がいます。
毎回持って帰ってくるテストが50点とかで半分取れてるかな、、くらいです💦
周りのママさんにきくと大体100点で返ってくるらしく、かなり不安です😭

3歳の頃からグレーゾーンと言われていて、療育も月一で通っていました。小学校入る前に発達テストを受けて、もう療育も必要ないとの事で卒業し、普通級に入学しました。

テストに関しては全てできていないわけでは無く、計算や漢字はとても得意で、3桁の計算を暗算でしたり、
漢字も6年生の感じまで自分で辞書を引き覚えたりしています。

このまま、得意なことだけのばしてあげればいいや。という気持ちもある反面、わからない事をそのままにしていたら劣等感などにつながらないか心配もあります。

実際、頑張って私も教えているのですが、全く理解してくれません💦
とくに算数の文章問題が苦手です😭

経験ある方、何かアドバイスいただけないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どのテストが点数ひくめですか?

• ままり

ままり

算数は文章問題。国語も漢字以外の文章をよんで解く問題が苦手です、、
    読解力がないんだと思います💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、言語理解、ワーキングメモリーが苦手で文が理解出来ないのかなと。
    音読とかはできますか?(文字は読めますか?)
    我が家の息子もそうなんですが記憶力、処理速度はいいので暗記系の漢字や算数なんかは得意なのかなと思います。

• 12月8日
  • ままり

ままり

そうなんです💦
    文字は読めるし、音読もできます。
    どんなふうに読解力をつけてあげればいいかわからず、、
    本を読めばいいんでしょうが、中々それもしてくれないです💦

• 12月8日